更新日

初デートを成功させよう!お見合いからデートへの誘い方とは?

ダウンロード (6).png

お見合いが好感触だったなら、次はいよいよ初デートです。いよいよ交際スタートと気持ちが盛り上がりますが、実は初回のデートがお断りのきっかけとなるケースは少なくありません。

スマートにデートを成功させるには、どのようなポイントに注意すればよいのでしょうか。今回は、初デートを成功させるための誘い方からデート中の心構えまでご紹介します。

目次

初デートはお見合いから早めのタイミングで

お見合いが成功した後、「初デートはいつ誘ったらいいだろう」と悩む人は多いでしょう。結論からいえば、初デートはお見合い後からあまり時間を置かずに誘うのが望ましいものです。お見合いのあとに数週間の時間を空けてしまうと、せっかくお見合いで与えたいい印象が薄れてしまうためです。

手応えがあるなら、お見合い直後に日程だけでもすぐに約束をしておきましょう。具体的な場所は、約束の後にお相手と決めても間に合います。

成功する初デートの場所・時間

初デートのプランは、一般的には男性が決めるのがマナーです。注意するポイントはありますが、肩肘を張らずに楽しい時間を過ごせるようなプランを考えましょう。

オススメは落ち着いたカフェ

初デートは、お見合いよりもカジュアルな姿勢で臨んで問題ありません。とはいえ騒がしい場所では話に集中しにくいので、落ち着いた雰囲気のカフェのような空間が望ましいでしょう。また個室は相手に警戒心を与えかねませんので、周囲に人がいるフロアの席がベターです。

また、もし仕事の都合で夜に会うことになったとしても、基本的にはアルコールは避けた方が無難です。

暗くならない時間帯に2時間前後

初デートは、あまり遅くならない時間に設定するとよいでしょう。オススメの時間は、日中の2時間程度。時間帯と長さの両面からちょうどいい時間設定といえます。

「初デートは長く一緒にいたい!」と意気込んだとしても、長時間の会話でネタがなくなってしまい、思わぬボロが出てしまう場合があります。また集中力を欠いて失敗してしまうこともありますので、リスクを避けるためにもある程度の時間で切り上げるつもりでいましょう。

念のため2件目もピックアップしておく

初デートが予想以上に盛り上がった結果、もう少し話をしたくなることもあるでしょう。1件目とは違う雰囲気で会話を楽しめるよう、事前に2件目の店もピックアップしておくのがオススメです。

また1件目での話の中で、行きたい店や食べてみたいメニューといった話題が出ているかもしれません。そうしたお相手の好みを満たせる店をピックアップするのも喜ばれますが、次回のデートに誘うネタに取っておいてもいいでしょう。展開によって行き先を選べるよう、選択肢をいくつか用意しておくのが理想的です。

初デートを成功させるための心構え

初デートの成功は、結婚に大きく近づくチャンスとなります。お相手に楽しんでもらいながら次のステップに進めるよう、初デートを成功に導くための心構えをしておきましょう。

スキンシップ、ボディタッチはしない

初デートの時点では、いきなりのスキンシップは避けるべきです。お見合い後はまだまだ相手との距離を測っている最中。相手の意思を無視したボディタッチは、そのまま交際終了に繋がりかねません。

スキンシップやボディタッチは男性からはもちろん、女性側からもしないように注意しましょう。

羽目を外しすぎない

会話が盛り上がった結果、ついつい口調が乱暴になってしまったり、声が大きくなってしまったりする場合があるでしょう。初デートの時点では、お相手との距離はまだまだ遠いまま。親しさを表現したつもりであっても、相手に不快感や恐怖心を与えてしまうおそれがあります。

あくまで婚活中の初デートであることを忘れずに、羽目を外しすぎない節度を持った振る舞いを心がけましょう。

アルコールはほどほどに

1件目が盛り上がった結果、お酒を飲みに行くことになるかもしれません。また初デートが仕事帰りの時間帯なら、お酒を飲むムードになりやすいでしょう。初デートにおけるお酒は完全なNGではありませんが、初デートで緊張している分、普段よりも早く酔いが回ってしまうことも考えられます。適度な酒量を把握したうえで、それよりもずっと手前で終わらせられるよう、節度を持った飲み方を心がけましょう。

初デートは勝負の時!楽しい時間を過ごそう

初デートはお見合い結婚における勝負の時といって過言ではない、非常に重要なイベントです。初デートを乗り越えられれば、結婚の可能性はぐっと高まりますので、うっかりミスで失敗しないように、万端の準備を整えて望みましょう。

デートに不安があるなら、ぜひ結婚相談所を利用して、アドバイザーに相談をしてみてはいかがでしょうか。結婚相談所ではあなたにふさわしいお相手候補のご紹介とともに、デートプランの相談などを含め、会員様の婚活を全面的にサポートします。ぜひオーネットの「結婚チャンステスト」にチャレンジして、結婚相談所での婚活を体験してみてください。