更新日

27歳の女性が婚活で陥る失敗って何?自分に必要なものをしっかり見極めよう

9UxGqQXUTE1h2qK1669339930_1669339945 (1).jpg

たとえアラサーと実感することがあったとしても、27歳女性に対する視線は概ね、かわいいなどの高評価が多いもの。でも、そろそろ20代というブランドも無くなってしまう、と考えると、今すぐ行動しないといけない気持ちになってしまいます。でも、こんな焦った気持ちで始める婚活は、思わぬ落とし穴に落ちてしまうものです。この記事では、そんな27歳の女性が気にするべき、焦る心理について紹介していきます。 

目次

アラサーで片付けるなんてもったいない!でも27歳の女性ってどんな存在なんだろう 

女性も27歳になると、「何か新しいことに挑戦するなら20代のうちだよ!」といった話を聞くことがありますよね。それが転職だったり、学び直しだったりと、どれも社会人経験5年の今だからこそ、できる事がたくさんあるように感じます。 

でも恋愛や結婚の話となると、個人ごとの違いが多すぎて、何が正解なのかわからなくなってしまいます。新しい恋がしたいと思っても、アラサーであることを自覚しているおかげで、どの選択をしても失敗しそうな気がする。でも周りには、ちゃんと悩みを乗り越えて、結婚して幸せになった人もいっぱいいる。いったい私はどっちなんだろう? 

そこで、アラサーと言われる年代になった27歳女性の、今と将来の現実を確認してみましょう。 

私ってまだかわいい?それともおばさん?27歳女性の客観的な評価とは 

20代の女性が普通に生活していれば、それなりに合コンやデートの経験があるものですよね。黙っていても男性との接点ができてしまう、という方もいることでしょう。でも、27歳の現在時点で彼氏なしの状態だと、「もうかわいいってキャラじゃないかも」「落ち着きすぎているのが良くないのかな」と、恋愛にも結婚にも希望が持てなくなっている人もいるかもしれません。27歳女性の市場価値や評価って、本当のところはどうなのでしょうか?

・初婚年齢だけ見るなら完全にセーフ! 

令和2年の国勢調査を参考にすれば、25~29歳女性の未婚者の割合が65.8%と、まだ3人に2人が結婚していないことがわかります。友達の結婚式に参加する機会が25歳くらいからと急激に増えることを考えると、この数字は思った以上に高いよね!と感じるでしょう。 

それでも「私は焦らないといけないの?」と感じるのは、おそらくアラサーという言葉の曖昧さのせいでしょう。実はアラサーの定義とは、昔だったら30歳直前からだったのですが、いつの間にか四捨五入で計算する人が増えてしまい、おかげで27歳はもうアラサー3年目?!と、不当に評価されてしまうのです。 

・かわいい後輩がライバルになってしまいそう 

多くの会社は、定期的に新入社員が入るものです。そんな後輩とも、自分が若ければ友達感覚で付き合えるもの。でも27歳になっても同じ感覚でいると、自分だけ成長ゼロ?と無用な不安を覚えてしまいます。さらにネガティブ思考が進んでしまうと、「若いだけで、私よりも簡単に彼氏を見つけられるなんて羨ましい」と、年齢差そのものを妬むようになるかもしれません。 

・男性も本当は結婚なんて諦めモード? 

若い世代が結婚しない、というニュースはよく聞くと思いますが、上記の国勢調査によれば、同年代である25~29歳男性の未婚者の割合も71.2%と、本当に男女関係なく結婚をしていない人が増えていることがわかります。しかしこれは、「結婚したくない人」だけではありません。「結婚したいけどまだ相手がいない」相手だって含まれています。

婚活市場の活況ぶりを見れば分かる通り、本当に結婚したいと考えている男性はまだまだいっぱいいます。27歳の女性はこの市場では大人気です。結婚したいという気持ちがあるならしっかりお相手が見つけられるはずですよ。

これを言ったらNGかも!27歳女性が婚活を始めるときの注意点 

データや状況から分かるように、27歳女性の婚活は今こそ絶好のチャンスです。そのため、ついつい前のめりになってしまうかもしれませんが、やみくもに突進をしていても何も進まないでしょう。そんなときに必要な心構えを確認しましょう。 

・焦る気持ちは抑えよう! 

これからあなたが結婚しようと考えている同年代の男性は通常、まだまだ仕事が忙しい状況のはずです。そんな相手に「返事はいつ頃もらえますか?」「次はいつ会いますか?」と迫ってしまうと、間違いなく煙たがられます。 

私も忙しいなかで婚活しているのに!と怒ってしまうかもしれませんが、そんな焦る気持ちが間違いなのです。むしろ「遅くなっても大丈夫だから」と大人の余裕を見せる方が、婚活ではポイントが高いのです。 

・「27歳症候群」をそのまま確認するのはダメ 

仕事・結婚・妊娠・出産と、これから発生しそうな問題を重く考えてしまい、突然不安になってしまう状況を「27歳症候群」と呼ぶようです。確かにどれも大問題なのですが、それを「結婚したら仕事を辞めてもいいですか?」「子供が好きだから3人産むつもりですけどいいですよね?」とそのまま相手に投げかけてしまうと、婚活では大失敗してしまいます。 

もし自分に強い思いがあったとしても、最初のうちはガマンをした方が得策です。本音を言ってはダメ、というわけではないのですが、深い話を切り出すにはタイミングも大切なのです。 

・本音を隠すのもNG、不安な気持ちにはフタをしないで 

相手に嫌われたくないと思うのは、とても自然なことです。特に素敵な男性だと思ってしまうと、私がガマンしよう、とつい本音を隠してしまうかもしれません。 

でも結婚するなら、確認しなければならないことは山ほどあります。また、何を聞かれてもはぐらかされるのなら、その男性にはやましいことがあるのかもしれません。今がそのタイミングだと思ったら、その時だけは強い気持ちで相手にぶつかってみましょう。 

・乗り気にならないなら、あえて先送りする余裕も持とう 

27歳の女性は、仕事が楽しい状況でもあります。そんな状況で無理に結婚話を進めても、結果的に仕事を諦めることになって、後で後悔してしまうかもしれません。どんなに周囲から「今が適齢期」と言われも、自分の気持ちがまとまらないのなら、まだあなたには結婚適齢期なんて訪れていないのです。今はライフプランを見直して、自分の結婚願望を確認してみましょう。

運命を決めるのは自分次第!愛されて結婚をしたいなら注意したいこと 

気持ちの整理がついて、ついに私も婚活を始めよう!と思ったら、まずは自分にはどんな出会いが必要なのか?再確認をしてみましょう。「マッチングアプリを使えば、誰でも相手を見つけられるんでしょ?」と思うかもしれませんが、実は婚活手段には、それぞれメリット・デメリットがあるのです。 

もし「自分でも納得して結婚を決めたい」と考えているなら、専門知識が豊富なアドバイザーがあなたの婚活をサポートしてくれる結婚相談所が候補となるでしょう。例えばオーネットでは、あなたにぴったりのお相手を無料で診断できる結婚チャンステストをご用意しています。これからの婚活に迷ったら、一度試してはいかがでしょうか?