更新日

25歳になったら女性は結婚を考えた方がいいの?!そのモヤモヤを思考整理してみよう

TDzbYjBx1AkBX0H1668390232_1668390238.jpg

仕事や遊びに結婚や子供と、やることも考えることもいっぱいの25歳女性。でも、未婚でも楽しそうな大人の女性っていっぱいいますよね?それならどうして、このタイミングで婚活に勤しむ女性が多いのでしょうか?そんな疑問を持つ女性に、思考整理のヒントとなるトピックを集めました。 

目次

みんな少しは意識している結婚。でも25歳の独身女性の現実ってどうなんだろう 

25歳の女性にとって、恋愛は間違いなく重要です。もちろん仕事も重要。でも、特定の相手がいる場合を除けば、結婚なんて「まだまだ重要とは思いたくないな。必死に見られそうだし」くらいに感じていますよね?

ただ、この年齢になると「婚活始めました」という友達が突然増えるような気がしますよね。調べてみると、これは「26歳でハネムーン」が人生の目標になっている女性がかなり多いから。平成25年度の厚生労働白書の「生年別結婚(初婚)年齢割合の変遷」のグラフを参考にすると、女性の初婚者の割合がピークになる年齢がだいたい26歳である状況が、なんと50年ほど前からほぼ変わらずに続いているのです。 

そんなデータを見て、私もアラサーになる前に早く結婚を決めないと!と焦ってしまうところですが、なぜこの年齢なのでしょうか?その理由を考えてみましょう。 

本当に私は結婚したいのかな?きっと気になる20代後半からの人生 

「まだまだ勉強したい」「仕事を頑張りたい」「もっと恋愛を楽しみたい」そんな25歳の女性でも、将来のことを考えると、もっと現実的な問題が頭をよぎるのがこの年齢ですよね。「そのうち結婚するつもるでいるけど、結婚するだけで問題がすべて解決するわけでもないよね?」と悩んでいる人もいるでしょう。

これからの人生でどんなことが起こるのか?思考整理のために、ライフプランごとに確認してみましょう。

・子供が欲しいなら今のうち 

家族が欲しい、子供が欲しいという場合、一般的に考えれば出産して子供を育てて、という状況が考えられます。その際、「出産は若いうちの方が安全」はよく聞く話でしょう。確かに初めての妊娠については、年齢が上がるほど流産のリスクが上昇するのが事実です。 

実際に出産した後も、子育てには相当な労力がかかります。そのため、あまり高齢になってからの子育てでは、体力的な心配をする必要もあります。 

でも、早く結婚して早いうちに出産するなら、自分が50歳になるまでに子供の成人を迎えられます。うまくいけば「姉妹みたいな親子」だって実現できちゃう。そう考えれば、25歳での婚活もいいな、なんて思ったりしますよね。 

・両親の問題も二人ならきっと安心 

25歳の方の両親は、多くの場合はまだまだ元気でしょう。そんな両親に早くウェディングドレス姿を見せたい、孫と遊んでもらいたい、と考えるのなら、今すぐに結婚相手を見つけるべきです。幸せになったあなたに、ご両親もホッと安心するはずですよ。 

さらに、人間は必ず老いるので、もしかするとあなたのご両親は将来、介護が必要になるかもしれません。公的なサービスを受けることで解決できることも、もちろんたくさんあります。でも、自分の大切な両親だからこそ、パートナーに寄り添ってもらって一緒に面倒を見たい、安心したいと考えることもあると思うのです。

・人生にうまくいかなかったときの保険も必要? 

働いている会社が倒産したり、自分が病気になったりするなど、思わぬ人生のトラブルは完全に回避することなんてできません。 そんな挫折しそうな状況を支えてくれるのは、自分以外の頼れる存在です。

親や兄弟姉妹などの家族を頼っても良いですし、友人知人や仕事仲間のような縁のある人達に相談してみる、という方法もあるでしょう。それと同列に考えたい選択肢が、人生を共に生きるパートナーです。 特に心理面や経済面の不安を抱えた時、異性という別の視点でアドバイスを授けてくれる結婚相手という存在は、自分だけでは見つけられなかった解決策を教えてくれるかもしれません。

こんなことがきっかけに!みんなが結婚を意識したとき 

25歳の女性には、結婚願望が強い人も弱い人もいます。でも、ここ数年の間に婚活を意識しだした友達が、意外と多いと感じませんか?なぜ彼女たちは突然、結婚を意識するようになったのでしょうか。 

・理想の結婚年齢から逆算した 

すでに示した通り、女性の初婚者の割合がピークを迎えるのは26歳です。この年齢で結婚式を挙げるために「逆算して今から本格的に婚活を始めよう」と思っている人はかなり多いのです。すでに恋人がいる人や周りに若い男性が多い環境にいる人だと、これはなかなか気付きづらい事実ですが、確かに納得感のある話ですよね。 

・友達の結婚式に参加して 

実際に結婚式に参加して「感動した」「思わず泣いちゃった」という女性は多いでしょう。他人の幸せで感動するなんて、と思っていた人でも「新郎新婦の幸せオーラっていいな、自分もそうなりたいな!」という感情になるそうなので、これはとても自然な状況なのです。 

・そのうち良い男性がいなくなる?という不安 

結婚するなら相手が必要です。でも、年齢を重ねれば、既婚者の割合が増えるのは女性も男性も変わらない事実。つまり、未婚者という分母はどんどん減っていきます。そんな状況で理想的な男性はどれくらい残っているのかな・・・と考えると、アラサーになる前にすぐに動きださないと!と思うのは、とても当たり前の気持ちなのでしょう。

・一番の売り時と実感したから 

一般論として、女性だけでなく男性も、20代後半から結婚適齢期に入ります。しかも性別に関係なく「結婚するなら同年代の人がいい」という人は多いため、男性が25歳の女性を「結婚相手の候補」として捉える可能性は極めて高いのです。このような状況を考えて、今が売り時みたいだから婚活を始めてみよう、と考える25歳女性が増えるのはとても自然なこと。このまま待っていたらアラサーなんてあっという間、自分から動くなら今!と結婚を意識するのもおかしなことではありません。

25歳の男女が婚活を始めた本当の理由 口コミ・体験談

次は25歳をきっかけに、オーネットで婚活を始めて成婚退会された方の体験談を見ていきましょう。

20代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

25歳になり、早く結婚したくなったので、婚活をはじめました。

この口コミ・体験談をさらに見る

20代男性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

25歳になり結婚しようと考えたため、婚活をはじめました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

25歳の誕生日に、「30歳までに結婚して、子供を授かっていたい」と思いました。相手もいないし、時間もないため、効率的に探したいと思い、オーネットに入会しました。

この口コミ・体験談をさらに見る

20代男性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

25才になり、このままだと一生独身になりそうだと感じたため、オーネットで婚活をはじめました。

この口コミ・体験談をさらに見る

20代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

婚活をはじめたきっかけは、20代後半になり、周りの友達が婚活しはじめたからです。

この口コミ・体験談をさらに見る

まずは頭の中を整理して!婚活を始める前に知っておきたいこと 

老若男女に関係なく婚活を始めるときには、注意するべきことがあります。それは、まじめに婚活できる環境で活動すること。婚活って、どうしても心理的な駆け引きが必要なために、それを利用して悪いことを考える人が混ざってしまうのです。 

そこで選びたいのが、信頼できる婚活方法。もしマッチングアプリで活動するなら、サポートメニューや提出書類などが、信頼度を測る参考になるでしょう。「そんなの私にはよくわからない」という方は、アドバイザーがさまざまなアシストをしてくれる結婚相談所を選んでみてはいかがでしょうか?例えばオーネットでは、気軽なお相手診断ができる結婚チャンステストから始められるので、婚活初心者さんでも安心して最初の一歩に踏み出せるはずですよ。