更新日

結婚相談所にサクラがいるって本当?安心な結婚相談所の選び方や要注意人物を紹介

pixta_71109445_M.jpg

婚活中に、プロフィールが完璧な男性や条件がピタリと会う女性に出会えたのに、実際にはサクラだったなんて酷い話を聞いたことがありませんか? そこで、なぜサクラが存在するのかを考察しつつ、そんな人との出会いがない婚活方法を調べてみましょう。交際にまつわる問題点なども確認して、無駄な時間をかけずに結婚へと向かう方法を考えていきます。

目次

そもそも結婚相談所のサクラとは?

サクラとは一般的に、金銭をもらってイベントなどを盛り上げる行為をする人を指します。他の参加者の中に紛れ込んで、あまり盛り上がっていない人をその気にさせて、狙い通りに買い物などをさせる役割を担います。

結婚相談所でのサクラとは、婚活関連のパーティーなどに紛れ込んで、他の会員の注目を浴びる役目を果たします。やたらと高スペックだったりするので「こんな人とマッチングするなら続けたい」と相手に思わるのですが、実際にそ人とはマッチングしないように仕組まれています。

結婚相談所にサクラは存在する?

マッチングアプリなどの恋活・婚活関連サービスの場合、まれにサクラを悪用した事件が起こっているようです。そのため、結婚相談所も似たようなものだと思うかもしれませんが、実際には結婚相談所でトラブルに遭う可能性はほとんどありません。

なぜなら、多くの結婚相談所は複数の事業者からなる連盟に加盟しており、会員情報を共有 健全な運営を行っています。そのため、無理にサクラを用意する必要がないのです。

「結婚相談所とは関係なく悪いことをする人が紛れているのでは」と思うかもしれませんが、結婚相談所は入会時に独身証明書などの提出が必要であり、悪意のある人が外部から入るのが難しくなっています。

これらの理由から、結婚相談所は安心して利用できる婚活サービスといえるでしょう。

信頼できる結婚相談所の選び方

★関連記事:結婚相談所比較

大手の連盟や団体に所属している結婚相談所

結婚相談所では、信頼を獲得するためのさまざまな取り組みを行っています。その一つとして、業界の信頼を向上させるために、連盟や団体をつくってお互いの取り組みを監視しています。まずはこれらの連盟や団体への加入の有無を確認してみましょう。

マル適マークやプライバシーマークの認証を取得している結婚相談所

連盟や団体以外にも、マル適マークやプライバシーマークの認証などは結婚相談所選びの参考になるでしょう。これらの認証は、第者機関の審査を通ったことを表しています。多くの結婚相談所は、その旨をホームページで確認できるので、登録前にチェックしてみましょう。

料金システムが明確な結婚相談所

料金にまつわるトラブルは、結婚相談所を利用する際の不安材料の代表例ですね。コース・プラン・オプションに成婚料など、結婚相談所には聞いたことがない項目が多くでビックリするかもしれません。

「これは何のための料金?」と疑問に思うのであれば、他の結婚相談所の料金システムと比べてから判断したほうがいでしょう。

入会審査が厳しい結婚相談所

多くの結婚相談所は、入会時に独身証明書などの提出が必要であり、それらが揃わなければ登録できないなど、利用者に負担がかかります。でもそれは入会審査を入念に行っている証拠。

手間に感じるかもしれませんが、入会審査が厳しいほど、それだけ安心して利用できる結婚相談所だとえるでしょう。

口コミの評判が高い結婚相談所

レストランや商品を比較するときと同じように、結婚相談所もネットの口コミが参考になります。「このサービスを利用して成婚できた」「アドバイザーのサポートが丁寧だった」といったクチコミから、結婚相談所ごとの特徴も見えてくるでしょう。

また、コメント数が多い結婚相談所なら、ある程度は信頼できるのではないでしょうか。

カウンセラーやスタッフの対応が誠実な結婚相談所

無料体験やお試しのカウンセリングを実施している結婚相談所なら、実際に行ってみてカウンセラーやスタッフの対応を観察してみましょう。

ここで対応する人が今後あなたをサポートしてくれる人ですから、ここで「あれ?」と思うようなことがあったら、登録を少し考えていのかもしれません。

入会・退会・違約金の規約が定められている結婚相談所

入会や退会に関する規定がわかりづらい結婚相談所は、利用中にもよくわからない料金を請求される可能性があります。

気づいたら、利用料金がどんどん膨れ上がってしまうかもしれません。そのため利用前には少なくとも、入会・退会・違約金の規約についてよく確認をしておきましょう。

サクラよりも心配な、結婚相談所の要注意人物とは?

結婚相談所に登録できるのは、本気で結婚を望んでいる人だけです。それでも、相手の「結婚したい!」という気持ちをもてあそぶ目的で、浮ついた気持ちで結婚相談所に登録してしまう人は存在します。

このような人は「多くの異性と遊びたいだけ」の要注意人物です。すぐに二人だけで会いたいと言ってくるような人は、アドバイザーなども交えて慎重に対応する必要があるでしょう。

サクラに出会ってしまった時の対処法

もしもサクラに出会ってしまったら、まずははっきりとお断りして、結婚相談所に報告しましょう。多くの場合は、結婚相談所とは関係なく入ってきただけですから、そのうちサクラは排除されるでしょう。

一方で、結婚相談所の対応が怪しいなど「何かおかしいな?」と感じるなら、その際には国民生活センターや消費者ホットラインに連絡してみてください。

結婚相談所でトラブルに巻き込まれた場合

結婚相談所でトラブルに遭ったときには、結婚相談所の担当アドバイザーに連絡してみましょう。アドバイザーは、あなたの婚活にまつわるさまざまな悩みや困りごとに対応しますし、婚活のプロとして的確なアドバイスを授けてくれます。

デートやお見合いで会ったお相手とのトラブルにも対応しますので、どんなことでも気軽に連絡してみてくださいね。

まとめ

せっかく婚活を始めてみたけど、いろいろなところにサクラや詐欺がいると聞いたら、ちっとも安心できないですよね。プロフィール完璧な男性・女性に出会えると思っていたのにと裏切られた気分にもなるでしょう。

そんなときこそ、安心できる婚活方法を考えてみましょう。特に結婚相談所では、連盟の運営などさまざまな取り組みもありますし、出会いから交際、そして成婚までとあなたの結婚までの活動をフルサポートしていきます。

さまざまなお悩みにも時間をかけて対応してくれますので、まずは気軽に相談してみましょう。