更新日

結婚の話をする男性心理とは?脈ありサインか相手の本気度を知る方法も紹介

fUs2p6RjS65oXSl1665106932_1665106934.jpg

交際中の彼や気になる男性から「結婚」というキーワードが出るとドキッとする女性も多いでしょう。しかし、男性側の心理としてはどうなのでしょうか。結婚したいというアピールなのか、それとも違うのか、気になりますよね。結婚話をする男性の心理と、相手の本気度を知る方法についてまとめました。男性から結婚の話をされてお悩みの方、ぜひ参考にしてください。

目次

結婚の話をする男性心理とその理由

交際中の彼や気になる男性から「結婚」というワードが出たら「私との結婚?」と思う人もいるでしょう。「結婚したらこんなことがしたい」「子どもが何人欲しいな」といった結婚の話に対して、将来のことをしっかり考えてくれて嬉しいと思う女性は多いはずです。

それでは、結婚の話をする男性の心理はどのようなものなのでしょうか。交際期間やお付き合いの段階にもよりますが、男性がなぜ結婚の話をするのか、考えられるケースを3つ紹介します。

そろそろ「結婚」を考えている

男性から「結婚」というワードが出た場合、多くの場合はそろそろ結婚を考えている状態です。女性と同じように、男性も好きな相手と一緒にいると結婚のことを想像します。

すでにお付き合いをしているなら「結婚を前提として次のステップに進みたい」というアピールです。交際期間にもよりますが、「子どもについてどう思う?」「どんな家に住みたい?」など、結婚観をすり合わせて交際をステップアップさせたいと思っているケースが多いでしょう。

相手に好印象を与えたい

お付き合いをしていない男性に多いのが、「あなたとの将来のことを真面目に考えている」ことを伝えたい、あなたに好印象を与えたい、というケースです。将来のことを考えているとアピールして自分の印象を良くしようとしているのです。

「将来について考えている」「真面目な交際を考えている」ということをアピールして、脈があるのか探り、できればお付き合いをしたいと考えているのでしょう。結婚を前提とした真面目な交際を考えている人に多いパターンです。はっきり付き合ってほしいとなかなか言えず、でも「あなたとの将来を真面目に考えている」ことを伝えようとしています。

hitori_03_450_300.jpg

結婚願望のある女性をだましたい

結婚願望のある女性をだますために、そのような発言をする男性もまれにいます。結婚したいと思っている女性に対して結婚というエサをぶら下げて、自分の思い通りにしようと思っている人です。

交際していない、もしくは交際して間もないのに、しつこく結婚を匂わせる発言が多い彼には少し注意が必要かもしれません。

脈ありサインなのか相手の本気度を知る方法

結婚に対して脈ありなのか、本気度を確認するためにはいくつかの方法があります。人によって考え方が異なるので確実に当てはまるわけではありませんが、結婚の話をする男性の本気度を確かめるための方法を紹介します。

結婚の話が具体的かどうか

男性の結婚への本気度が高い場合、交際相手の結婚願望の有無を知るために結婚に関する質問をしている可能性があります。仕事や家事分担、お金の管理方法や住む場所など、結婚の話が具体的であればあるほど、脈ありの可能性は高くなります。

「東京都内の一等地で大きな戸建てを建てたい」など、実現が難しい話をしている場合は、具体的に結婚を意識した話である可能性は低くなります。

友達や家族などの第三者に相談する

恋をするとどうしても相手のことを冷静に見られなくなってしまいます。好きな相手の言うことを自分に都合よく受け取ってしまうことはよくあることです。だからこそ、冷静で客観的な意見を聞くことが大切です。

友人と食事をしているときに彼を呼んでみるのも1つの手です。本当に彼が結婚を考えているなら、あなたの家族や仲の良い友人と会えることは嬉しいことです。友達への態度であなたへの脈あり具合が分かります。

話を深掘りして反応を見る

彼が結婚の話をしたときに、「結婚したいって言っていたけど、具体的にどんなことを考えているの?」と直接聞いてみましょう。話を深掘りして反応を見ると本気度が分かります。相手のリアクションを見て、本気で結婚について考えているのか、そうでないのか判断できるでしょう。

自分の話に興味を持ってくれると、嬉しいと思うはずです。質問に対して喜んで話を続けてくれる、もしくはしっかり返事をしてくれると感じられれば、結婚に対する本気度は高いと考えられます。

相手の本気度を見極めよう

結婚の話をする男性の心理は、本気で結婚を考えていることもあれば、そうではないこともあることが分かりました。結婚に対する本気度を知るためには、相手の話をしっかり聞いて判断する必要があります。

オーネットがご紹介している「みんなの婚活体験談」「婚活応援コラム」には、結婚を前提に交際している男女のリアルなエピソードが満載です。さまざまなパターンの体験談を参考に、結婚の話をする男性心理を探ってみてください。