更新日

デートでは何を話せばいい?適切な話題や気を付けるポイントをご紹介

デートでは何を話せばいい?適切な話題や気を付けるポイントをご紹介

デートの際に「何を話したらいいのかわからない......」という人は少なくないでしょう。会話の内容は印象を大きく左右するため、できる限り失敗は少なくしたいと思いますよね。そこで今回は、デートの話題について徹底解説します。デートでおすすめの話題や、反対にNGな話題、また会話中に心がけたいことをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

デートでおすすめの話題

デートでどんな話題を振ればいいのか悩む人は多いでしょう。そんなときは誰とでも会話が弾むような鉄板の話題を話せば、自然と会話も盛り上がるはずです。今後の関係を進展させられるような共通点が、見つかるかもしれません。どんな話題があるのか具体例をご紹介します。

お互いの趣味

自分の好きなことについては、楽しそうにスラスラ話せる人が多いでしょう。もしお互いに違う趣味を持っていたとしても、相手の趣味に関して質問しあえば会話も自然と続くはずです。しかし、つい熱が入って自分の話ばかりになってしまわないよう注意しましょう。

休日の過ごし方

休日の過ごし方を聞けば、相手がインドア派かアウトドア派か分かります。また、今後デートの計画を立てるときにも役立つでしょう。アウトドア派ならどんな場所に行くのか、インドア派ならどんな過ごし方をしているのか掘り下げて聞いてみると、さらに会話が続くでしょう。

食の好みについて

食の好みがわかると今後デートに誘うときのきっかけや、お店選びに役立ちます。何料理が好きなのか、辛いものと甘いものならどっちが好きなのか、おすすめのお店はあるのかなど、話を展開させやすい話題です。食の好みで共通する部分があれば、そのままデートに誘ってみるのもいいでしょう。

デートでNGな話題

デートで話す話題には避けたほうがいい話もあります。男女問わず、プライベートなことを聞かれたり、悪口や自慢話を聞かされたりするのは気分が良くありません。どんな話題を避けたほうがいいのか、具体的にご紹介します。

収入

収入についての話題はプライベートな部分なので、関係が深くなってから聞くようにしましょう。男性、女性問わず、自分の収入については、他人に話したくない人のほうが多いはずです。自分の印象も悪くなってしまうので、避けるようにしましょう。

悪口や批判

悪口や批判的な話はネガティブな印象を受け、聞かされるほうは不快な気分になってしまいます。仕事への不満や同僚の悪口、デート中のお店への批判などは控えましょう。雰囲気を台なしにしないために、マイナスな発言には注意が必要です。

自慢話

好きな人には「自分を評価して欲しい」と、つい自慢話をしてしまいがちです。最初から自慢話ばかりになってしまうと「この先も自慢話に付き合わなければならないのか」とうんざりされてしまう可能性があります。学歴や経歴、仕事での成果など、自慢話と捉えられそうな話題は避けておきましょう。

好きな人と会話するときに心がけたいこと

好きな人と会話をするときには、話題以外の部分にも注意点があります。会話をしながら共通点を探したり、相手の話をちゃんと聞いている姿勢を見せたり、心がけたいことはたくさんあります。ここでは好きな人と会話するときのポイントを押さえていきましょう。

共通点を探してみる

会話をするなかで一気に親近感が湧くのは、お互いの共通点が見つかったときです。お話をしながら、過去・現在・未来さまざまな角度から共通点を探してみましょう。行ってみたい旅行先や理想の家庭像、学生時代の過ごし方など、さまざまな面から話題を振れば意外な共通点が見つかるかもしれません。

自分の話ばかりしない

趣味の話や自分語りでは、ずっと自分の話をしないよう注意が必要です。相手が興味深そうに聞いてくれるときは、そのまま話しても問題ないのですが、その場合は相手にも同じくらい話してもらうようにしてください。

わからない分野の話は相づちで

わからない分野の話はトーンを下げたり、相づちを打ったりして、話についていけない様子を見せましょう。相手が話題を切り替えてくれるかもしれません。気づいてもらえないときは「その分野についてよく知らなくて......」と伝えてもいいですね。しかし興味が持てる話題なら、積極的に質問してみるのもいいでしょう。

相手が「楽しい」と感じられる時間にしよう

デートでの会話は、まずは定番のお互いの趣味や休日の過ごし方について話題をふってみるのがおすすめです。これだけでも、会話をいろいろな方向に展開できるはずです。次のデートにつなげるためには、食の好みも聞いておくといいですが、一方で印象が悪くなってしまうような内容は極力控えるようにしましょう。会話をする際には、共通点を探すことを意識して相手と楽しく過ごせる話題を見つけてみてください。お互いに楽しいと思える会話を目指しましょう。

もしも今はお相手がいないから、デートでの会話がピンとこない方は、あなたの条件に合うお相手を見つけられる結婚相談所の利用もおすすめです。オーネットでは、入会時から成婚にいたるまで、同じアドバイザーが一貫してあなたをフォローしてくれます。デートに関する相談やアドバイスなどのサポートも受けられるので、安心して婚活できますよ。Webで「婚活計画」を立てることも可能です。ぜひ一度サイトをのぞいてみてはいかがでしょうか。