更新日

お見合いは場所選びが大切!失敗しない場所選びのポイントを知ろう

ダウンロード (3).png

結婚相談所でのお見合いを成功させるには、場所選びにも気をつかう必要があります。初対面で好印象を残すためにも、雰囲気のいい場所を選びたいもの。素敵なお見合いをセッティングできるよう、場所選びのコツをおさえておきましょう。 

今回はお見合いの場所選びのコツと、オススメのお見合い会場についてご紹介します。 

目次

お見合い場所選びのコツ 

初めての顔合わせであるお見合いは、誰でも緊張するものです。お互いにリラックスしてお見合いに臨めるよう、リラックスできる場所を選びましょう。  

静かで落ち着ける場所を選ぶ 

静かで落ち着いた環境は、お見合いにうってつけです。お見合いはお互いに緊張していますので、周囲のにぎやかな音に気が取られてしまいがち。お互いに落ち着きながら話に集中できるよう、静かで落ち着ける環境を選ぶとよいでしょう。 

お見合いは、一般的には食事をしながら行うものではありません。そのためお店選びでは、メニューの豊富さや味の評判はあまり考えず、話しやすい環境を優先しましょう。

アクセスがいい場所は負担が少ない 

お見合いの場所選びで考えたいポイントのひとつが、アクセスのよさです。駅から遠い場所、入り組んだ路地裏にある場所など、行くだけで負担になるような場所を選ぶのは避けましょう。たとえ雰囲気がよいお店だったとしても、お見合い場所への移動で疲れてしまうと、悪い印象を持たれてしまうおそれがあります。 

アクセスがよく移動に負担がかからない場所を選ぶなら、相手に対する心遣いと感じてもらえ、好印象につながるかもしれません。 

予約は必須 

必ず場所の予約をして、席をおさえておきましょう。当日に席がなく、店を探して歩くような事態は避けたいところです。席が空くのを待つ時間も悪い印象につながりやすく、精神的にも大きな負担がかかります。

どんなに雰囲気がよいお店であったとしても、予約ができないお店は候補から外し、確実に席を取れる店を優先的に選びましょう。 

お見合い当日のマナー 

お見合いは初対面の印象によって、成功が左右されるといわれます。最初の数分でよい印象を与えられるよう、マナーを守ったうえでお見合いに臨みましょう。 

待ち合わせの10分前には到着しておく 

お見合いの会場には、待ち合わせの10分前には到着しておきましょう。お見合いの日は、人生を左右する可能性がある大切な一日です。そのような日に遅刻をしてしまっては、取り返しがつかないほど悪い印象を与えてしまうでしょう。

またお相手よりも先に到着しておくことで、精神的に余裕を持てるというメリットもあります。 

待ち時間の態度にも注意 

お相手よりも先に到着をしても、油断してはいけません。待っている時の態度もお相手に見られているものと思い、気を抜かないように心がけましょう。始まる前から飽きているような態度や、店員への横柄な対応、イライラしながらスマホをいじるような姿勢など、見栄えが悪い態度は取らないように気を引き締めておかなければなりません。

お見合いはお相手が到着する前から、すでに始まっているのです。 

男性から声をかける 

お見合いのスタートは、男性側から声をかけるのがマナーです。到着が先でも後でも、挨拶は男性側から行いましょう。 

緊張の一瞬ですが、挨拶の際には明るくさわやかな態度を心がけましょう。同時に女性側も、会えてうれしいという気持ちが伝わるような明るい笑顔で応対することで、お互いにリラックスした状態でお見合いをスタートできるでしょう。

オススメのお見合いスポット 

成功するお見合いへの第一歩は場所選びから始まります。お見合いの場所は、基本的にはお相手の都合の良い場所を優先して選びます。お相手にとってアクセスがよく、静かで話しやすい場所を探しましょう。

ホテルのラウンジ 

お見合いスポットの王道ともいえる場所が、ホテルのラウンジです。開放感があり、場所全体が清潔。高級感も十分と、お見合い場所の条件を見事に満たしています。 

周囲が完全に無人になる時はほとんどありませんが、静かで落ち着いた雰囲気であり、周りに誰かがいるという環境が安心感につながる効果もあるため、優先的に選びたい場所であるといえます。

カフェ 

落ち着いたカフェも、人気のお見合いスポットのひとつです。ほどよくカジュアルでありながら落ち着いた空間は、リラックスして話しやすい時間を演出してくれるでしょう。 

ただし、チェーン店はにぎやかすぎて落ち着けず、席の予約もできないことが多くあります。もしカフェでお見合いをしたいなら、予約できるお店であまり混んでいない時間帯が狙い目でしょう。

高級料亭 

仲人を介したお見合いなどでは、高級料亭が使われる場合があります。お見合いをする当人同士だけでなく、仲人や親族が同席する場合には、広く落ち着いた場所が必要です。その点料亭の個室なら、同席者が増えてもゆとりがあることから、お見合いに適しているといえるでしょう。

古くからの形式にのっとるお見合いでは、仲介役がお見合い会場を手配してくれますので、自分で予約する機会はないかもしれません。 

お見合い場所は落ち着ける空間を選ぼう 

お見合いの場所選びは、お見合い成功への第一歩です。雰囲気のよい空間の力を借りてトークが弾めば、次のステップにつながりやすくなりますので、間違いのない場所を選びましょう。 

婚活をしていてお見合いにも興味があるなら、こちらの記事でお見合いのメリット・デメリットを調べてみませんか? メリットの方が多いなと感じられたら結婚相談所も試してみましょう。アドバイザーが実際の進め方などを丁寧にサポートしていきますので、お見合いの成功に大きく一歩近づけます。着実に結婚へ近づきたいなら、結婚チャンステストでどんなお相手と出会えるか確認してみましょう。