更新日

包容力のある女性はなぜモテる?その理由と特徴を紹介

ダウンロード (15).png

 

包容力とは、さまざまなことを受け入れられる心の広さを指しています。包容力のある女性は人気があってモテると聞きますよね?具体的に、包容力とはどんなものなのか、モテる理由と特徴を探ってみましょう。 

目次

包容力のある女性がモテる理由 

包容力とは、相手の良い部分も悪い部分も受け入れる広い心を持っていること。み込んでくれる優しさのある人は、男女問わず人気があります。では、包容力のある女性はモテるのは、どのような理由からなのでしょう?

 

程よい距離感を保ってくれる 

包容力のある女性は人との距離感も絶妙で、付かず離れずの関係を保つことを得意としています。それは、感情が穏やかで安定しているのが理由です。このような女性は、相手に依存せず自立した生活を送っているため、男性にとっては適度な距離が心地よく感じます。 

 

話しやすい雰囲気を作ってくれる 

包容力のある女性の多くは、一言でいうと聞き上手です。相手が話しやすい雰囲気を作るのも得意なので、真面目な話も相談しやすくなります。また、最後まで相手の話を聞くという特徴があるため、自分主体のコミュニケーションは取りません。 

nui_c_450_300.jpg

居心地の良さや安心を感じる 

包容力のある女性は、感情的になることが少なめです。穏やかな雰囲気が漂うため、相手は居心地の良さや安心を感じられます。このような女性と一緒にいると、相手も心に余裕が生まれます。恋人になっても衝突することが少ないため、男性はそばにいたいと感じるようです。 

 

包容力のある女性とは?その特徴5選 

包容力のある女性には、いくつかの共通点があります。男性にとって魅力的に映る包容力のある女性はどのようなタイプなのか、その特徴を5つ挙げてみました。自分に当てはまるものがないか、ぜひチェックしてみてください。 

 

相手の話を受け止める 

モテる理由でも紹介したように、包容力のある女性は聞き上手という特徴があります。相手の話は最後まで聞くという姿勢は、男女問わず安心感を得られます。相手の気持ちをくみ取る力も優れているため、相手は母性を感じ包み込まれた気分になります。 

 

相手に寄り添い自分の意見を押し付けない 

聞き上手という特徴に追加して、自分の意見を押し付けないというのも包容力のある女性の特徴です。時には相手と意見の相違があるかもしれません。しかし、包容力のある女性は相手の意見を尊重するため、多様な意見があることも熟知しています。 

 

感情だけで行動しない 

包容力のある女性は、広い心を持っており感情的にはなりません。気に食わないことや腹が立つことがあっても、冷静さを保っています。また感情だけで行動することは、マイナスな印象を与えることもわかっています。相手の意見は一度自分のなかで受け入れ、冷静かつ穏やかな対応をしているのも、包容力のある女性の特徴です。 

 

良い意味で放任する 

包容力のある女性は、相手の言葉を素直に受け取る特徴があります。「この言葉はうそなのでは?」と反射的に疑うことがないため、男性にとっては程よい放任主義として心地よく感じます。また、素直な性格を持っている方が多い印象です。 

 

相手に合わせた対応ができる 

相手によって対応を分けられるのも、包容力のある女性の特徴です。相手の言動から気持ちを察する力があるため、その人に応じた気配りができます。相手を変えようとせず受け入れる特徴があるので、さまざまなタイプの方とコミュニケーションが取れます。 

包容力のある女性に近づく方法 

もし、あなたの包容力が足りないと感じているなら、努力することで包容力のある女性に近づけます。自分のできる範囲からチャレンジしてみてください。訓練しだいでモテモテの女性になれるかもしれません。 

 

心の余裕を持つ 

包容力のある女性の多くは、心に余裕を持っています。いつもスケジュールを詰め詰めにしている方は、少し余裕のある生活を心がけてみましょう。何もしない時間を作っても問題ありません。気持ちが穏やかに感じる時間を作っていくと、自然と心に余裕が生まれます。 

 

多様性を認め受け入れる 

包容力のある女性は聞き上手です。ただし、話を聞くだけでなく、人にはさまざまな考えがあるということを知っておかないと、相手の話を素直に受け入れられません。「人の考えや価値観は人の数だけある」ということを頭に入れておくと、さまざまな意見を聞きやすくなります。 

 

相手の話を遮らない 

人の話を最後まで聞くということは、相手に安心感を与えます。話の途中でつい遮ってしまうという方は、最後までの話を聞く練習をしてみるといいでしょう。すべての話を聞き終えた後に、あなたの意見を述べるようにすると「聞き上手」という印象を与えます。 

 

笑顔で過ごす 

笑顔は、女性にとって何よりの魅力です。包容力のある女性は、常にニコニコしている印象があります。その印象からも話しやすさを感じるのでしょう。男性にとって笑顔は前向きに明るい気持ちにさせてくれる、何よりの薬です。日頃から口角を上げる練習をして、自然な笑顔が作れるようにしてみてください。 

 

包容力のある女性を目指して男性をとりこにしよう 

包容力のある女性は、心の広さと寛大さがモテる要因です。ここで紹介したモテる理由や特徴を見てみると、穏やかで心地よい人物像が浮かび上がってきませんか? 

包容力のある女性にはどんな方でもなれます。自分に足りないと思う所は意識して行動してみましょう。さらに魅力的な女性になれ、男性からのアプローチも増えるかもしれませんよ。