更新日

SNSで良い人と出会える?SNSを活用するメリット・デメリット

SNSで良い人と出会える?SNSを活用するメリット・デメリット

SNSは主に発信や交流が主な目的ですが、すてきな出会いにつながる場合もあります。SNSは自分のことを知ってもらったうえで出会えるので、理解しあえる恋愛につながるかもしれません。一方で、ある程度のデメリットや危険性があるのも事実。ここでは、SNSを利用したメリットとデメリットをお伝えするとともに、SNSで出会いを求める人におすすめのサービスなどをご紹介します。

目次

SNSの出会いに対する世間の印象

ブライダル総研が2020年に発表した「恋愛・結婚調査2019」によると、「恋愛・結婚相手について良いと感じられる出会い方(複数回答可)」についての調査で、SNS・インターネットを挙げた人は23.8%(現在、恋人がいる人の回答)でした。おおよそ4人に1人はSNS・インターネットでの出会いに対して肯定的です。

ほかの出会い方については、現在恋人がいる人の回答で、職場の縁が81.9%、学校・サークルが73.7%、友人の紹介(合コン含む)が53.0%、地元の縁・血縁・お見合いが53.7%、婚活サービスが36.9%、その他が31.9%でした。

出典:恋愛・結婚調査2019(リクルートブライダル総研調べ)

そもそもSNSの目的とは

SNSで良い人と出会うには、まずSNSのそもそもの目的を知ることが大切です。SNSは主に次の目的で使用されています。

個人間のコミュニケーション

SNSは、登録している人同士が日常会話を楽しんだり、投稿にコメントしたりできます。良い人と出会うために利用するというよりは、日常的なコミュニケーションが一般的な利用の目的となっています。

第三者へ向けて意見や気持ちを発信する

SNSは、投稿によって不特定多数の人に向けた意見や自身の気持ちを発信できます。同じ意見を持つ人と共感し合ったり、反対意見を持つ人と議論したりするのも1つの使い方です。

コミュニティへの参加

SNSを通じて、さまざまなコミュニティに参加し、交流を図ったり新たな出会いを求めたりする人もいます。出会いが目的ではないものの、結果的に良い人と出会える場合があります。

SNSを利用した出会いのメリット・デメリット

SNSで良い人と出会うためには、予備知識としてSNSで出会いを求めるメリットとデメリットを知っておくことが大切です。SNSを利用した出会いのメリットとデメリットは次のとおりです。

メリット

・コミュニケーションを取ってから出会える

SNS上での出会いは、ある程度交流してから会える可能性があるため、いきなり顔を合わせる出会い方と比べると緊張しにくいでしょう。また、コミュニケーションを取ったうえで、実際に会うかどうか決めることもできます。

・費用がかからない

一部の有料SNSを除き、多くのSNSは無料で利用できます。また、出会う場合に別途料金が発生することもないので、コストを抑えて相手と出会うことができます。

デメリット

・信頼性を確認できない

SNSは匿名性が高いものが多いことに加え、相手の名前や出身校、勤務先などの情報が真実かどうか確認できない場合がほとんどです。実際に会うとSNSのプロフィールが嘘だとわかるケースもあります。

・相手の目的がわからない

SNSでは、相手がSNSで良い人を探そうとしているのかどうかや、結婚に対する考え方、価値観などがわかりません。実際に会った結果、相手と目的がずれていることが判明し、時間を無駄にしたと思う場合もあるでしょう。

ネットを利用して出会いたい人におすすめのサービス

インターネットを利用した出会いを求めているのであれば、次のようなサービスもおすすめです。

オンラインの結婚相談所

オンラインの結婚相談所は、チャットやメール、電話などでアドバイザーのサポートを受けながら婚活ができるサービスを展開しています。このため、本人確認書類や収入証明書などの提出が必須な結婚相談所を利用すれば、安心して婚活ができるでしょう。

また、お相手の顔写真や趣味、年収、休日の過ごし方など、さまざまな情報をもとに、あなたの条件に見合うか確認でき、実際にお相手と会うかどうかを判断できます。

マッチングアプリ

マッチングアプリは、写真やプロフィールを登録してお相手に出会う方法です。事前にメッセージや音声通話、ビデオ通話などでコミュニケーションを取ったうえで、実際に会うかどうか判断できます。仕組みはアプリによって異なりますが、お互いに興味があることを「いいね!」などのリアクションで伝えると、メッセージを送り合えるようになるアプリが多くなっています。

出会いを求めるならSNS以外のサービスを検討しましょう

SNSは出会いを目的とした専用のツールではないため、SNSで良い人と出会えるかどうかは、実際に試してみなければわかりません。恋活や婚活などで新たなお相手との出会いを求めているのなら、あらかじめ「こんなお相手に出会って、結婚したい」などと、条件を設定したうえで希望に見合ったお相手と出会える結婚相談所を利用した方が良いでしょう。

オーネットでは、あなたにぴったりのお相手を無料で診断できる「結婚チャンステスト」をご提供しております。ぜひお気軽に試してみてください。