更新日

婚活にかかる費用の相場は?人気婚活サービスの料金目安と特徴を比較!

ダウンロード (11).png

そろそろ本格的に婚活を始めようと考えている方にとって、婚活にかかる費用は気になるポイントではないでしょうか?そこで、今回は主な婚活サービスの料金相場やサービス別の特徴をご紹介します。

サービス内容や料金相場を比較して、自分に合う婚活方法を上手に選びましょう。

目次

サービスごとに料金相場やサービス内容は変わる

婚活サービスの利用料金は、サービスによって変わります。女性は無料で利用できるものや月額制のもの、回数に応じて料金が発生するものなどさまざまです。

それでは、マッチングアプリ、婚活パーティー、結婚相談所の3つの人気サービスについて料金の相場とサービスの特徴を見ていきましょう。

 

マッチングアプリ

マッチングアプリは、いま利用者がとても増えている婚活・恋活ツールです。登録している人が多く料金もお手軽なため、コスパが良い婚活方法だといえるでしょう。

 

料金相場

料金相場は、女性が無料~月額3,000円程度、男性が3,000円~5,000円程度です。料金相場は他の婚活サービスに比べればリーズナブルです。

基本的な機能を無料で試せるものがほとんどなので、婚活初心者やまずはお試しで使ってみたいという人にもおすすめです。

 

サービスの特徴

マッチングアプリは、スマホやパソコンから、場所や時間帯を選ばずに気軽に利用できるので、手軽な手段で出会いを増やしたい人や忙しくてなかなか婚活に時間が割けない人には魅力です。ただし、積極的にメッセージを送り自分をアピールする必要があるため、人によっては難しいと感じる人もいるかもしれません。

また、ユーザーの結婚への真剣度にはばらつきがあり、恋活や友活といった婚活以外の目的で利用するユーザーが紛れやすいリスクもあります。そのため、メッセージのやり取りだけでなかなか会えなかったり、会っても結婚を見据えた真剣交際に至らなかったりするケースが続き、マッチングアプリ疲れを感じる人もいます。

 

婚活パーティー

婚活パーティーは、一度でたくさんの人と出会いたいという人に人気の婚活サービスです。婚活バスツアーや料理教室で開催されるパーティーなど、少し変わった婚活パーティーも人気です。また、相手の職業を限定したパーティーや高収入男性を対象にしたハイスペック限定パーティーなどもあります。

プロフィールを見ながら全員と会話する機会があるので、積極性があれば効率の良い出会いが期待できます。

 

料金相場

パーティー1回あたりの参加費用は、主催会社や会場、パーティーのテーマなどによって変わります。500円のワンコインで気軽に参加できるものもあれば、5,0008,000円程度のものまでさまざまです。

基本的に、参加費用は男性の方が女性よりも高めに設定されています。しかし、高収入男性限定のパーティーの場合、女性の料金のほうが高いケースもあります。

 

サービスの特徴

一度に多くの人と出会える婚活パーティーは、社交的な性格でコミュニケーションが得意な方や、フィーリング重視の方には向いています。

ただし、限られた時間のなかで相手を見極めるのが難しかったり、見た目で判断されやすかったりするデメリットもあります。大人数の場で自分らしさを出すのが苦手な方やじっくりとお相手を見極めたい方には向かないでしょう。

 

結婚相談所

ここで紹介した婚活サービスのなかで、一番結婚に近いのが結婚相談所です。アドバイザーがついてくれる結婚相談所が多いため、婚活の段取りがわからない方や成婚までプロにサポートしてほしいという方におすすめです。

結婚相談所にもいろんな種類があり、ネットで完結するオンライン結婚相談所や手厚いサポートが魅力の仲人型結婚相談所などがあります。

 

料金相場

結婚相談所の場合、一般的には入会費用と月会費が必要です。料金は、プラン・サービス内容によって異なります。

入会費用の相場は100,000円程度で、月会費は20,000円程度が目安です。比較すると決して安くありませんが、成婚までの期間が短いので結果的にコスパが良かったと感じる人もたくさんいます。

このほか、成婚料やお見合い料が発生する相談所もあります。入会から成婚までにどれくらいの費用がかかるのか、入会前に相談するのがおすすめです。具体的な費用についてはオーネットの料金案内も参考にしてみてください。

 

サービスの特徴

結婚に対して真剣な会員が集まっているのが結婚相談所です。したがって、条件に合う相手が見つかれば短期間で結婚できる可能性が高くなります。実際に、オーネットでは会員の60%が入会から6か月以内に成婚退会を果たしています。

また、入会から成婚退会に至るまで、プロの婚活アドバイザーの手厚いサポートが受けられる点も魅力です。迷ったときに相談できる相手がいると、安心して婚活が進められます。

短期集中で婚活を成功させることで、マッチングアプリを長期間続けたり婚活パーティーに何度も通ったりするよりも、結果的にコストが抑えられることもあります。

 

自分に合ったサービスを利用しよう

なるべく費用を抑えるためには、単純に費用だけを比較するのではなく、自身に合ったサービスを利用することが大切です。安さを重視して合わないサービスを選んでしまうと、婚活が長引き、結果的にコストがかさむため注意しましょう。