更新日

シンママでも恋愛できる?シングルマザーがモテる理由や恋活の注意点をチェック!

記事No.453_【初稿】_シンママ 恋愛_51054780.jpg

シングルマザーであることに引け目を感じてしまい、なかなか新しい恋愛へ踏み出せない女性は多いものです。しかし、シングルマザーだからといって恋愛を諦める必要はありません。今回は、恋愛におけるシンママならではの強みや、気を付けたいポイントをご紹介します。ぜひこの記事をチェックして、前向きに新しい恋を楽しみましょう。

目次

シンママが恋愛に対して抱く不安

シングルマザーの方のなかには、新しい恋愛をしてみたい気持ちはあるものの、なかなか一歩踏み出す勇気が出ないという方も少なくありません。不安な気持ちの背景には、シンママならではの悩みが関係していることが多いようです。

うまくいかないかもしれない不安

ずっと一人で子育てをしてきたり、一度離婚を経験したりしている場合「次もうまくいかなかったらどうしよう」と不安を抱き、恋愛をすることをおっくうに感じてしまうものです。また、離婚歴があることや、お子さんがいることから新しい恋愛を始めるのは難しいと考えているシンママさんもいます。

仕事や子育てで忙しく、恋愛に割ける時間が限られている

仕事と子育ての両立に奮闘しているのがシンママさんです。新しい出会いを探すことや、デートの時間の確保が難しく、恋愛を楽しむ余裕がない状態の方もいます。

子どもに申し訳ないような気持ちになる

恋愛をすることについて、お子さんに対する罪悪感を抱いてしまうシンママさんも少なくありません。「子どもを最優先しなければいけない時期に、恋愛なんかしてもいいのかな?」「新しいパートナーのことをどう思うかな?」と、お子さんのことを大切に思う気持ちから、不安が生まれるのです。

実はシンママにはモテ要素が多い?

「シングルマザーは恋愛に不利なのでは?」と考えている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、シンママさんには子育てを経験しているからこその魅力も多いのです。ここからはシンママさんが持つ3つのモテ要素を見ていきましょう。

家庭的で包容力がある

シングルマザーの方は、家事・育児のスキルが未婚の女性と比べて高いことが多いため、家庭的な女性を求めている男性には魅力的に映るでしょう。また、人生経験が豊富であることから、相手に対して包容力を感じさせるシンママさんもいます。

自立した女性のイメージ

日々の家事や育児、お仕事をマルチにこなすシンママさんに対して「自立した女性」というイメージを抱く男性も少なくありません。しっかり者の女性を好む男性にとって、シンママさんは理想の女性像と重なる部分も多くあります。

男性に対する理解が深い

シンママさんは、男性に対する理解が深い傾向にあります。相手に対して過度な期待を抱かないことも多いため、男性側は一緒にいて心地よさを感じることもあるでしょう。

シンママが恋愛をするときに気を付けたいポイント

最後に、シングルマザーの方が恋愛をするときに気を付けたいポイントをご紹介します。前向きな気持ちで新しい恋を楽しむために、ぜひチェックしましょう。

シンママであることは早めに打ち明ける

気になるお相手には、自分がシングルマザーであることを早めに打ち明けましょう。関係性が深まってから伝えた場合、お相手は隠しごとをされていたような気持ちになってしまいます。2人の信頼関係を崩さないためにも、大切なことは早めに伝えることが肝心です。

真面目なお相手かどうか見極める

出会いの場には、真剣な出会いを探す目的以外で近付いてくる男性が紛れていることもあります。トラブルを未然に防ぐためにも、既婚者や詐欺目的の男性には特に注意するようにしましょう。シンママさんの心理的な弱みにつけこむ人物にだまされないためには、普段の様子や会話に違和感がないかどうかを慎重に見極める必要があります。

常に子どものことを最優先に

シングルマザーの方が新しい恋愛に進むとき、ご自身の幸せだけではなくお子さんの幸せについても考える必要があります。新しいパートナーとの時間も大事ですが、お子さんとの時間を最優先にして、たっぷりの愛情を注ぎ続けましょう。「お母さんはどんなときでも自分のことを大切にしてくれる」と理解してもらえれば、寂しい気持ちにさせてしまうこともないでしょう。

自分のことを卑下しない

恋愛や結婚に対して自信を失ってしまい、ついご自身のことを卑下してしまうのはシンママさんにありがちな失敗パターンです。恋愛を楽しむには、自分に自信を持つことが欠かせません。離婚歴があることやお子さんがいることをあまりネガティブに捉えず、今のあなたのことを愛してくれる素敵な男性を見つけましょう。

新しい幸せをつかむために一歩踏み出すなら

真剣なお付き合いができるお相手を探して、新しい幸せをつかむために結婚相談所を利用してみるのもおすすめです。

シングルマザーにもさまざまな状況の方がいらっしゃいますが、オーネットではお一人お一人の状況やご希望に合わせて親身に婚活をサポートいたします。ちなみに、オーネットの2021年の成婚実績を見てみると、成婚退会したカップル2,590組のうち、481組が男女いずれかが再婚のカップルで、これは全体の約19%にあたります。希望条件からお相手を探すデータマッチングでは、離婚歴やお子さまの有無を気にしない方のみのご紹介も可能。まずは無料のマッチングシミュレーション体験からお気軽にご相談ください。