更新日

初デートはどのくらいの時間がベスト?最適のデート時間や時間帯についてご紹介します

ダウンロード (5).png
 

異性との初デートは、どのくらいの時間がベストなのか気になりますよね。相手との関係性によって、デート時間を変えた方が良いのでしょうか?今回は、初デートに最適な時間や時間帯についてご紹介していきます。あわせて、初デートの時間を決める際の注意点も一緒に解説していきます。初デートを成功させるために、本記事を参考にしてデートプランを決めていきましょう。 

目次

初デートに最適な時間 

初めてのデートを成功させるには、デート時間の設定は重要です。ここでは、初デートに最適なデート時間をご紹介します。相手との関係性に合わせた時間を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。 

 

初対面や顔見知り程度であれば「2~3時間」 

初デートの相手が、初対面や顔見知り程度であれば、2~3時間のデート時間がおすすめです。2~3時間であれば話題が少なくても会話はできるため、ベストな時間だといえます。また、事前に話題を3~4個準備しておくと、2~3時間の間でコミュニケーションが取れて会話を盛り上げられるでしょう。 

ただし 、初デートでは緊張してしまい、会話が続かない可能性が高まります。うまく会話が続かない時間が長いと、お互いに気まずくなってしまい、デート自体の印象もあまりよくなりません。お相手を無理に拘束しないよう、たとえ短時間になってしまっても、時間に拘りすぎないように注意してください。 

よく知っている間柄であれば「半日」

初デートの相手には、友達としての付き合いが長かったり、関係が深かったりする相手もいるでしょう。そんな相手であれば、半日程度のデートがおすすめです。よく知っている相手であっても、異性としての初デートは緊張します。長すぎると相手が疲れたり、飽きたりすることもあるため、長くても半日程度にしておきましょう。今よりも相手を知る時間としてもちょうど良い時間の長さでもあります。 

 

初デートにおすすめの時間帯 

初デートの成功確率を上げるには、デートする時間帯も重要になります。ここでは、初デートにおすすめの時間帯をご紹介します。デートする日に分けて解説しているので、それぞれ詳しく見ていきましょう。 

 

平日デートであれば「18~19時」がおすすめ 

平日は、多くの方が仕事や学校に行っており、デート時間は限られます。その中でも、18~19時からデートを誘うのがおすすめです。仕事や学校の帰りに、ちょうどデートに行きやすい時間帯といえます。デートの内容としては、軽く食事をしたり、お茶したりする程度がベストです。注意点として、自分や相手が残業や用事で遅い場合は、無理に誘わないようにしましょう。

 

休日デートであれば「お昼時」がおすすめ 

休日デートであれば、お昼時がおすすめです。お昼時からであれば、お互いにデートの準備をする時間を作れて、万全の状態でデートに臨め行けます。また、お昼時からオープンするカフェやレストランなどの飲食店もが多いため、お店選びもしやすいでしょう。そのほかに、お昼デートでお互いに印象が良く、もう少し一緒にいたい思いがあれば、デート時間を延ばせる、というメリットもあります。

初デートの時間を決める際の注意点 

初デートでは気を付けるポイントもあります。注意点を知っておけば、未然に初デートでの失敗を避けられます。ここでは、初デートの時間を決める際の注意点をご紹介します。詳しく見ていきましょう。 

 

長すぎるデートは避ける 

初デートの時間は、過度に長くしないようにしましょう。初デートの目的として、この人とのデートは楽しいと感じさせ、2回目のデートも行きたいと思わせることがあります。デート時間が長すぎると、話題がなくなり、相手に飽きられます。飽きられると、2回目のデートの誘いを断られる可能性が高くなるので、相手を楽しませる意識でデートをしましょう。 

 

朝早くや夜遅くはNG 

初デートに誘う時間帯として、朝早くや夜遅くは避けましょう。朝早くからデートに誘うと、バタバタするため、十分に準備ができません。特にお相手が女性の場合、化粧をする時間が必要なため、朝早くからのデートは避けたほうがよいでしょう。 

また、夜遅くにデートに誘うと、相手の警戒心が高まってしまいます。そのため、初デートの誘いを断られる可能性が高くなります。 

 

デートスポットによって時間を変更する 

デートスポットによっても、時間を変更するようにしましょう。デートスポットによっては、お客さんが混んでいて待ち時間が長くなることが考えられます。待ち時間が長ければストレスがたまり、デートに不満が出てしまいます。 

また、待ち時間に比例して、会話する時間も長くなるため、デート途中で話題がなくなってしまうかもしれません。最適な時間やデートスポットの変更などを検討して、デートプランを計画しましょう。 

 

初デート時間は長すぎないようにしよう 

初デートを楽しく話して終わらせるためには、デート時間を短くしておくのがおすすめです。長すぎると話題がなくなり、相手が飽きてしまう可能性があります。初デートは、2回目のデートにつなげる意識で計画していきましょう。 

デートを計画するにあたって不安が募るのであれば、オーネットの「婚活体験談」を読んでみるのも良いでしょう。婚活を体験した際のエピソードが載っているため、こちらもあわせてご参照ください。