更新日

お見合いパーティーとは?向いている人・向いていない人の特徴を知って運命の相手を見つけよう

記事NO114_お見合いパーティ.jpg

結婚はしたいけれど、積極的にアピールするのは苦手......。そう思っている人は、お見合いパーティーも利用してみましょう。お見合いパーティーは少ない人数同士で入れ替わりながら、1対1で話せるスタイルの婚活パーティーの一種です。今回はお見合いパーティーの特徴と、向いている人・向いていない人についてご紹介します。

目次

PR:女性の運命を変えるかもしれない、おすすめ診断

img_header_fv.jpg

お見合いパーティーとは

お見合いパーティーとは、数ある婚活スタイルにおいて、どんな特徴を持つ婚活なのでしょうか。

参加者と1対1で話せる

お見合いパーティーとは、複数人同士の男女が集まり、参加者同士が1対1で会話する婚活パーティーの一種です。ブースや個室などの限られた空間で、5分から10分ほど、ふたりきりのコミュニケーションを楽しめるのが特徴。短い時間だからこそ、濃密なコミュニケーションが求められます。

1回のパーティーには、男女数人~20人ずつが参加するため、一度の参加で多くの方との出会いのチャンスがあります。また年齢や職業、婚姻歴など、テーマが決められたパーティーも多く、自分が求める条件に合った方と集中して出会える場ともなるでしょう。

マッチングした相手と連絡先を交換

全員の方とお話しした後は、希望者同士を結びつけるマッチングの時間です。お互いに指名し合った人同士がカップルとなってから連絡先を交換となり、二人の時間が始まります。

お見合いパーティーが向いている人

お見合いパーティーは多くの相手と、会場で初めて顔を合わす婚活のスタイルです。

事前にメールやチャットのやり取りをする必要がなく、短時間で多くの出会いがあるお見合いパーティーは、どんな人に向いているのでしょうか。

パーティーへの参加を周囲に知られたくない人

お見合いパーティーは、パネルで仕切られたブースや個室の中で、男女1対1で会話するスタイルです。そのため異性全員とは会話できますが、同性の参加者とはほとんど顔を合わせることはありません。

どんな同性が参加しているか知ることはほぼできない仕組みになっていますので、婚活中であることを誰にも知られたくない人にはオススメです。

積極的なアピールが苦手な人

お見合いパーティーでは、相手は次々に入れ替わっていきます。女性が座る席に男性が入れ替わり立ち替わり現われますので、自分から目当ての異性に声をかけに行く必要はありません。

自分から積極的にアピールするのが苦手という人には、自動的に多くの人と出会えるお見合いパーティーはぴったりの婚活でしょう。

短時間で多くの人に出会いたい人

お見合いパーティーでは、コンパクトな時間で多くの人と出会える上、駆け引きのない充実したコミュニケーションが期待できます。

短時間に多くの人と出会い、効率よくチャンスをつかみたい人には、お見合いパーティーでの婚活は非常にオススメです。

konkatsuparty_450_300.jpg

お見合いパーティーが向いていない人

あまりお見合いパーティー向けではない人もいます。もしご自身が次に挙げる条件に合う場合には、違う婚活の方法を選んだ方がよいかもしれません。

婚活を通じた繋がりも利用したい人

意外とバカにできないのが、婚活している人同士の繋がりです。婚活パーティーで何度も顔を合わせているうちに、婚活の情報を交換したり、知り合いを紹介し合ったりというのもよくある話。お互いに顔を見せ合うからこそ生まれる繋がりです。

お見合いパーティーでは、原則として同性と顔を合わせる機会がないため、婚活仲間は作りにくいといえます。婚活中であることを積極的にアピールし、婚活を通じた繋がりを作りたい人には、お見合いパーティーはあまり向かないでしょう。

お目当ての相手に積極的にアピールしたい人

お見合いパーティーは多くの人と出会える一方、結婚相手として興味を持てない参加者とも話す時間を持たなければなりません。人によっては、その時間を無駄にしたと感じることもあるでしょう。

自分から積極的にアプローチし、お目当ての相手とだけ話したい人にとっては、お見合いパーティーは時間のロスが大きい婚活となるでしょう。

じっくり1人の相手と話したい人

婚活パーティーは1人の相手と話す時間は5~10分程度です。そのため話が盛り上がらないうちに次の人に交代してしまい、結局誰ともカップリングできないということにもなりかねません。

一人ひとりのお相手とじっくり話す時間を取り、ゆっくりとお相手を見極めたい人には、お見合いパーティーの時間は短すぎるかもしれません。

お見合いパーティーが合わない人向けの出会い方

婚活にはさまざまなスタイルがあります。お見合いパーティーがいまいち合わなかったという人は、自分の性格や取り組み方にあった婚活のスタイルを選んでみましょう。

大会場型の婚活パーティー

広い空間に大勢の男女が集まる大会場型の婚活パーティーは、積極的にアピールしたい方にぴったりの婚活スタイルです。自由な相手と話せるフリータイムを活かし、お目当ての相手と長い時間じっくりとお話ししましょう。

イベント婚活

婚活パーティーの中には、参加者同士で楽しめるイベント型のものも多く開催されています。参加者全員で登山やウォーキングをしたり、しっとりとしたバーでワインを楽しんだりと、内容は多種多様。一緒に料理を作るイベントなら、共同作業を通じて一気に距離を近づけることもできるでしょう。

共通の話題が話のネタとなり、会話も弾みますので、好きなジャンルの話で盛り上がりたい人にはイベント婚活がオススメです。

知人・友人からの紹介

婚活にはさまざまなスタイルがありますが、その中でも安心してお相手と会えるのは知人・友人からの紹介です。

婚活は不特定多数の相手と会うのが不安という人も少なくありません。その一方で紹介を通じて会えるお相手は、知人・友人が紹介しても問題ないと評価された人ですので、安心して会えるでしょう。

結婚相談所

多くのお相手の中から結婚相手を探すのではなく、短期間の間に効率よく相性のよい相手と巡り会いたいなら、結婚相談所の利用も視野に入るでしょう。

結婚相談所は、家族構成や職業、年収、生活スタイルなど、お互いが希望する条件がマッチした相手をアドバイザーが紹介してくれるサービスです。偽名や詐称された経歴では登録できないため、身分が保証された相手と会えるのも魅力といえます。

気軽に参加して新しい出会いを見つけよう

数ある婚活の中でも、お見合いパーティーは短時間に多くの出会いをしたい人にオススメの方法です。積極的に活動するのは苦手だけれど、たくさんの人と話をしたい方にぴったりですので、ぜひ一度お見合いパーティーに参加してはいかがでしょうか。

一方で婚活はお見合いパーティーだけではなく、さまざまなスタイルがあります。

例えばオーネットが提案する「出会いのスタイル」は5種類。いろいろな出会いの方法を参考に、自分が求める出会い方を求めて、いろいろな出会いを探してみましょう。