投稿日

男性が好むファッションとは?シーン別デートコーデをご紹介

男性が好むファッションとは?シーン別デートコーデをご紹介

男性とデートをするとき、何を着ていけばいいのか悩む女性は多いでしょう。せっかくデートに行くなら、男性に好感を持ってもらえるようなファッションを選びたいですよね。

そこで今回は、男性に人気があるファッションや、シーン別のおすすめデートコーデをご紹介します。ぜひ参考にして、デートで男性に好印象を持ってもらいましょう。

目次

男性に人気があるファッションは?

男性の好みがわからず、服装選びに困ってしまう人は多いでしょう。そんなときは、男性から人気のあるファッションを参考にするのがおすすめです。ここでは、男性に人気があるファッションのポイントを押さえていきましょう。

シルエットがキレイなファッション

シルエットのキレイなワンピースは、女性らしい印象を与えられます。ポイントは、露骨にボディラインがわかるような服装をするのではなく、しっかりした素材のもので身体のラインを綺麗に見せることです。ニットワンピースやVネックのトップスを選ぶと、程よくシルエットが強調されるでしょう。

清楚感と抜け感を両立したファッション

適度に上品さのあるファッションは、清楚感や抜け感を狙えます。たとえば、スリットの入ったロング丈のスカートや、透け感のあるトップスは程よい抜け感を演出してくれるでしょう。

ポイントは洋服自体にはきちんと感がありつつも、少し肌見せの要素が入っていることです。

キレイめのワンピースファッション

「どの服を試しても、なんだかしっくりこない......」という人は、ひとまずワンピースを選んでみるといいでしょう。ワンピースにもいろいろな種類がありますが、身体のシルエットが綺麗に見えて、ほどよく肌が見えるものを選んでみてください。足元はヒールに限らず、綺麗に見えつつも歩きやすい靴にすると、どんなデートにも対応できるでしょう。

【シーン別】おすすめのデートコーデ

ここからは、シーン別におすすめのデートコーデをご紹介していきます。デートの行き先によって服装を選ぶことで、彼にいろいろな姿を知ってもらえるはずです。ぜひ、参考にしてデート服を考える際の参考にしてみてください。

ドライブデート

ドライブデートでは座ったままの姿勢が長くなるため、リラックスできるコーディネートがおすすめです。ウエストが楽なボトムや、着心地のいいワンピースだと快適に過ごせるでしょう。女性らしさのあるニットのセットアップなどもおすすめです。また、車内では空調の温度差が激しいので、温度調節ができるような羽織りものや、膝掛けにもなるストールが用意してあると便利です。

映画館デート

映画館デートもドライブデートと同じように長時間座って過ごすので、締め付けの少ない服装を選ぶようにしましょう。映画の後にカフェやレストランに行くことを想定すると、少し華やかさもあったほうが素敵です。フリルやスリットの入った少し凝ったデザインのワンピースや、マーメードラインのスカートなどを選ぶといいでしょう。

ショッピングデート

ショッピングデートでは試着することなどを考えて、脱ぎ履きしやすい靴を選びましょう。パンプスやスニーカー、冬ならショート丈のカジュアルなブーツもおすすめです。

さらに、アクセサリーなどの小物に凝ったり、バッグなどに差し色をポイント使いしてみたりすると、オシャレ上級者な印象になるはずです。自分のファッションの好みをアピールできると、なおいいでしょう。

遊園地デート

遊園地では一日中動き回ることが想定されるので、動きやすいコーディネートがいいでしょう。パンツスタイルや広がりにくいスカートがおすすめです。冬にアトラクションを待っている間は冷え込むので、寒さ対策も忘れないようにしましょう。ただし防寒アイテムを追加するときは、見た目が重くならない配色を心がけてみてくださいね。

ディナーデート

ディナーデートでは、いつもよりちょっぴりドレスアップしましょう。おすすめは、フェミニンなワンピースをメインにしたコーディネートです。お店によってはドレスコードが指定されているレストランもあるので、事前にお店の雰囲気をチェックしておくと安心です。派手な感じではなく、上品で華やかさのある服装を意識してみましょう。

男性ウケのいいコーデでデートに挑もう

デートコーデでは、シーンを意識した服装選びを心がけることが大切です。できればデート前にその日どこに行く予定なのか、何をする予定なのか確認できるといいでしょう。その上で、男性ウケのいいファッションを意識して服装を決めてみてください。

婚活中で「ファッションに自信が持てない」「誰かから客観的なアドバイスをもらいたい」という人には、結婚相談所のご利用もおすすめです。例えばオーネットでは専任のアドバイザーが、「イメージアップサポート」のオプションなどあなたのお悩みを解決しながら条件に合ったお相手を紹介するなど、婚活を多方面からサポートしていきます。まずは結婚チャンステストを試してみてはいかがでしょうか?