更新日

バツイチ子持ちは婚活で不人気って本当? ニーズのスキマを狙って婚活を成功させよう

fe77c722-bc7e-4dac-ad7e-e9dd82cd1190.jpg

バツイチ子持ちの人は婚活で苦労すると言われていますが、実際はどうなのでしょうか?バツイチ子持ち、シングルマザーやシングルファーザーに至った経緯はさまざまであり、上手に相手に伝えることができれば、必ずしも不利ではありません。ここでは、バツイチ子持ちの婚活成功法について解説していきます。

目次

バツイチ子持ちが婚活で不利とされる理由

一般的に婚活では、再婚、バツイチは不利に働きます。さらに子どもがいるシングルマザー、シングルファーザーの方は婚活がより難しいという声もあります。そのため、バツイチでお子さんがいらっしゃる場合の婚活は、ある程度の覚悟が必要ともいえるかもしれません。

その理由を考えてみましょう。

再婚相手の子どもを愛せない

子持ちの方と結婚すると、お相手にとっては実の子どもではないお子さんが新たな家族となります。子どもに罪はありませんが、再婚相手の子どもに愛情を注げない、という人も存在するのが現状です。

配偶者だけでなくそのお子さんとの同居も伴うとなると、ストレスにもつながりかねません。また、前妻・前夫に対する嫉妬が芽生えてしまうかもしれません。

生活費、養育費がかかる

子持ちの方が再婚し新しく家族となった場合は、お相手には家族が1人ではなく2人(以上)増えるので、その分の生活費や養育費がかかります。もし未婚男性がバツイチで子持ちの女性との結婚を考えても、自身の経済力のなさから、結婚をためらってしまうこともあります。

「新婚生活」を満喫できない

バツイチで子持ちの方と再婚する場合は、夫婦二人での「新婚生活」を満喫しにくいかもしれません。

結婚したときから「お父さん」「お母さん」という立場が生まれるため、夫婦としてよりも、親としての役割が優先されてしまいます。甘い新婚生活や夫婦二人での時間を存分に楽しむことは難しく、結婚後すぐに、親としての働きも必要になります。

バツイチ子持ちがマイナスにならないケースはある!

バツイチでお子さんがいることが、ネガティブな要素にならないケースもあります。バツイチの子持ちであっても、結婚に不利に働かないことがあります。それはどのようなケースなのでしょうか。

相手も訳あり、それでも結婚したい人

結婚相手のスペックや結婚後の負担、ストレスよりも「とにかく結婚して落ち着きたい」と考えている場合、条件が難しいバツイチで子持ちの方でも結婚の対象と考えることがあります。例えば、自分の年齢が高い場合や「外見に自信がない」という場合などは、結婚の可能性を上げるために相手の条件をゆるめて婚活をするでしょう。

結婚すれば、お相手を大切にしてくれる素敵な方かもしれません。新しい人生を共に歩めるお相手に巡り合える可能性も十分にあります。

年上のバツイチ、特に子どもが大きい場合はOK

バツイチで子持ちという場合でも、子どもがある程度大きくなっていれば手がかからないので問題ない、と考える方もいます。むしろ、しっかりお子さんをその年まで育てたということで、「親としてしっかり役目を果たしている人」というプラスの要素にもなります。

年齢的にはシニア婚に近くなりますが、二人の時間を満喫できるので、子どもがいることはそれほどマイナスになりません。

バツイチ子持ちが出会える婚活方法は?

お子さんのことを考えると時間や手間がかかる婚活は難しいため、効率と結果重視で婚活を考えていきましょう。

結婚相談所

結婚相談所の場合は、バツイチで子持ちであるなど、あらかじめご自身の状況をオープンにして婚活をはじめます。このため、最初からあなた自身の事情を理解してくれる人と出会えます。

結婚相談所によってはバツイチで子持ちの方のお世話をした経験のあるアドバイザーも在籍しているので、経験によるアドバイスは役に立つことでしょう。

マッチングアプリは恋活や遊び目的などの可能性もある

マッチングアプリは、結婚相談所よりも出会う数が多くなる可能性があります。バツイチで子持ちの方も登録しているアプリもあり、そういうお相手もOKという異性からの申し込みもあります。

しかし、マッチングアプリは恋活目的や遊び目的で利用している人もいるのが現状です。最終的に結婚に至らないケースもあり、婚活目的だとうまくいかないかもしれません。

婚活パーティーは「バツイチ子持ち」限定にすべき

婚活パーティーには、「バツイチ子持ち限定パーティー」あるいは「バツイチ子持ち理解者限定」などがあるので、ご自身の境遇を最初からわかってくれる人が参加するものに限定すれば良い結果につながるでしょう。

相手とコミュニケーションをとりながらマッチングできるので、条件に合う方や相性が合う方と出会えるかもしれません。

バツイチで子持ちでも婚活可能!体験談をご紹介

オーネットでは、バツイチでお子さんがいる方でも、有意義な婚活を進めています。実際に結婚に至った方の体験談をご紹介します。

 

「子ども2人と会ってもらい、安心することができたので、結婚を意識するようになりました。」

(バツイチ子持ち女性 40代後半 相手再婚) 

 

「買い物や食事に行くことが多かったのですが、彼が『息子さんもつれてきてあげたかったね』と言ってくれたので、それからは息子と3人で、息子の喜びそうなところでデートをしていました。」 

(バツイチ子持ち女性 30代前半 相手再婚)

 

「意見が合わず彼女を泣かせてしまったことがありましたが、お互い離婚経験者ということもあり、折り合えるところを見つけることができ、乗りこえることができました。」 

(バツイチ子持ち男性 40代前半 相手再婚)

 

「子どもたちに会ってもらったとき、とても自然に接してくれていたので、彼と結婚したいと思いました。」

(バツイチ子持ち女性  50代前半 相手初婚)

バツイチ子持ちでも十分再婚のチャンスあり!諦めないで!

バツイチで子持ちというと、そのイメージから避ける人が多いと思われがちですが、しっかりニーズとターゲットを定めて婚活を進めれば、バツイチで子持ちという実情がプラスに働くケースもあります。

オーネットには、シングルマザー限定のプランがあり、紹介される男性もあらかじめシングルマザーOKという意思表示をしている人なので、マッチングの可能性が高くなります。よろしければご検討下さい。

『シングルマザー向け特別プランのご紹介|結婚相談所ならオーネット』

動かなければお相手にはめぐり会えません。まずは結婚チャンステストでバツイチ子持ちのご自身の再婚チャンスを知り、新生活への一歩を踏み出してみましょう。