更新日

誰でもいいから結婚したいと思う心理とは?相手を選ばないデメリットも解説

ダウンロード (4).png

誰でもいいから付き合いたい、結婚したいと思うときは、自分の心理を整理してみることが大切です。そのうえで、本当に誰でもいいのか、自分にとっての幸せをつかめるのかどうかを考えましょう。ここでは、誰でもいいから付き合いたい、結婚したいと思う心理と、相手を選ばないことでのデメリットについて詳しく解説します。

目次

誰でもいいから結婚したいと思う人の心理

誰でもいいから結婚したいと思う人の心理はさまざまですが、次のような心理状態にあることが多いでしょう。

一生1人は嫌

一生1人で暮らすのは嫌だから、とにかく結婚したいと思っている場合があります。交友関係があったとしても、家に帰るといつも1人で、心に深い繋がりのある人がいない状態に寂しさを感じる人は少なくありません。

周りの人から急かされるのにうんざりしている

家族や親族に「いつ結婚するんだ?」「早く孫の顔を見せてほしい」などと急かされ、うんざりしているためにとにかく結婚したいと思っている場合があります。結婚しなくてもいいと思っていても、周りの人に急かされると従わざるを得ない性格の人が該当します。

周りの人に置いていかれるように感じている

周りの人が次々と結婚していると、周りの人に置いていかれるように感じて、誰でもいいから結婚したいと思う場合があります。周りの人の目が気になる、同じ行動を取らないと不安になる方が該当します。

誰でもいいから結婚するデメリット

結婚すると、寂しさを解消できる、弱っているときに助けてもらえるなどのメリットを得られます。それでは、誰でもいいから結婚するデメリットについて、どんなものがあるかを詳しく見ていきましょう。

誰でもいい気持ちが相手に伝わる恐れがある

誰でもいいという気持ちが相手に伝わり、結婚そのものを断られる恐れがあります。相手にもプライドがあるため、そのように思っている人とは結婚したくないと言われてしまうかもしれません。もし最初は気づかれなかったとしても、最終的に相手を傷つけてしまい、結果別れることになる恐れもあります。

幸せな気持ちになれない

形だけの結婚になると、結婚生活が始まったとしても幸せな気持ちになれないでしょう。なぜ結婚したのかがわからなくなり、最終的に離婚に至る可能性もあります。

目移りしやすい

他の人に目移りしやすく、本当に好きな人ができたときに困る恐れもあります。そうまでして人を選ばずに結婚をしたいのか今一度よく考えましょう。

誰でもいいのに恋人ができない理由

誰でもいいから結婚したいと思っていても、なかなか恋人ができずに悩むことがあります。その理由について詳しく見ていきましょう。

誰でもいいことが周りの人に伝わっている

前述したように、誰でもいいことが相手に伝わると不快にさせる恐れがあります。誰でもいいから結婚したいと周りの人に伝えていると「あの人はやめておいた方がいい」と告げ口されてしまうこともあるでしょう。

ガツガツしすぎている

誰でもいいから結婚したいとガツガツとしている場合、相手が一歩ひいてしまうでしょう。誰でも構わないというイメージがついてしまうと、周りに人が近づかなくなってしまうかもしれません。

思いやりがない

誰でもいいから付き合いたいというのは、相手のことを考えず自分のことを考えた結果であり、相手に思いやりの気持ちを持てません。その結果、思いやりを持たれていないと相手が感じて、関係が進展しにくくなります。気持ちは行動に表れるため、デートの数が少ない、素っ気ないといった理由から別れを切り出される可能性もあります。

自分にとっての幸せを考えることが大切

誰でもいいから付き合いたい、結婚したいと思ったとき、その結果自分が幸せになれるのかどうかを真剣に考えることが大切です。

本当に自分と相性が良くて心から好きになれる人を見つけたいのであれば、プロのアドバイザーに相談しつつお相手を効率的に探せる結婚相談所を利用してはいかがでしょうか。オーネットでは、あなたが求める条件を踏まえ、お相手を紹介しています。さらに、そのお相手との交際もプロのアドバイザーがサポートするため、スムーズに婚活が進みます。まずは、「結婚チャンステスト」でお相手を探してみてはいかがでしょうか。