更新日

モテる男性の会話術とは?会話の内容が良ければモテるって本当?

記事No.574_【初稿】_モテる男 会話_(恋愛)_94285162.jpg

モテるために会話がうまくなりたいと思う男性は多いでしょう。そもそも、会話の内容や方法、距離感の取り方などを工夫すれば女性にモテるといわれていますが、これは本当なのでしょうか。この記事では、モテる男性の会話術を紹介するとともに、会話の内容とモテの関係について詳しく解説します。

目次

前提として会話の内容だけでモテるかどうかは決まらない

モテるために会話のテクニックを磨いたとしても、相手との距離感が近すぎたり外見に清潔感がなかったりすると、モテる男性にはつながりません。会話以外にも、外見や内面などを総合的に見て、相手の女性に好かれるかどうかが決まるでしょう。また、会話のテクニックを身につけても心にもないことを言ったり、過度に相手を褒めたりするのは逆効果になる可能性があります。

 

モテる男性の会話術

会話は、相手の心理や考え方、性格など多くの情報を入手できる行為です。情報不足だと、相手へのアプローチの方法がわからなかったり、相手が不快に感じる対応を取ったりする恐れがあります。モテる男性は、会話において次のように工夫しています。

 

相手の話をよく聞く

まずは相手の話をよく聞くことも心がけましょう。相手の話をよく聞いて、相手の好みやライフスタイルなどの情報を入手しつつ関係を深めましょう。その際には、自分の話をしすぎないことが大切です。自分の話ばかりすると、相手はコミュニケーションを取ったと感じることができません。不快感を覚えるどころかお互いを深く知ることができないため、恋愛に発展しないでしょう。

 

話題を広げることができる

話題を広げることができる男性は、1回の会話で多くの情報を入手できます。また、会話が盛り上がった、会話が楽しかったと相手に感じさせられるため、より深い関係へと発展しやすいでしょう。話題を広げるには、会話の中から掘り下げる話題を見つける必要があります。日常会話を通して、別の話題となりそうな情報をピックアップする練習をしてみましょう。

 

会話の内容からデートにつなげることができる

モテる男性は、会話の内容からデートにつなげるのがうまい傾向にあります。例えば、前後の脈略なくいきなり映画に誘っても断られるかもしれませんが、映画の話で盛り上がっていれば、相手もOKしやすくなります。会話を通して、デートに誘う成功率を高めることができるのです。

 

相づちを工夫できる

表情もつけた相づちができれば、相手に「話をしっかり聞いている」と思ってもらえるでしょう。その際は「うん」や「へー」だけではなく、例えば「へー、そうなんだ!」「そういうこともあるよね」「それで、その後はどうしたの?」などのように、コミュニケーションを取っている実感を与えやすい言葉のバリエーションを増やしましょう。

 

ある程度近づいて話す

相手と話すときの身体的な距離が遠いと、心理的に一歩踏み込んだ深い話ができなくなります。相手と近づきすぎるのも不快感を与える恐れがあるため、隣の席に座る程度の距離で会話しましょう。

 

相手の目を見て会話する

相手の目を見て会話すると、話を聞いていることが相手に伝わります。ただし、じっと見ると目をそらされる恐れがあるため、ここぞというときに見ましょう。例えば、しっかり伝えたいことを話すとき、思いを伝えたいときには相手の目を見ます。

 

会話を掘り下げる

さまざまな話題を挙げて、広くて浅い会話をするのも1つの方法です。しかし、浅い話ばかりでは、会話が終わった後にどのような話をしたのかが思い出しづらくなります。

その他大勢の中の1人として認識されないように、自分を印象づけるためにも会話を掘り下げることが重要です。会話を掘り下げたうえで、他の人とは異なる視点で意見を述べたり、珍しい体験について話したりすれば、相手に強い印象を残せるでしょう。

 

会話を工夫してモテる男性を目指そう

会話の内容や話し方、相づちの打ち方など、さまざまな要素によってモテる男性になれるかどうかが決まります。最初は、なかなか会話の仕方がわからず、うまくいかないこともあるでしょう。そのような場合は、プロに相談しながら婚活を進められる結婚相談所の利用がおすすめです。

 オーネットでは、お相手の紹介に加え、そのお相手との会話の方法やポイント、自分磨きなどさまざまなアドバイスをしております。婚活のノウハウ・会話などを学べるイーラーニング動画は月会費内で無料で利用でき大変人気です。

まずは「結婚チャンステスト」でお相手を無料で検索してみてはいかがでしょうか。