更新日

気になる人とのデート何をしたらいい?デートの進め方や気を付けるポイントを紹介

気になる人とのデート何をしたらいい?デートの進め方や気を付けるポイントを紹介

気になる人をデートに誘えても、何をして楽しませればいいのか悩む人は多いでしょう。特に付き合う前のデートは、相手に関しての情報も少なく、プランが立てにくいと思います。そこで今回はデートの進め方や、インドア派・アウトドア派それぞれにおすすめのデートプラン、さらにデートするときに気をつけたいことをご紹介します。ぜひ参考にして、デートコースを考えるのに役立ててみてください。

目次

デートの進め方は相手のタイプに合わせて

デートの進め方や決め方は、相手の性格に合わせて決めるのがおすすめです。受け身なタイプならリードしてあげて、反対にはっきり意見を言うタイプの相手なら希望通りにプランを組むのがいいでしょう。詳しくご紹介します。

受け身なタイプ

受け身なタイプはデートについて決めるとき、基本的に相手に任せる傾向にあります。行きたい場所やしたいことを聞いても「どこでもいい」「何でもいい」という返事が戻ってくる可能性が高いでしょう。そのため、デートの提案は率先して行い、引っ張り役を演じるとデートがうまくいくはずです。

希望を明確に言うタイプ

自分の意見をはっきり主張するタイプの人には、できるだけ希望に合わせてデートを進めるといいでしょう。デート先を決めるときに「ここに行きたい!」と言われたら、相手の意見を尊重したほうがうまくいきます。自分で物事を決めるのが好きなはずなので、デートでは「相手の意思を尊重」することを意識してください。

相手の意見を尊重するタイプ

デートについて決めるとき「あなたはどこがいい?」「ここはどうかな?」と質問してくれるタイプの人は、相手の意見を尊重したいと思っているでしょう。ふたりで一緒に決めたいと思っているので、自分もほどほどに意見するのがおすすめ。お互いに意見を出し、話し合って進めるのが正解です。

インドア・アウトドアそれぞれにおすすめのデートプラン

デートプランは、大きく分けてインドアとアウトドアの2つに分かれます。相手がどちらのタイプかに合わせて、デートプランを組んでいくといいでしょう。

インドア派

インドア派なお相手には、水族館や動物カフェなどのデートがおすすめです。水族館は精神的に落ち着ける雰囲気があるので、お互いにリラックスして楽しめるでしょう。動物カフェとは、いわゆる猫カフェや犬カフェなどの動物と触れ合えるカフェです。動物と触れ合うなかで自然に会話が生まれるので、ふたりの距離も縮まるでしょう。

アウトドア派

陽の光を浴びて明るい雰囲気のなかデートすれば、ふたりのテンションも上がるでしょう。アウトドア派な相手とは、大きい公園で体を動かしたり、ピクニックしたりするデートがおすすめです。たくさん体を動かせば、ディナーやお酒も楽しめるはずです。ピクニックではお弁当を食べたり、音楽を聴いたりしてのんびり過ごすのがおすすめです。

デートするときに気を付けたいこと

ここまでデートの進め方や、デートプランの組み方についてご紹介しました。それを踏まえて、デートの際に気をつけたいことをお伝えします。身だしなみや会話術などについて解説しているので、デートに行く前に確認してみましょう。

服装を選ぶときは慎重に

服装は第一印象を大きく左右します。TPOに合わせた服装を心がけて、派手だったり、全身ブランドもので揃えたりする格好は避けましょう。たとえば原色の服や大ぶりのアクセサリーは、場所によっては向いていないかもしれません。またブランドものを取り入れすぎると、お金がかかりそうだと思われてしまうでしょう。

自分の話ばかりしない

会話するときはいいところを見せようとして、自分の話ばかりしてしまわないよう気をつけましょう。また自慢話が多いと、相手はうんざりしてしまいます。自分のことをある程度話すことも大切ですが、度を超すと相手に嫌われてしまうかもしれないので注意しましょう。

ニオイのケアをする

エチケットとして、自分の香りにも気を配りましょう。香水のつけすぎや、夏場なら汗の臭いに対策が必要です。香水はほんのり香るくらいに留めておいて、汗対策には汗拭きシートを持ち歩いて化粧室などでケアしましょう。また前日に臭いの強いものを食べたときは、口臭対策もしておくと安心です。

 

あらかじめデートの計画を立てておくと安心

デートの進め方は、相手が受け身なタイプなのか、意見をはっきり主張するタイプなのか、または相手の意見を優先するタイプなのか見極めて、それに合わせた進め方を心がけましょう。また相手がアウトドア派かインドア派かなのかも重要です。事前に確認して、相手に合わせたデートの場所を探してみましょう。いざデートが決まったら「デートするときに気をつけたいこと」を参考にして、できるだけいい印象を残せるようにしましょう。前もって準備しておけば、きっと相手も楽しめるデートになるはずです。

これからデートができるようなお相手を探すのであれば、結婚相談所の利用がおすすめです。オーネットでは「結婚チャンステスト」という無料サービスを設定していて、あなたの希望や条件に合うお相手を診断することができます。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。