更新日

公務員と出会いたいなら結婚相談所がおすすめ!その理由と婚活のポイント

公務員と出会いたいなら結婚相談所がおすすめ!その理由と婚活のポイント

公務員の人との結婚を望む方は、結婚相談所に入会してはいかがでしょうか。結婚相談所を利用すれば、公務員と効率よく出会えるでしょう。ただし、公務員との結婚に必ずしも成功するとは限りません。ここでは、公務員が婚活市場で人気な理由や、公務員と出会いたいなら結婚相談所がおすすめという理由などを詳しくご紹介します。

目次

結婚市場で公務員が人気な理由

結婚市場において、公務員は高い人気を誇ります。その理由について、詳しく見ていきましょう。

誠実なイメージがある

公務員は、国や国民のための業務を行うため、誠実で真面目なイメージを持つ方もいるでしょう。結婚相手に誠実さを求める人にとって、公務員は理想的な職業と言えるかもしれません。

収入が安定している

公務員は、一般企業のリストラのような状況になりにくい傾向があります。そのため、収入が安定しており、生活に苦労する心配が少ないのです。ただし、公務員が必ずしも一般企業の従業員と比べて高収入なわけではありません。

ローンを組みやすい

公務員は収入が安定していることから、ローン審査に通過しやすい傾向があります。ローン審査ではさまざまな項目をチェックしますが、特に公務員の場合は収入の安定性においては、高い評価を得られやすいためです。

ただし、どれだけ公務員で収入が安定していても、収入に対して借入希望額が高すぎたり、数年以内に金融事故を起こしていたりすると、審査に通過できる確率が低下してローンが組めないこともあります。

地方公務員は休みをとりやすい

公務員には、国家公務員と地方公務員があります。国家公務員は激務な職場が多い傾向がある一方で、地方公務員は比較的休みをとりやすいため、休日に一緒に過ごしやすいでしょう。もちろん、職種や部署によってはその限りではありません。また国家公務員でも、法律の範囲内で休暇をとる権利があるので、休みが全くとれないわけではありません。

公務員と出会いたいなら結婚相談所がおすすめの理由

公務員と出会いたいのであれば、結婚相談所の利用がおすすめです。その理由について詳しく見ていきましょう。

職種を絞ってお相手を探せる

結婚相談所なら、お相手に求める条件から検索できる検索システムの利用や、アドバイザーからの紹介によって、公務員の会員と効率的に出会えます。社会人サークルに入ったり友人に紹介してもらったりする方法もありますが、公務員の方が周りにいるとは限らず、いたとしてもその方が理想のお相手とは限りません。

結婚相談所であれば、より多くの公務員のお相手の中から、自分の理想に近いお相手を探すことができます。

詳しいアドバイスを得られる

結婚相談所のアドバイザーからは、公務員のお相手との付き合い方やアプローチの方法などのアドバイスを得られます。公務員の仕事の事情や、お相手の性格を踏まえたコミュニケーションのとり方などを教えてもらえることで、婚活を有利に、スムーズに進められる可能性があります。

公務員との結婚を希望する際の注意点

公務員との結婚を望むのであれば、次の認識を持ちましょう。

部署によっては多忙

公務員と一言でいっても、行政系や福祉系、心理系、専門職系など、さまざまな職種があります。また、それぞれの中にも複数の職場があり、労働時間や残業時間などが異なります。お相手の職場によっては多忙で、プライベートの時間を確保することが難しい場合もあるでしょう。

国家公務員は転勤が多いことも

国家公務員は、地方公務員と比べて転勤が多い傾向にあります。また、海外を含め、知り合いのいない地域に転勤する場合もあり、生活が大きく変わるケースも少なくありません。結婚後に転勤が多くても耐えられるか、子育てや将来のライフプランへの影響を許容できるか考えましょう。

一般企業へ転職する可能性もある

公務員の収入の安定性に魅力を感じて結婚したものの、一般企業へ転職して収入の安定性が変わるケースがあります。一生、公務員を続ける予定と言っていても、気持ちは変わるものです。そのため、公務員であることだけを理由にお相手を選ぶのはおすすめできません。もし、一般企業へ転職しても、結婚生活を末永く続けたいと思えるお相手を探しましょう。

公務員と出会いたい方は結婚相談所に入会してみましょう

公務員と効率よく出会い、自身の理想のお相手を早く見つけたいのであれば、結婚相談所の利用がおすすめです。

オーネットでは、プロフィールを検索できる結婚チャンステストをご提供しておりますので、まずは条件に合う人が登録しているか気軽に試してみてはいかがでしょうか。

結婚相談所で公務員のお相手と数多く出会うことで、より理想に近いお相手との結婚が見えてくるかもしれません。