更新日

遠距離恋愛を長続きさせるコツは?寂しくなったときの対処法も紹介

記事No.319_遠距離恋愛 コツ.jpg

遠距離恋愛は会える頻度が低い分、工夫しながら付き合いを進めていかなければいけません。遠距離恋愛が長く続くコツを参考に、これからの恋愛をしてみましょう。どうしても寂しくなったときの対処法も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

みんなどうしてる?遠距離恋愛を長続きさせるコツ

遠距離恋愛でもうまく付き合っているカップルはどんなことをしているのでしょう?相手とほどよい距離感を保つのが、遠距離恋愛を長続きさせるコツのようです。

相手のことを信用する

遠距離恋愛で長続きするカップルは、相手のことを信用している傾向があります。離れていると不安な気持ちになり、ネガティブ思考になりやすいです。

しかし、想像を膨らませても不安は消えません。「寂しい」「会いたい」という気持ちは相手も同じなので、相手のことを信頼して自分の時間を充実させるといいでしょう。

こまめな連絡は大切だが連絡の頻度を決めておく

遠距離恋愛は簡単に会えない分、こまめな連絡はとても大切です。LINEや電話でたわいのない話をするのもいいでしょう。しかし、連絡の取り過ぎは要注意です。人によっては頻度が多過ぎると負担に感じてしまうので、2人で話し合って連絡の頻度を決めておくといいでしょう。

相手を干渉しない・束縛しない

会えないからこそ、相手の行動が気になりがちですが、あまり干渉するのも考えものです。干渉してしまうと相手は息苦しく感じ、自分を疑われているような気持ちになります。その気持ちがエスカレートすると、段々付き合うことがつらくなってくるでしょう。

相手を質問攻めにしたり束縛したりしないのが、遠距離恋愛を長続きさせるコツです。

愛情表現は言葉で伝える

遠距離恋愛は、会えない時間が必然的に長くなります。そんな環境だからこそ、愛情表現は自分の言葉で素直に伝えてみましょう。

久しぶりに会えたときは、ハグをしたり手をつないだりするのもおすすめです。

PR:自分にぴったりの出会い方を診断♪婚活スタイル診断をチェック

婚活スタイル診断

遠距離恋愛の上手な付き合い方

遠距離恋愛は、相手を思いやる心が大切です。先ほど紹介したコツとともに、上手な付き合い方をマスターしてみましょう。

寂しいや会いたいという言葉をなるべく出さない

素直な気持ちを相手に伝えることは、とても大切なことです。しかし「寂しい」「会いたい」という言葉ばかり伝えてしまうと、相手はストレスを感じてしまいます。寂しさや会いたい気持ちはお互い同じなので、ここはグッと我慢してみましょう。

どうしても相手に伝えたいときは、「次会ったら〇〇をしよう」とポジティブな発言も交えて伝えてみるといいですよ。

記念日や誕生日は会えなくてもお祝いする

距離が離れていると、記念日や誕生日に会えない可能性もあります。会えなくても、LINEや電話でお祝いしましょう。お祝いの言葉を伝えるだけで、気持ちは十分伝わります。

生活環境が変わって忙しい日々を送っていると、つい記念日や誕生日を忘れてしまうこともあるものです。そんなときは相手を責めず、忙しい日々を労わってあげてください。

相手ばかりにお金の負担をさせない

遠距離恋愛には、時間だけでなくお金もかかります。お金の負担は、なるべく平等にする方がいいでしょう。例えば、毎回彼氏が会いに来てくれていた場合、デート代は彼女が出すのもひとつの方法です。

お互いの居住地ではなく、中間地点で会うのもいいでしょう。いつもと違う場所で会うと旅行気分にもなれ、何よりお金の負担も2人で分かち合えます。

遠距離恋愛を乗り越えて結婚した方の体験談

具体的に遠距離恋愛で気をつけたこと、ポイントなどをオーネットで遠距離恋愛を体験した方の成功体験談から学んでみましょう。

30代女性

辛かったことはありますか?どうやって乗りこえましたか?

遠距離でしたが、お互いのペースで連絡は取り合っていたので、つらいと感じたことはありませんでした。1ヶ月に1度のデートも、電話やメールの連絡も、お互いが無理しないで努力したことが良かったと思います。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代男性

辛かったことはありますか?どうやって乗りこえましたか?

遠距離なのですぐに会えず、彼女に寂しい思いをさせてしまいましたが、今思っていることなどを何でも話し合い、乗り越えました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代男性

辛かったことはありますか?どうやって乗りこえましたか?

遠距離で会いに行くのが大変でしたが、本当に好きだからこそ、やってこれたのだと思いました。

この口コミ・体験談をさらに見る

40代男性

辛かったことはありますか?どうやって乗りこえましたか?

遠距離だったため、まめに連絡を取り合っていましたが、やはり会って顔を見て話すことが大事だと思いました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

辛かったことはありますか?どうやって乗りこえましたか?

遠距離で会いたいと思ってもなかなか会えなかったため、とにかく電話で話をしました。

この口コミ・体験談をさらに見る

みなさん、相手を信じることやこまめな連絡といった丁寧なお付き合いを心掛けていたようですね。遠距離恋愛からの結婚を目指す方は口コミをさらに読んでぜひ参考にしてくださいね。

遠距離恋愛で寂しさを紛らわす方法

遠距離恋愛を長続きさせるコツやうまくいく方法を実践しても、寂しさは一向に晴れないという方もいるでしょう。簡単に会える距離じゃないからこそ、寂しさが募ってしまいます。寂しい気持ちをこれから紹介する方法で紛らわせてみませんか?

泣きたくなったときは我慢しない

寂しさをこらえきれず、ときには涙があふれそうになることもあります。そんなときは我慢せず、思いっきり泣いてみましょう。思いっきり泣いてみると、不思議と心も軽くなった気がします。

涙が自然にあふれるのは、心が疲れているからかもしれません。一度全部出して心をデトックスすると、気持ちも楽になりますよ。

自分磨きに時間をかける

「恋人と会えない時間=寂しい」ではなく「自分の時間ができる」と、発想の転換をしてみるのもおすすめです。遠距離恋愛をしていると、寂しさはどうしても湧き出てきます。そのネガティブな感情にとらわれていると、ますますふさぎ込んでしまう原因になりかねません。

そんな時は自分の自由な時間ができたと思い、趣味や自分磨きに精を出してみるのもいいですよ。プライベートが充実すると、不思議と恋愛もうまくいくものです。

あまり相手に依存せず、自分の時間も楽しむようにしてみてください。

人にたくさん会う

寂しさを紛らわすには、人とたくさん会うのも効果的な方法です。恋人のことを相談できる相手じゃなかったとしても、人と話していると気持ちが落ち着いてきます。

多くの人に会って、笑って過ごす日々を送ってみましょう。

遠距離恋愛のコツをつかめば離れていてもきっとうまくいく!

遠距離恋愛中は不安が募ってしまいますが、相手を信じることが大切です。まずは自分が取り入れやすいコツを参考に行動してみましょう。

また遠距離恋愛中の方に参考になるのが、オーネットの婚活成功体験談です。さまざまなカップルがどのようにゴールインまで至ったのか、詳しい内容が掲載されていますので、こちらも参考に遠距離恋愛を楽しんでください。

【関連記事】
▶社会人の遠距離恋愛を成功に導くポイント3つ
▶遠距離恋愛中の人必見!結婚までのハードルとタイミングは?
▶離れているからこそ気になる...遠距離恋愛中の男の本音を知りたい!
▶遠距離婚のメリット・デメリットって?離れていても夫婦円満でいるコツ