更新日

【男女兼用】相手に好印象の婚活ファッションとは?身だしなみを整えて好感を獲得しよう

93645445-1bc1-4166-82e2-ecc0c79fb50f.jpg
 

婚活に取り組む際、相手に好感を与えるファッションを着こなしたいと思う方はたくさんいます。そこで今回は、相手に好感を与える婚活ファッションの特徴をご紹介します。婚活ファッションに迷っている方は、本記事を参考にして婚活をしてみてください。 

目次 

好感を得る婚活ファッションの特徴 

ここでは、好感を得る婚活ファッションの特徴についてご紹介していきます。婚活ファッションに力を入れる際は、この項目に該当しているかを確認してみましょう。 

 

清潔感がある 

相手の好感を得る婚活ファッションとして、一番重要度が高いのが「清潔感」です。汚い洋服だと相手に不快感を与えてしまいます。洋服のしわやシミがない、きれいにクリーニングしている洋服を選びましょう。また、サイズがダボダボ過ぎたりピチピチすぎたりすると、だらしなく見えてしまうため、気を付けましょう。 

 

男性らしさ・女性らしさがある 

婚活ファッションで相手に良い印象を与えるには、男性らしさや女性らしさを表現しましょう。男性らしさとは、「カッコいい」や「凛々しい」というイメージを与えるファッションです。また、女性であれば「かわいらしい」や「綺麗」というイメージを与えると、より魅力的に見えるためおすすめです。 

 

TPOに合っている 

婚活をする際のファッションとして、TPOに合っている服装を心がけるようにしましょう。いくら自分に似合っている洋服を着こなしても、婚活というTPOに合っていなければ意味がありません。ちなみにTPOとはT(時間)・P(場所)・O(場面)で、この3つに適していなければその場にふさわしくない服装ということになります。もし、婚活パーティーに参加するなら、HPやSNSの会場写真で、事前にTPOに合う服装を検討しておきましょう。 

 

婚活ファッションのNGポイント 

ここからは、婚活ファッションとして、NGなポイントについてご紹介します。相手へ悪い印象を与えないためにも、この項目はしっかり確認しておきましょう。 

 

年相応ではない 

年相応でないファッションは、婚活ファッションとしてNGです。年相応でないファッションは、無理したり若作りしたりしていると思われ、相手が引いてしまう可能性があります。そのため、年相応のファッションテイストを見つけて、着こなせるようにしましょう。特に、30代~40代の女性であれば、若年層が着るようなフリルやミニスカートは避けるようにしましょう。 

 

露出度が高い 

露出度の高いファッションは、婚活にあまり適していない服装といえるでしょう。結婚に求める印象には、清楚感も重要です。露出度の高い服装を選んでしまうと、奔放なイメージや派手なイメージを持たれてしまうかもしれません。相手が安心できるように、男女ともに露出度の高い服装は避けましょう。 

 

個性が強すぎる 

個性が強すぎる服装は、婚活ファッションとしてはNGです。個性が強すぎると話しかけにくいと思われる可能性があり、婚活という場面ではあまり良い印象が与えられません。また、色の統一感がないファッションも個性的なファッションと見なされるため、婚活には向いていないでしょう。 

 

婚活ファッションでより相手に好印象を与えるコツ 

ここでは、婚活ファッションでより相手に好印象を与えるコツをご紹介します。それぞれのコツを使って、魅力的な自分をファッションで表現していきましょう。 

 

ファッション診断を受ける 

より相手に好印象を与えるためには、ファッション診断がおすすめです。ファッション診断には、パーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断などがあり、それぞれによってわかる内容は違います。ファッション診断を受けると、理論的に似合うファッションを導きだせて、自分に似合う魅力的なファッションが理解できるようになります。
 

ダイエットや筋トレをする 

ダイエットや筋トレをするのも、より相手に好印象を与えられるコツの1つです。自分の体型を変えると、着こなせるファッションの幅が広がり、似合う洋服も多くなります。また、男性らしさや女性らしさが発揮できて、今よりも魅力的に見える可能性が高まります。 

 

髪型を変える 

婚活ファッションで相手に良い印象を与えるコツとして、髪型を変えるのも1つの方法です。髪型は、ファッションへの影響が強く、いくらファッションが良くても髪の毛がボサボサでは、第一印象が悪くなります。しかし、きちんとヘアケアしたりファッションに合わせた髪型にしたりしておくと、今よりも相手に与える印象がよくなるためおすすめです。

 

婚活ファッションに力を入れて相手に好印象を与えよう 

今回は、相手に好感を与える婚活ファッションの特徴をご紹介しました。ファッションによって、相手に与える印象は大きく異なります。婚活時に適したファッションを着こなして素敵な相手を見つけましょう。また、オーネットのオプションサービスには、ファッション診断やファッションサポートプログラムが組み込まれています。カラー診断や骨格診断、アテンドショッピングを行っているので、今よりもっと好印象を与えるファッションを実践できます。まずは、結婚チャンステスト無料体験で、会員にはどんな方がいるかを確認してみてはいかかですか?