投稿日

結婚観から見る、34歳独身男性のモテ要素。女性の評価を上げるワザって何?

lwVjUEOOLOFe21B1668388155_1668388180.jpg

自分の周りには結婚報告をよく聞くけど、データの上では未婚の人が増えていると言われるから、あまり緊張感も感じないのが34歳の独身男性でしょう。確かに男性の平均結婚年齢にある世代だから、きっといつか結婚はできそうに思えるものです。でも実際に結婚している人との差ってなんだろう?と思う方に、女性のホンネも交えて結婚への近道を解説していきます。

目次

34歳独身男性を恋愛対象にしてくれる女性はいる?最近の結婚事情

 

いよいよ30代を迎え、人生が充実している男性をたくさん見かけます。少しだけ体型がゆったりしてきたかな?とは思うけど、貫禄もついてきた気がするし、何より20代の頃よりスーツがよく似合う自分がそんなに悪くないな、と感じていることでしょう。

でも、早々に彼女と結婚した同期の「仕事と家庭サービスとの両立が大変だよ」という発言に、なんとなくモヤモヤした気持ちにもなったりする。そんな方は結婚事情を紐解くことで、まずは自分の現在地を確認してみましょう。

 

まずは簡単に、厚生労働省が調査している人口動態調査から現状を見てみましょう。こちらの2019年のデータを参考にすると、以下のようになります。

 

・夫の初婚平均年齢は、31.2

・初婚夫妻の結婚生活に入ったときの年齢(5歳階級)別の「夫_3034歳」では、この世代の婚姻件数85,781件で全世代の25.3%

・「夫_3034歳」が妻に迎えた女性は、3034(37,200件)2529(35,191件)の順で多い

 

このことから、「34歳男性はまさに結婚適齢期、同世代か少し下の世代の女性があなたを理想のパートナー候補をして見ている」と言っても、大枠での間違いはないでしょう。結婚数だけを比べたら2529歳の方が多いかもしれませんが、これから年齢が減少することなどあり得ないのですから、ズバリ、この記事を見たあなたの恋愛度は今がピークと考えるべきなのです!

 

実はそれほど単純じゃないかも!女性のホンネもしっかり押さえよう

 

ただ、結婚適齢期を迎えた女性の気持ちは、そこまで単純ではありません。

特に結婚適齢期にある女性は、「すぐに結婚したい」と同時に「パートナー選びはできるだけ慎重にしたい」という気持ちで心が動いています。男性だって「同僚からうらやまれるような、素敵な女性を見つけたい」と思うくらいなのだから、こういった女性のホンネに同意できるはずですよね。

では、そんな女性のホンネとは、どのように構成されているのでしょうか。

 

・求められるのは、実はスペックよりも人柄

結婚を意識する年齢になった女性にとって、年収などの理想像を語る事はあっても、それが絶対条件という人は減少している傾向があります。確かに現在は、女性も男性と対等なかたちで働くのは当たり前。そのため、「パートナーの社会的地位が自分よりも高くなければならない」という前提自体が、もはや昔話なのです。

代わりに重視されるのが、男性のタイプ。結婚すれば、多くの時間をパートナーと一緒に過ごすようになります。その時間にはストレスよりも、癒しを与えてくれるような男性の方が、支持を集めるのはとても自然な話。逆の立場で考えたら、「奥さんがいつもニコニコしていたらいいな」と、極めて当たり前なことなのですから。

 

・安定はしたいけど、少しくらいドキドキしたい気持ちも・・・

でも、完全に恋愛感情を否定するわけでもないところが、女性の心理の難しいところです。

冷静に考えれば結婚生活とは通常、詳しく知らない男女が同じ家で日々を暮らし、いつのまにかそれが当たり前の日常になっていくもの。そんな生活の中で、自分のパートナーが家の中でいつも怒って文句ばっかり言っているようになったとしたら・・・。だから、そんな絶望的な将来よりも、「年齢を重ねても一緒に楽しく笑っていられる」とか「いつまでも新鮮な驚きを与えてくれる」といった望みを叶えてくれそうな男性の方が、選ばれる確率は高くなるのです。

 

30代半ばだからこそ知りたい!本当にモテるためのテクニック

 

世の中には見た目やトーク力などに優れた「モテ男」は存在していて、自分が非モテかも?と感じている男性は、ときどきモテ男の考えや行動をマネしようと考えてしまうもの。でも、そんな「恋愛テクニック」は、あなたがターゲットにすべき「3034歳」と「2529歳」の女性にはほとんど通用しません。女性のホンネを考慮しつつ、本当のモテテクニックを考えていきましょう。

 

・やっぱり大切にしたいのは「第一印象」

さまざまな意見がある「第一印象」ですが、少なくとも結婚を意識する女性に対しては、マスト条件と考えた方が良いでしょう。なぜなら、実は多くの女性が「清潔感」を気にしているから。でも、清潔感をクリアするのはそこまで難しい話ではありません。女性が気にしているのは、例えばこんなことなのです。

 

・しっかり洗顔していて目ヤニなどがない

・無精ヒゲではなく剃り残しもない

・毎日洗っている髪と整えられた爪

・手入れされ汚れもない服や靴

 

せっかく女性と会うのに、シャワーも浴びなければ歯磨きもしない、なんて人もほとんど聞きませんよね。つまりこれらは、意識すればどれも極めて簡単なこと。でも30代半ばの男性は、思わぬところに気の緩みがでます。「いつものスーツがくたびれてきたかも?」と思ったら、少し良いものに買い替えるくらいの気持ちでいましょう。

 

・知識や仕草に惹かれる女性はかなり多い!

会社や仕事ではまだまだ若手の30代半ばの男性も、女性の目線は違ってきます。豊富な知識に裏打ちされた会話術、相手に不快感を与えない配慮、大人ならではの優しさが見える仕草と、思わぬところに「素敵です」「セクシーですね」というプラスポイントを与えてくれます。

これらのベースとなるのが、いわゆる自分磨きです。仕事や趣味を通して身に付くものもあれば、ビジネススキルセミナーなどで意識して身につけるものもありますが、最も大切なのは、成長しようとする向上心。「週末に1冊読書をしようかな」「今度はさぼらずにジム通いをしてみよう」といったきっかけでも構いませんので、あなたも何か自分磨きを始めてみましょう。

 

結婚を意識したら、正しい方法で婚活を始めよう

 

男性は中年世代に近づくと、「とりあえずイケオジを目指せばモテて結婚できる」と考える方が多くいます。でも女性のことを考えたら、そんな単純な話ではありません。特に「婚活」という話題を聞いて、そんなに焦っても仕方がないと思っている方は、「自分自身を知る婚活」について、気にしてみてはいかがでしょうか。

 

例えば結婚相談所のオーネットには、今より素敵な自分になるための「自分磨きオプション」という、お相手への好印象へとつながる専用サービスをご用意しています。その内容も、ファッションアドバイスやカラー診断、立ち居振る舞いのレクチャーなど、婚活だけでなくビジネスでも十分に使えるものばかり。本当のモテナレッジが気になったら、こんなサービスにも注目してみてはいかがでしょうか?