更新日

女性はいつ結婚する?結婚を意識する理由やタイミングを調査

女性はいつ結婚する?結婚を意識する理由やタイミングを調査

日本の女性は何歳で結婚する人が多いのでしょうか?また、どのような理由やタイミングで結婚を意識し、結婚しているのでしょうか。初婚の平均年齢を知って、ご自身のライフプランを立てるうえで役立ててくださいね。

目次

女性が結婚するのはいつ?平均年齢や最新の傾向を調査!

2020年の厚生労働省の統計によると、平均初婚年齢は、夫 31.0 歳、妻 29.4 歳でした。この数値は2015年からの5年間で0.2歳の変化しかなく、夫の30代に対し妻は29歳台を維持しています。一方、妻の初婚年齢として人数が最も多いのは26歳で、実は2000年からの20年間でほとんど変わっていません。都道府県別の平均初婚年齢では、一番若い鳥取・岡山・山口で28.7歳、最も年齢が高かったのは東京の30.4歳と2歳近くも差があることがわかります。

もう何年も前から晩婚化といわれているのに、女性の平均初婚年齢が20代を維持しているとは意外ではないでしょうか。結婚は自分と相手とのタイミングがあるので、焦らずマイペースでいいのですが、それでも平均年齢を超えてくると不安な気持ちが出てくるかもしれません。

参照:令和2年(2020)人口動態統計月報年計(概数)の概況|厚生労働省

女性が結婚を意識する理由やタイミングは?

では、女性の多くはどのようなタイミングで結婚を意識しているのでしょうか?

未婚の20代、30代の男女を対象にしたオーネットの「結婚したい理由」調査(2021年)では、「子どもが欲しい」「一人だとさみしい」「家族を持ちたい」が上位に上がりました。

ここからは、女性が結婚を意識する6パターンの理由を紹介します。

子どもを産むタイムリミットを意識しだして

子どもを希望する女性は、妊娠・出産に伴うリスクが上がると言われる35歳より早く結婚したい、という人が多いようです。子どもは何人欲しいという希望から逆算して、早くに結婚したいと思う場合もあります。

兄弟や友人の結婚で適齢期を意識して

仲の良い友人や自分の兄弟・姉妹が結婚し、幸せそうな姿を見たり結婚式に憧れたりすることで、結婚を意識する人も多いでしょう。結婚式に出席して感動的なシーンや演出に触れると、「結婚っていいな」と気持ちが盛り上がる場合もあります。

親や親族からの「結婚はまだか」という圧力を感じて

親や親戚の集まりなどで話題にされがちな方は、周りから言われるのに疲れてしまって「早く結婚したい!」と思う場合もあります。ただ、残念ながらこのタイプの両親や親戚は結婚すれば「子どもは?」「2人目は?」「男(女)の子は?」と言ってくることが多いので、あまり真に受けずサラッと流しておくほうがいいでしょう。

病気やけがなどをきっかけに、伴侶が欲しくなって

病気やけがなどをきっかけに、将来への不安が出てきたり、誰かに支えてほしいと思うようになったりすることもあります。実際に、自分がしんどいときに看病してもらったことから、交際相手との結婚を意識するようになったという人もいます。

仕事を辞めたくなったとき

仕事がしんどい、辞めたいと思うときに「いっそ専業主婦になれたらいいな......」と、考える人もいます。平均年収が下がっている昨今では、共働きを希望する方も多く、「働きたくない」という気持ちが見え隠れしていると、結婚を敬遠されてしまうかもしれません。

ただ、実際のところは専業主婦(主夫)を選んだ場合、経済的に自由がなかったり育児・家事を一手に引き受けてかえって大変だったりすることも多いものです。そんな現実を見ると、結婚しても働かないで済むわけではない、と気づくかもしれません。

転職や引っ越しなど環境の変化

転職や引っ越しなどで将来を考える機会があると、結婚についても意識するでしょう。環境が変化することで、付き合っていた相手に別れるか同棲するかなどと判断を迫られる場合もあり、それなら結婚しようか、というパターンもあります。

「いつかは結婚したい」なら。マイペース婚活のススメ

「いつかは結婚したい」と思うけど、「今はまだ早い」なんて思っていませんか?

オーネットの調査では「いつ結婚したいか」の問いに60%以上の人が2年以上~いつかは、と答えています。婚活をしていても、すぐ結婚するのではなく、しっかりお付き合いして相手を見極めてから、と考えている人が多いのではないでしょうか。

オーネットでは、無料のチャンステストを実施しています。業界最大級の会員数(2022年1月1日現在)のオーネットで、どんなお相手と出会えるのか試してみませんか?

オーネットの婚活には専任のアドバイザーがつき、婚活の進め方をアドバイスしてくれます。自分に自信が持てないことに悩んでいるなら、自分磨きオプションで魅力アップのアドバイスやレッスンを受けて、新しい自分を発見することもできます。

結婚のタイミングは自由です。いつかは結婚したい気持ちがあるなら、後悔のないよう今からマイペースに婚活をスタートするのがおすすめです。婚活や新たな出会いを楽しみましょう。