更新日

付き合う前のカフェデートを成功させるには?攻略法を解説!

付き合う前のカフェデートを成功させるには?攻略法を解説!

カフェデートは付き合う前のデートの定番!おしゃれな空間で美味しいドリンクやスイーツを楽しみながらお相手と距離を縮められたら素敵ですよね。しかし、カフェの選び方を間違えると、デートに失敗してしまうことも。そこで今回は、付き合う前のカフェデートで失敗しないためのポイントやおすすめの話題を紹介します。

目次

カフェでのおしゃべりは付き合う前のデートにぴったり

カフェでのおしゃべりは、付き合う前にお互いの距離を縮めるためのデートにぴったりです。その理由について詳しく見ていきましょう。

カフェでのデートは気軽に誘いやすい

カフェデートは、ランチデートと比べて気軽に誘うことができます。カフェの雰囲気やスイーツ、健康的な食事などをとりながら、まったりとした雰囲気の中で会話を楽しめるイメージがあることから、相手としてもOKしやすいのです。

たくさん会話をすることで、お互いの理解を深められる

カフェデートでは、ランチデートよりも時間をかけてたくさんの会話ができます。そのため、1回のデートでお互いの距離を大きく縮められます。他の話題のカフェやお互いの趣味など、さまざまな話で盛り上がりやすいのも魅力です。

カフェでのデート、どんな話題がおすすめ?

カフェデートでは、相手との共通点を探しながら盛り上がりやすい話題を見つけましょう。次のデートにつなげることも意識してみてください。カフェデートでおすすめの話題は次のとおりです。

休日の過ごし方や趣味

休日の過ごし方や趣味は、誰もが答えることができる質問です。また、他の話題にもつながりやすいので、最初に挙げる話題におすすめ。例えば、散歩が趣味であれば、どういう場所を散歩するのか、どのような発見があったのかなど、さまざまな話題につながります。

好きな映画や本の話題

映画や本も、カフェデートの話題に向いています。マイナーな映画や本でも、その内容に興味を示すことができれば会話が途切れないでしょう。好きな監督、作家の話から、映画や本のワンシーンなどへと話題を広げられます。

食べ物の話題

カフェでのデートを楽しむ際は、食べ物の話題もおすすめです。カフェで今食べている料理の話だけでなく、普段から料理をしているのかを尋ねたり、好きな味付けについても話せます。

出身地・地元の話題

出身地や地元ならではの話題は盛り上がりやすいでしょう。地元の有名なスポットの話から、次のデートの約束につなげることもできます。

カフェデートで失敗しないためのポイント

カフェデートに失敗しないためには、次のポイントを押さえる必要があります。

事前にカフェ情報をリサーチしておこう

カフェに行ったのに閉まっていた、という事態を防ぐために、事前にホームページやSNSなどで定休日や営業時間をチェックしておきましょう。また、カフェのアクセス方法、落ち着いて話しやすい環境かなども確認が必要です。

座席の選び方にも注意しよう

カフェは、ソファのようなリラックスできるものや良い景色など、一般的な飲食店とは異なる特徴があります。あなたが男性で、ソファと椅子がある席を選んだ際は、ソファを女性に譲りましょう。また、窓から景色が見える方を譲ることも考えてみてください。座席が多くて席同士の距離が近いカフェは、大人数が密集していることで会話が聞き取りづらい場合があります。

人気カフェの場合は、待ち時間に注意

人気のカフェは入店待ちの列ができる場合があります。そのため、できれば予約をしておいた方がよいでしょう。予約できない場合は、混雑していない時間帯がないか、事前にネットで調べてみましょう。感染症対策として混雑情報をお知らせしているお店もありますよ。お互いに並ぶのが嫌い、ベストな時間帯にカフェでデートしたいといった場合は、他のカフェも候補に入れましょう。

カフェデートで距離を縮めて、次のデートにつなげよう

カフェデートでは、その日の話題をきっかけにその場で次のデートにお誘いすることを目標にしてみましょう。

今、好きな人がおらず、将来を見据えた真剣な恋愛がしたい方なら、プロの婚活アドバイザーがいる結婚相談所の利用も検討してみてはいかがでしょうか。オーネットなら1人の担当アドバイザーがあなたの悩みに親身にお答えします。オーネットの安心婚活を通じて、心が通うお相手とのカフェデートを楽しんでみませんか?