更新日

モテる男は雰囲気重視?ルックスに頼らない雰囲気作りテクニックを伝授

モテる男は雰囲気重視?ルックスに頼らない雰囲気作りテクニックを伝授

自分はイケメンではないからモテない......。と思い込んでいる男性は多いのではないでしょうか。しかし世の中には、イケメンではないのに女性からモテる男性も少なくありません。彼らが武器にしているのは、女性が一緒にいたいと思う雰囲気そのもの。どんな男性もそんな雰囲気を身にまとえば、女性からモテる可能性は十分にあるのです。

今回はモテる男性の雰囲気の特徴と、モテる雰囲気を身につける方法についてご紹介します。

目次

モテる男は必ずしもイケメンではない

ルックスやスタイルが整った男性、いわゆるイケメンがモテやすいのは事実。その一方で、イケメンでないと絶対にモテないわけでもないのが恋愛です。女性は男性の態度や立ち居振る舞い、性格に惹かれる面が強く、ルックスだけを評価する女性はそう多くありません。

またイケメンと呼ばれる男性側も、自分の容姿に自信を持ちすぎた結果、周囲への態度が傲慢になってしまうケースもあります。またイケメンだからこそ期待されすぎて幻滅されるなど、恋愛において必ずしもメリットだけがあるとはいえません。

ルックスはあくまでモテる男を構成する要素のひとつにすぎません。もし自分のルックスに自信がなかったとするなら、雰囲気や振る舞い方を磨いてモテる要素を作るように意識しましょう。

モテる男の雰囲気とは

雰囲気イケメンという言葉があるとおり、実際にイケメン風のルックスではなくても、イケメンとして扱われる雰囲気を身にまとう男性がいます。そうしたモテる雰囲気とは、具体的にどのような要素から生まれるのでしょうか。

自分に似合うファッションを知っている

ファッションはルックス以上にモテる雰囲気を作る重要な要素です。どんなに整った顔をしていても、まったく似合わない服装ではせっかくのルックスも台なし。自分に似合うファッションを身につけてこそ、雰囲気イケメンに見られるのです。

自分に似合うファッションは、最新の流行や高価なブランドに左右されません。「みんなが着ているから」という理由でファッションを選ぶのではなく、自分に合う服装や髪型を選ぶことが、モテる男の雰囲気につながります。

余裕があり、誰にでも優しくできる

ルックスにかかわらず、男性のどっしりと構えた姿に、女性は頼もしさを感じるものです。多少のトラブルに慌てず、余裕を持って行動できる男性は、誰から見てもかっこいいと感じられます。

また余裕がある男性の多くは、老若男女誰に対しても優しく接します。朗らかで平等な姿勢は、女性からのモテにとどまらない人間的な魅力として評価されるでしょう。

相手の話を受け入れじっくり聞いてくれる

モテる男性の条件として挙げられるのが「聞き上手」です。相手の話にしっかりと耳を傾け、どんな内容でも受け入れてくれる懐の深さを持つ男性は、女性の目にはとても頼りがいがある存在に映るでしょう。

また、じっくりと話を聞く姿勢は、男性自身に余裕があってこそ成立するもの。聞き上手な男性から感じる余裕が、さらにモテる男としての魅力を引き立てています。

モテる男の雰囲気を身につける方法

モテる男になりたいとは思っていても、何から手をつけていいかわからない男性も多いでしょう。モテへの近道は、実際にモテている人の真似から始まるもの。モテ男たちが実戦しているモテテクニックを身につけられるよう、行動の一つひとつを見習ってみましょう。

相手の話をじっくりと聞く

魅力的な女性を前に、ついつい自分の話ばかりをしてしまう男性は少なくありません。しかし女性の多くは、自分の話を聞いて欲しいと思う傾向があり、じっくり話を聞いてくれる男性には興味を抱くものです。

まずは自分の話をしたい気持ちをぐっと抑え、女性の話にじっくりと耳を傾けましょう。ただ聞くだけでなく、適度なリアクションや質問を織り交ぜるコミュニケーションも大切。気持ちよく話した後は、きっとあなたに好感を持ってくれるはずです。

物腰を低く、余裕を持って行動する

何事にも動じず、誰に対しても物腰が低い態度は、男性としてだけでなく人間としてのゆとりを感じさせます。そうした余裕を感じさせる態度を身につけるには、あらゆる面でのゆとりが重要。仕事・プライベートを問わず余裕を持ったスケジュールを組み、金銭的にも余裕を持つことで、何事にも慌てない態度を持ち続けられるでしょう。

清潔感を意識した行動やファッションを選ぶ

清潔感はルックスを問わず、モテるための重要キーワードです。ただ流行を追うのではなく、自分に似合うファッションを選ぶのが大切。ファッションセンスに自信がないようなら、知人やショップ店員に相談してみましょう。

また服装だけでなく、寝ぐせや無精ヒゲはそのままにせず、いつでもさっぱりとした状態をキープ。前述の余裕を持った行動も伴えば、立ち居振る舞いからにじみ出るモテる男の雰囲気を身につけられるでしょう。

ルックスに頼らないモテる男の雰囲気を身につけよう

男性がモテる要因はルックスだけではありません。身のこなしや人との接し方から伝わる雰囲気を重視する女性は多くいます。雰囲気は日々の習慣や努力によって磨き上げることが十分に可能です。モテる男の雰囲気を身につけられるように、今回の記事を参考に取り組んでみてください。

こちらの記事ではモテない男性・モテる男性の特徴をわかりやすく紹介しています。自分磨きの第一歩に読んでみてください。
モテる男性の特徴とは?モテない男性の特徴や婚活で求められる条件とともに解説

オーネットでは、婚活においてモテる男になるための対策に、アドバイザーが一緒に取り組みます。外面・内面を磨くお手伝いもしておりますので、雰囲気を身につけるアドバイスなどにご興味がございましたら、ぜひお気軽にオーネットまでお問い合わせください。