更新日

女性の婚活、まず何をやる?遠回りしない令和の婚活メソッド

記事No.743_婚活 女性_1610165614.jpg

「婚活」というワードが流行語大賞にノミネートされたのは2009年のこと。今や婚活は結婚を検討している方にとっては当たり前の取り組みになりました。とはいえ誰しも婚活を始めるときは不安になるものです。そこで今回は令和時代に最適な女性の婚活メソッドをご紹介します。結婚までの最短ルートを歩みたい方はぜひ参考にしてください。

目次

最新婚活トレンドはマッチングアプリ?

現在の婚活のトレンドといえばマッチングアプリです。三菱UFJリサーチ&コンサルティングが2021年に発表した「マッチングアプリの動向整理」の調査結果によると、マッチングアプリを過去3年以内に使用したことがある20代の男女は28.9%、30代は16.6%、40代は6.8%にのぼりました。もはやマッチングアプリは婚活ツールととして当たり前になったと言えるでしょう。

ただしマッチングアプリの種類は多種多様です。本気で婚活をしている人が多いアプリもあれば、交際相手を探している人が多いアプリもあります。マッチングアプリで婚活をする場合は、利用するアプリを慎重に選びましょう。マッチングアプリで出会い、無事に付き合えたとしても、相手が結婚を考えていなければ貴重な時間が無駄になります。

出典:三菱UFJリサーチ&コンサルティング「マッチングアプリの動向整理」

婚活成功の最短ルートは「多くの出会い」と「セルフプロデュース」

婚活を成功させるノウハウを紹介します。「早く婚活を終わらせたい!」「婚活に成功して幸せになりたい!」と考えている方はぜひ参考にしてくださいね。

結婚の近道は多くの「条件に合う人」と出会うこと

結婚の近道は積極的に多くの異性と出会うことです。ただし数多くの出会いがあればいいというわけではありません。あなたが理想とする条件を満たした相手と多く出会う必要があります。

結婚相手にはさまざまな条件を求めるものですが、いくら条件が一致していたとしてもあなたとの相性がよくなければ幸せな結婚生活は送れないからです。あなたとの相性がよい相手を巡り会うためには数多くの出会いが必要です。

さらに「条件に合う人」の定義も柔軟に見直しながら婚活を進める必要があります。結婚相手には、年収や外見、趣味などの条件を求めるかと思います。

とはいえ条件を厳しくしすぎれば、必然的に出会いの数は減ってしまいます。「年収400万円以上」を条件にしている場合、年収399万円の人は選択肢にも入らないことになります。

もしかしたら年収380万円の人の中に、あなたと相性のぴったりな人が存在するかもしれません。譲れない条件がある場合も、ときにはさまざまな条件で相手を探すようにしましょう。

結婚するためにはありのままの姿を見せるだけでなく「イメージアップ」が大切

「結婚できる人とできない人」に大きな違いはありません。結婚するために厳しい条件を満たしている必要もありません。ただし、ありのままの姿でOK、というほど婚活は簡単なものではないのも事実。もちろんあなたはありのままでも素晴らしく、それを受け入れてくれる人はいるでしょう。

しかしあなたの条件に一致し、なおかつあなたと相性のよい男性と結婚するためには、多くの異性に興味を持ってもらう必要があります。

そのために有効なのは外見を磨くこと。女性にとって外見磨きは難しいことではありません。ヘアメイクや服装を変えただけで、印象はガラっと変わるものです。

婚活の成功を目指すなら、イメージアップに挑戦しましょう。美容院に行って似合わせカットをしてもらい、アパレルショップでコーディネートしてもらうだけで、誰でもイメージアップできます。

婚活成功の最終奥義は「プロの手」

女性が婚活で成功するコツは多くの人と出会うこと、そして多くの人の目に止まるようにイメージアップに挑戦することです。

ただし人によってはイメージアップを難しいと感じることもあるでしょう。美容院でどのようなヘアスタイルをオーダーすればよいのか、どのようなテイストの服が自分に似合うのかがわからない方もいるはずです。

素敵な男性と巡り会えても、距離の縮め方がわからないと悩む方もいらっしゃるでしょう。そういったときはプロにサポートを頼むのもひとつの手段です。

たとえば、結婚相談所のアドバイザーはイメージアップのサポート、コミュニケーションの助言、婚活プランの策定など、婚活をトータルでサポートします。1人で婚活を進めることに不安を抱えている方はプロに頼ってみましょう。

婚活に成功したい女性はまず行動を!

婚活に正解はありませんが、出会いの数を増やしたりイメージアップしたりすることで成功の可能性は高まります。さらに結婚相談所のアドバイザーなどの結婚の専門家に相談をすればプロのサポート付きで婚活を進められます。

オーネットでは専任のアドバイザーによる婚活のトータルサポートを提供中です。出会いから、交際、結婚までをお手伝いいたします。また、オーネットの「結婚チャンステスト」は希望する条件やご自身の情報を入力するだけで、ぴったりのお相手を提案してもらえる無料サービスです。婚活を成功させたい女性はぜひお試しください。

またオンラインで婚活のプロに無料で相談できるサービスもありますので、婚活を前向きに進めたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。