投稿日

相手を好きにさせる方法とは?コミュニケーションや外見などのテクニックを解説

記事No.875_相手を好きにさせる方法_1422543134 (1).jpg

相手に好きになってもらうのにはどうすればいいのか、正攻法も今すぐ使えるテクニックも知りたいという方は多いでしょう。ポイントを押さえることで、相手があなたのことを好きになる可能性が高まります。ここでは、相手を好きにさせる方法について詳しく解説します。

目次

【コミュニケーション編】相手を好きにさせるテクニック

コミュニケーションの取り方を工夫することで、相手が自分を好きになるように促せます。そのテクニックを詳しく見ていきましょう。

ミラーリング効果を狙う

ミラーリング効果とは、相手と同じ仕草や行動によって親近感を与えるとともに、相性が良いことをアピールする方法です。親近感がわくことで友達の関係から恋人の関係へと進展しやすくなります。ただし、自分と同じような人とは絶対に付き合えないと言う人もいます。そのため、ミラーリング効果を狙うべきかどうか慎重に判断しましょう。

いつも笑顔でいる

いつも笑顔でいることで、好印象を与えられます。また、「この人と一緒にいると気分が明るくなる」「落ち込んでいるときにそばにいてほしい」などと思ってもらいやすくなるでしょう。一緒にいたいという想いが強くなれば、それだけ恋愛関係に発展しやすくなります。ただし、無理に笑顔を作る必要はありません。相手は、あなたの笑顔が見たくて一緒にいるのではなく、あなた自身と一緒にいるとうれしい、心地良いといった理由で一緒にいたいと感じているのです。

相手に気持ちよく話しをさせる

相手に気持ちよく話しをさせることで、一緒にいると心地良いことに気づかせましょう。ただし、自分のことを話さない、という訳ではないので注意が必要です。「よく一緒にいるけれど、どういう人かよくわかっていない」という状況では、なかなか関係が進展しないでしょう。相手のことも自分のことも程よく話すことで、相手に信頼感を与えるように導きましょう。

身体的な距離を縮める

手と手が触れ合いそうなほどに近い距離にいることで、心の距離も近づきやすくなります。慌てずに少しずつ距離を縮めていくことがポイントです。ボディタッチも1つの方法ですが、ベタベタと触ったり距離を詰めすぎたりすると、相手との関係次第ではひいてしまうでしょう。身体的な距離を縮めるためにも、まずは適切な距離感でコミュニケーションを重ねてみてください。

好意が伝わる発言をする

「あなたと一緒にいると楽しい」「私のことをわかってくれている」などと、相手に好意があることを伝えてみましょう。好きと言っているわけではないため、恥ずかしがらずに言えるのではないでしょうか。

【外見編】相手を好きにさせるテクニック

相手を好きにさせるために、外見も工夫してみましょう。

相手の好みの髪型や服装をしてみる

相手の好みの髪型や服装を選ぶことで、好みのタイプとして意識させましょう。また、「自分のために髪型や服装をかえてくれたのかも」と思わせることができれば、関係がさらに進展しやすくなります。ただし、髪型や服装は清潔感があることが前提のため注意しましょう。

姿勢を正して歩く・座る

きれいな姿勢ができる人を魅力的に感じる方は少なくありません。座る時は背筋を伸ばして椅子に座り、歩く時は胸を張って顎を引いてまっすぐに歩きましょう。まずは正しい姿勢を保つことを意識して、5分に1回は姿勢を見直すように意識しましょう。

慌てず着実に関係を深めよう

確実に相手を好きにさせる方法は存在しませんが、それとなく相手に自分を意識させるためのテクニックは存在します。今回紹介したテクニックを用いながら丁寧にコミュニケーションを取り、慌てず着実に関係を深めましょう。

好きな相手がいなくて、自分と相性がよい人と出会いたいのであれば、結婚相談所を利用するのも1つの方法です。オーネットでは、相性がよいお相手の紹介に加え、そのお相手との交際をプロのアドバイザーが専任でサポートしていきます。まずは、「結婚チャンステスト」であなたにぴったりのお相手をお試しで探してみてはいかがでしょうか。