更新日

婚活デートは普通のデートと何が違うの?成功させるポイントも紹介!

婚活デートは普通のデートと何が違うの?成功させるポイントも紹介!

婚活デートをすることになったものの、普通のデートとの違いがわからず、どのように振る舞えばいいか悩む方は多いのではないでしょうか。婚活デートと普通のデートの違いを把握したうえで、婚活デートを成功させる方法をチェックしておくことが大切です。ここでは、婚活デートの成功のポイントや約束をするタイミングなどについて詳しくご紹介します。

目次

婚活デートが普通のデートと異なるポイント

婚活デートは、普通のデートと次のようなポイントが異なります。

結婚相手にふさわしいかどうかを見極める必要がある

婚活デートでは、結婚相手にふさわしいかどうかを見極めるために、言動や行動などをチェックしなければなりません。一方で普通のデートは、もっと気軽に楽しむことが多いもの。純粋に相手とのフィーリングが合うかどうかが大切であり、婚活デートのように相手を見極めようと意識する方は少ないはずです。

自分も相手に結婚相手としてふさわしいか確認される

婚活デートでは、自分も相手に結婚相手としてふさわしいかどうか、言動や行動などをチェックされます。自分を偽らないにしても、気をつかうことで普通のデートよりも疲れる方が多いのではないでしょうか。

婚活デートを成功させるポイント

婚活デートを成功させたいときは、普通のデートとの違いを把握することが大切です。まずはこのようなポイントを押さえましょう。

TPOを押さえた服装を心がける

婚活デートでは、自分が結婚相手にふさわしいかどうか見られます。言動や行動に注意するのはもちろんですが、TPOを押さえた服装かどうかも重要なポイントです。例えば、高級レストランでTシャツにデニムパンツ、サンダル、チェックシャツといったアイテムは男女ともにNG。デートコースを踏まえて、TPOに合った常識的な服装を心がけましょう。

デートコースの計画を綿密に立てておく

婚活デートは1回が非常に貴重な時間となるため、より良いデートになるように計画を立てることが大切です。デートの時間帯や天候などを踏まえ、デートコースの計画を綿密に立てておきましょう。良いデートの計画を立てれば、大切にされていると、相手からも好感を与えられる可能性が高くなります。

必要以上に自分を良く見せようとしない

婚活デートでは、結婚相手にふさわしいかどうか見定められているため、自分を偽って魅力的に見せようとする人が少なくありません。しかし、自分を必要以上に良く見せて結果的に交際したとしても、後で隠していたことがバレてしまい、険悪なムードになる心配があります。もちろん、ヘアスタイルや服のコーディネートなどにこだわって、魅力的に見せることはするべきです。でも、いつも以上の自分になろうとして、予算オーバーのデートをするような行動を取らないことも大切でしょう。

婚活デートの約束をするタイミング

気になる相手と婚活デートをしたい場合、約束をするタイミングを計りかねる場合があります。デートの回数別に婚活デートの約束をするタイミングをご紹介します。

1回目はできるだけ早く

1回目の婚活デートの約束は、できるだけ早く取り付けましょう。約束のタイミングが遅れると、チャンスを逃すことになりかねないため、早めにデートしたい旨を伝えてください。

2回目以降はデート後すぐ

2回目以降のデートの約束を取り付けるタイミングは、1回目のデート後すぐです。終わってすぐにでも別れてからすぐにでも良いですが、まずは今回のデートのお礼をしつつ、次のデートの提案をしてください。1回目のデートがおかしなことになっていない限りは、2回目以降もスムーズにデートの約束ができるはずです。時間を置くと、相手に今回は縁がなかったと思われて、2回目以降のデートにつなげられない恐れがあります。

普通のデートとの違いや成功のポイントを押さえましょう

婚活デートを成功させるために、TPOを押さえた服装を用意して、デートコースの綿密な計画を立てましょう。今は特定の相手がいないけど、どんな人なら相性が良いのか?自分も婚活デートができるのか?不安な方は結婚相談所を利用するのがおすすめ。相手との駆け引きなどに不明点にこたえてもらえるだけではなく、そのお相手とのデートやコミュニケーションの取り方などについて、プロのアドバイザーがアドバイスしてくれます。オーネットでは、自分に合った方法で婚活を進めつつ、不安や疑問を解消できるようプロのアドバイザーがサポートしておりますので、お気軽にご相談ください。