更新日

男性の自分磨きにおすすめの趣味は?始めやすい趣味とNG例、ポイントを解説!

pixta_98752592_M.jpg

男性の自分磨きにおすすめの趣味を知ることができたら、恋も仕事もうまくいきそうですよね。この記事ではそんなおすすめ趣味と、反対にNG趣味について考えていきます。それぞれの理由もあるので、この趣味を続けていても女性と出会えないかもと不安な方は、これからも続けるか今すぐやめるかの参考にもしてみましょう。

目次

男性の自分磨きにおすすめの趣味

男の自分磨きにおすすめの趣味をいくつか紹介し、それぞれを始めるメリットも見ていきます。

読書

スマホを見る時間が増えた分、読書から離れてしまったという人も多いでしょう。もし最近、んでいないのであれば、試しに話題の本を手に取って読んでみましょう。

その1冊から新たな世界が広がるかもしれません。しかも読書は、周囲の人に「真面目な努力家」というモテイメージを植え付けます。

韓国語・中国語などの外国語習得

語学教室に通うのも、自分磨きの定番ですね。英語にしておけば間違いなさそうですが、女子ウケを狙って韓国語を学んでK-POPに詳しくなったり、将来を見据えて中国語を選んだりと、人とはちょっと違う語学を身につけるのもいかもしれません。

資格取得

会社から資格手当が出る資格を取得すれば収入アップにつながり、自身のスキルアップにも直結するため、始めてみて損はありません。

宅建などの事務系もいですし、大型自動車免許や玉掛けといった「手に職系」の資格を取るのも、実践的でいです

ジム通い

健康かつ屈強な体を手に入れて、あなたも男性らしさという外見磨きを極めましょう。いつもデスクに引っかかっていたお腹がシックスパックになったら、サウナに行くたび優越感に浸れますよ。

婚活パーティーなどへの参加

経験値を積み上げるのは、最高の自分磨きです。そこにいる異性がどんな人か全くわからない婚活パーティーに、試しに参加してみましょう。まれに悪業者に引っかかるかもしれませんですが、回数を重ねることで業者を見分ける力も養われるでしょう。

おひとり様を楽しむ

知らない人と無理にコミュニケーションを取る必要なんてありません。独身時代のシングルライフを満喫しましょう。ひとりでカフェ巡りをしたり、ひとりでゲーセンに通ったり、たまに一人旅にも出てみて、おひとり様の経験値を上げてみるものいでしょう。

外出

出掛ける習慣をつけましょう。街歩きから始めてBBQやキャンプ、登山や自転車で日本一周など、仕事の疲れに負けずにアウトドアを楽しんでください。

外出すれば気持ちもスッキリしますし、グッズやファッションにも詳しくなってワイルドな雰囲気まで身につきます。

男性の自分磨きでおすすめできない趣味

男性の自分磨きでおすすめできない趣味を、それぞれのおすすめできない理由も含めてみていきま 

アイドルの推し活 

「自分よりもアイドルの方にお金を使うなんて・・・」と言う女性の気持ちを考えてみましょう。彼氏には、アイドルの握手会で何時間も並ぶくらいなら私と一緒にいてほしい、と思うはずです。一人で心の中でこっそり推してるくらいにしておきましょう。 

ゲーム 

ゲームばっかりしていたら彼女といつ遊ぶつもりなんだろう女性は思っています。このゲームで一緒に遊びたい相手に言われるまで、アプリを入れるのも我慢しましょう。ゲームが上手過ぎると「めちゃくちゃ課金しちゃう浪費家?」と思われるかもしれません。 

ギャンブル 

パチンコや競馬・競輪・競艇は立派な趣味です。女性にも趣味している人はいるので、自分で楽しむ範囲内なら問題ありません。でも、ハマり過ぎると浪費してしまう危険性があります。どんなに楽しくても、貯金を取り崩したり借金までしたりするのはおすすめできません。 

男性が自分磨きのために趣味を始める際の失敗例

男性が自分磨きのために趣味を始めた際のNG例や失敗例を考えていきましょう。

暴走する

自分磨きで暴走するのはNGです。資格取得のために勉強する場合でも、のめり込みすぎて仕事に悪影響が出てしまうようでは、周囲に迷惑をかけるだけです。チームスポーツなどに取り組む際に、一人で高い目標を設定するのも、周囲から嫌がられる原因になります。

自分磨きをアピールする

自分磨きをするのは自分のためです。そのため、自分磨きをアピールし過ぎるのは、「アピールが大好きなイタイ男」と思われてしまいます。「体鍛えているんですね」と聞かれても、「ええ、まあ」とクールに返すくらいにしておきましょう。

お金をかけ過ぎる

自分磨きにはお金をかけた方がハマります。自分のための投資ですから、どんどんお金をかけましょう。でも、やり過ぎるとあなたの生活が成り立たなくなります。

後先のことを考えずにお金を使うのは止めておきましょう。

他人に迷惑をかける

他の人から「資格取得で学校に通うから早退する」と言われたり、「お土産買ってくるから旅行代を貸して」とねだられたりしたら、とても迷惑ですよね。自分なら許されるとは思わず、自分磨きは自分の責任の範囲内で完結するようにしましょう。

趣味で自分磨きをして素敵な女性と出会うには?

趣味で自分磨きをして素敵な女性と出会う方法を考えてみましょう。一番の近道は、自分の趣味でマッチングアプリの検索をしてみることです。婚活パーティーでも「〇〇趣味の方限定」というパーティーがありますから、それを利用してみるのもいでしょう。

「今は趣味なんてない」という方は、女性が利用していそうな趣味を候補にしてみましょう。

例えば男性アイドルを趣味にして、出会った女性に「このアーティストの楽曲が好き」と説明したら、それがきっかけになって一緒にカラオケにいく関係になれるかもしれません。

そもそも趣味のないまま生きるのは、つまらないこと。ですから、多くの人とつながるきっかけとして、誰かの趣味についてのブログ記事なども読んで参考にしてみましょう。

まとめ

自分磨きは出会いのきっかけにも、自分の価値向上にも使えます。始めたばかりだと恥ずかしいと思うかもしれませんが、定期的に通ったり、しばらく続けてみたりすると、いつの間にかそこが自分の場所になっていきます。そんな前向きな効果を期待して、結婚相談所でも自分磨きを推奨していますので、あなたもぜひ挑戦を始めてみましょう。