更新日

彼女への誕生日プレゼントおすすめ5選!NGプレゼントや渡し方も紹介

彼女への誕生日プレゼントおすすめ5選!NGプレゼントや渡し方も紹介.jpg

初めて彼女に贈る誕生日プレゼント。一体何を選べばいいのか?迷ってしまいますよね。付き合っている期間が短いと、彼女が喜ぶプレゼントがまだわからないかもしれません。この記事では、おすすめの誕生日プレゼントを紹介します。避けたいNGプレゼントや渡し方もお伝えしますので、外さないプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

目次

彼女への誕生日プレゼントおすすめ5

彼女に贈るプレゼントとして、定番ともいえる5つをご紹介します。何を贈ろうか迷ったときは、ここから選べば外さないでしょう。

アクセサリー

定番のアクセサリーなら、重ね付けもできるネックレスがおすすめです。ピアスやイヤリングは好みも分かれがちで、指輪やブレスレットはあまり付けない人もいます。普段のデートの時にどのようなアクセサリーをつけているか観察しておくと、プレゼント選びの参考になるでしょう。なかには、金属アレルギーでアクセサリーがつけられない人もいます。彼女がアクセサリーをあまりしていないなら、金属アレルギーが無いかを確認しておいたほうが良いでしょう。

コスメ・リラックスグッズ

コスメやリラックスグッズも女性ウケのいいアイテムです。単品のメイク用品は使用感や色味の好みがあるので、ケアアイテムやギフトセットがおすすめ。美容液、パック、ヘアオイルなど、普段の化粧品にプラスできるケアアイテムや、コスメとポーチ、化粧筆のセットが良いでしょう。

お風呂が好きな彼女には、バスグッズを贈るのもいいでしょう。自分では買わないような、特別感のあるものを選ぶのがポイントです。

ブランド小物

彼女が好きなブランドを知っているなら、財布やキーケース、腕時計などもおすすめ。予算があまり高くないなら、傘やポーチ、ミラーなどがコスパに優れています。仕事に励む彼女なら、ペンや名刺入れといったビジネスシーンで使えるものもおすすめです。

フラワーギフト

華やかなお花も外さないプレゼントです。生花からプリザーブドフラワー、お花に見立てたソープフラワーなど種類もいろいろあります。花束は見た目にインパクトがあります。彼女が好きな花や色を伝えて作ってもらうといいですよ。

持ち運びにくい花束を渡すのが難しい場合には、そのまま飾れるアレンジメントがおすすめです。最近では、コンパクトな箱にお花が宝石のように敷き詰められたボックスフラワーなど、小さくてもセンスがキラリと光るギフトも。プリザーブドフラワーや、ボトルに入ったハーバリウムなら、より長く楽しめます。

思い出に残る体験

「モノ」ではなく、思い出になる「体験」をプレゼントするのも一案です。普段のデートよりちょっぴりリッチなディナークルーズや旅行、テーマパークなどで誕生日を過ごすのはいかがでしょうか。

お泊まりデートをするなら、花びらや風船などで飾ったロマンチックなベッドメイクをお願いできるホテルもあります。普段とは少し違う"誕生日の特別感"を演出してみましょう。彼女がゆっくり自分の時間を楽しめるような、エステやスパのプレゼントも喜ばれます。

避けたほうがいいNGプレゼント&渡し方

彼女のことを考えて選んだプレゼントでも、状況や渡し方によっては「微妙」と思われてしまうことも。避けたほうがいいNGプレゼントと渡し方を紹介します。

大人カップル初めての誕生日プレゼントに指輪

大人カップルにとっての指輪は、なんとなく結婚や婚約をイメージするものです。そのため、初めての誕生日プレゼントとしては重い、と感じられてしまうかもしれません。指輪のプレゼントはプロポーズまで取っておいたほうがいいでしょう。

デートの待ち合わせに花束持参

見た目にインパクトがあり喜んでもらいやすい花束ですが、デートの最初に花束を渡してしまうと荷物になることを覚えておきましょう。また、せっかくのお花がくたびれてしまわないように注意が必要です。

食事をするレストランやコインロッカーに預けておけば、帰り際に渡せます。もし誕生日当日に会えないなら、彼女の自宅に届くように手配すると意外性もあって喜ばれるでしょう。帰りに電車に乗るような場合、大きな花束は避けて小ぶりのブーケや紙袋に収まる程度のアレンジメントもおすすめです。

後に残らない消えものや日用品は注意

日常的な消耗品は、普段の何気ないプレゼントにはいいのですが、誕生日プレゼントとしてはがっかりさせてしまうかもしれません。彼女からのリクエストがあればプレゼントしてもOKですが、せっかくの誕生日なので、形に残るものも一緒にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

彼女にぴったりの誕生日プレゼントは渡し方にもこだわる

もらって嬉しいプレゼントも、タイミングによっては困ってしまうものがありますし、荷物になるものはロッカーに預けたり、宅配にしたりするなどの気遣いも必要です。シチュエーションや彼女のタイプに合ったプレゼントの渡し方を心がけましょう。彼女の性格や生活スタイルを踏まえて、「女性」ではなく、あなたの「彼女」が喜ぶプレゼントを選んでくださいね。素敵な誕生日を過ごせますように。

オーネットの『プロポーズに関する意識調査』では、「プロポーズしたい・されたい日は?」という質問に対し、65.6%の女性が「いつでも!」と答えています。「自分の誕生日に」と答えた7.9%と合わせると、実に7割以上の女性は誕生日のプロポーズに対して積極的です。結婚を考えている彼女なら、思い切ってプロポーズするのもアリですよ。