更新日

ダサい服装になってない?男性がデート服を選ぶときに気を付けたいポイント

ダサい服装になってない?男性がデート服を選ぶときに気を付けたいポイント

デートに着ていくファッションはその人の印象を左右するといっても過言ではありません。では、デートではどのような服装が好まれるのでしょうか?今回は、ダサいと思われてしまうファッションの特徴や、女性から好印象を持たれるためのポイントを解説します。

目次

その服装でデートに行っても大丈夫?

相手の女性に好印象を与えるには、言動や行動に気を付けるだけではなく、デートにふさわしい服装を選ぶ必要があります。デートの服装について、次の2つを押さえましょう。

ファッションはその人の印象を左右する

外見よりも中身を見てほしいと訴える男性もいますが、やはり外見はその人の印象を大きく左右します。服装がダサいと、好きになりかけていた気持ちがなくなってしまうこともあるかもしれません。

女性目線での「ダサい」ファッションに当てはまっていない?

男性目線ではかっこよくても、女性目線ではダサいファッションになっていないか確認しましょう。例えば、ダメージデニムやレザージャケットが無骨でかっこいいと思っていても、女性目線ではダサい可能性があります。

女性から「ダサい!」と思われてしまうファッションの特徴

女性からダサいと思われるファッションの特徴について、詳しく見ていきましょう。

サイズ感が合っていない服

服がだぼだぼすぎる、タイトすぎる、肩の位置が合っていないなど、サイズ感が合っていない服は無条件でダサく見えます。あえてサイズを外す人もいますが、よほど自信がない限りは、ジャストサイズの服を選んだ方がよいでしょう。

ゴテゴテしすぎた個性の強いファッション

個性的な柄や奇抜な色など、ゴテゴテの個性的なファッションは避けるのがベターです。個性的なアイテムをさりげなく取り入れるのであれば、おしゃれな印象を与えられる可能性がありますが、優れたファッションセンスが必要でしょう。

キメすぎたファッションは逆効果?

張り切り過ぎて、高級スーツやハイブランドのアイテムで固めると、女性にひかれてしまうこともあります。TPOに合わせたコーディネートを心がけましょう。

女性から好印象を持たれるためにはここに気を付けよう

女性に好印象を持たれたい場合は、次のポイントに注意しましょう。

清潔感を第一に考える

汚れやヨレ、しわなどは、不潔な印象を与えます。どれだけデザインがおしゃれな服装でも、清潔感がなければ好印象を与えられません。着る前にアイロンを当てる、汚れがないかチェックする、ヨレている服は買い替えるなどしましょう。

コーディネートの色は3色までに抑えよう

統一感のあるコーディネートのコツは色味は少なめ、多くても3色までに抑えることです。例えば、同系色を2色、アクセントカラーを1色の組み合わせがおすすめ。ブラックとグレーに取り入れるなら、アクセントカラーにネイビーのアイテムを選んでみても良いでしょう。

サイズ選びは手を抜かずに

サイズが合わない服を購入しないように、なるべく試着しましょう。同じサイズ表示でも、メーカーごとに着丈や肩幅などが異なります。特に、通販サイトで購入する場合は、S・M・Lそれぞれの詳しいサイズを確認してください。

シンプルが一番!アクセサリーや柄ものは最小限に

シンプルでさわやかさを感じられるファッションは、女性にウケやすい傾向があります。アクセサリーや柄もののアイテムは最小限にしましょう。相手とファッションの話になり、もっと奇抜なデザインのアイテムを取り入れてもよいことがわかった場合は、挑戦してみてもよいかもしれません。

好感を持たれるファッションは、足し算よりも引き算が重要

コーディネートを考えるとき、ついどんなアイテムを足しておしゃれを演出するかを考えてしまいがちですが、実は女性から好感を持たれるファッションの人は引き算が上手。ここで紹介したポイントを参考に、女性に喜ばれるファッションを研究してみてください。

結婚を前提とした出会いを求めている人は、プロの婚活アドバイザーの力を借りるのも一つの方法です。オーネットではあなたと相性が良いと思われる女性を紹介するだけではなく、その女性とのデートを成功させるためのファッションアドバイスも行っています。さらに、オプションサービスとして洋服の買い物に同行するサービスもあり、自身のファッションセンスに自信が持てない場合でも安心。自分磨きを頑張って、自信をつけましょう。