投稿日

「脈あり」ってどんな状態?男女別の脈あり行動をご紹介

記事No.449_脈あり 意味_62438307.jpg

「脈あり」という言葉は恋愛でよく用いられます。しかし、恋愛経験が少ないと「脈ありはどんな状態を指すのか」「具体的にどんな意味があるのかわからない」という人も多いでしょう。そこで今回は、脈ありの意味や、男性・女性それぞれの脈あり行動についてご紹介します。ぜひ脈あり行動を知って、婚活に活かしてみてください。

目次

脈ありってどんな意味?

脈ありは「見込みがある」「希望が持てる」という意味で用いられます。そのため、恋愛においては「付き合える可能性が高い」という状態だと考えられるでしょう。好きな異性に対して「相手も自分のことが好きかもしれない」と思う仕草や言動があれば、その相手は「脈がある」と言えるでしょう。

男性が取る脈あり行動

恋愛に奥手な男性でも、好きな女性に対しては何かしらの方法でアプローチをしてくるはずです。そんな男性からのサインに気付ければ、婚活もうまくいくかもしれません。ここでは、男性が取る脈あり行動をご紹介します。

返信が早いまたは丁寧

直接アピールすることが苦手な男性は、メッセージの返事の早さや丁寧さで好意をアピールしています。何日も放置したり、適当な返事を送ったりすることはなく、誠実さを感じてもらうための対応を心がけているはずです。少しでも多く好きというメッセージを贈りたい、という気持ちが、伝わってくるでしょう。

話をよく聞いてくれる

男性が長い時間、話を熱心に聞いてくれるのは、あなたのことが好きな証拠でしょう。好きな女性のことなら、どんなささいなことでも知りたいと思うものです。会話をたくさんしたいという気持ちもありますが、あなたのことについてもっと知りたい、という思いも強い証拠でしょう。

好きなことを匂わせてくる

相手の気持ちを確かめるために、好きということを匂わせてアプローチをしてくる男性もいます。「好き」とは言わなくとも、まるで恋人にしか言わないようなセリフを使うでしょう。いきなり告白をして断られたら、もちろん男性もショックを受けます。そうなってしまわないよう、あらかじめ気持ちを確認しているのです。

陰ながら見守っていてくれる

男性同士では何も言わずにそっと見守ってあげることが、信頼関係の構築につながることもあります。そのため、好きな女性にも変に口出しをせず、陰ながら見守るという手段を選ぶ男性は多いでしょう。そして、何か成果を発揮したときは、あなた以上に喜んでくれます。つまり、静かに見守ることも男性にとっては愛情表現のひとつなのです。

女性が取る脈あり行動

ここからは、女性が取る脈あり行動をご紹介します。女性からの脈ありサインも男性と同じように、わかりやすいものばかりではありません。気になる女性がいるなら、脈あり行動はないかチェックしてみましょう。

話すときに距離を詰めてくる

男女問わず、好きな人がいたら近くにいたいと思うのが当然でしょう。そのため、会話をしているときに女性が距離を詰めてきたら、脈ありのサインかもしれません。似たような行動で「身を乗り出して話を聞いてくる」などもあります。何かしらの手段で近づこうとしていたら、脈ありだと思っていいでしょう。

褒めてくれることが多い

ストレートな言葉で褒めてくる女性は、あなたに好意を持っている可能性が高いでしょう。特に、他の人が気付かないような内面を褒めてくれる女性は、日頃からあなたの姿を見ている、と言えます。「陰ながらあなたのことを見守っているよ」と、伝えたいのかもしれません。

プライベートなことを聞きたがる

趣味や休日の過ごし方など、プライベートな部分について知りたがる行動も、脈ありのサインと言えます。家族のことや、親しい人にしか話さないようなことを質問してくるのも同じです。何かしら共通点を見つけて、デートに誘いたいと考えている可能性が高いでしょう。もし相手の女性に興味があれば、デートを提案してみてください。

メッセージのやりとりが続く

メッセージのやりとりが盛り上がり、ラリーがよく続く女性とは脈ありだと考えていいでしょう。好きではない男性であれば「用事だけで早く終わらせたい」と思うはずです。メッセージでわざわざ「おはよう」と挨拶したり、日常の何気ない会話もしてきたりするようであれば、あなたに好意があると見ていいでしょう。

脈ありサインを見極めたり、使ったりしてみよう

脈あり行動がわかると、相手からの好意に気づくことができます。また、アピールは苦手な人が、さりげなく好意を伝える手段としても有効です。気になる人ができたら、脈ありサインをうまく活用してみましょう。

脈ありの相手が見つからないという人は、ぜひ一度、オーネットの「結婚チャンステスト」を試してみてください。お互いの希望に合った、両想いのお相手プロフィールがもらえます。婚活を始める第一歩として、利用してみてはいかがでしょうか?