更新日

男性が女性を好きになる過程とは?気になる男性に振り向いてもらう方法

266f9cc8-390d-4372-a2ad-6ffbcb3a45a8.jpg

気になる男性ができたら、好きになってもらえるよう努力する女性がほとんどだと思います。そのために、まずは男性が女性を好きになる過程を理解しておくといいでしょう。今回は男性がどのような段階を踏んで女性を好きになるか、好きになるきっかけは何なのかご紹介します。本記事を参考にして、気になる男性との両思いを目指しましょう。

目次

男性が女性を好きになる過程

男性がどのような段階を踏んで女性を好きになっていくのか、気になる人は多いと思います。男性と女性では考え方が違うので、異性を好きになるポイントも異なってくるようです。ここでは、男性が女性を好きになる過程をご紹介します。

1.第一印象

まずは、見た目がタイプかどうかを判断します。人の第一印象は3秒で決まるとも言われており、その内の9割は外見だと言われているようです。しかし、この段階では外見が好みであっても、本気で好きになる人は少ないのが実情です。一目惚れしやすい男性以外は、タイプかどうか判断する程度でしょう。

2.雰囲気の良さ

外見が好みの女性を見つけたら、次はその人の雰囲気を見ます。雰囲気がいいと、直感的に相性の良さを感じて「話してみたい」という気持ちが湧くようです。雰囲気も含めて好みだと感じるようになると、徐々に気になる存在になっていきます。

AD_450_300.jpg

3.どんな性格なのか

相手が「気になる女性」の段階に入ってくると、相手のいろいろなことを知りたいと思うようになります。一緒にいて楽しいか、どんな性格をしているのかなど、主に内面が気になるようです。既に外見や雰囲気は好みなので、性格にも魅力を感じたら、あとは人として相性が合うかどうかでしょう。

4.価値観が合うか

最後に判断するのが「価値観」です。恋人に限らず、相性のいい人とは価値観が合うことが多いでしょう。反対に、価値観が大きく違う人とは、どんなに努力しても仲良くなれないときもあります。価値観の合う相手に出会えることは珍しいものです。そのため価値観もぴったり合うなら、本気で好きになります。

男性が女性を好きになるきっかけは?

そもそも出会いがなければ、男性に好きになってもらえる機会はありません。ここでは、男性が女性を好きになるきっかけをご紹介します。自分は出会いを生み出す行動を取れているかどうか、チェックしながら読んでみてください。

悪口を言わない

悪口を言わない人からは、性格の良さや上品さを感じられるでしょう。そのため、男性からの好感度は非常に高くなります。愚痴が多い人は、陰湿で暗そうな印象を与えてしまいます。一緒にいて暗い雰囲気になるより、明るく楽しい雰囲気がある女性のほうが男性もうれしいもの。自然と好意的な感情が強くなるようです。

気遣いを見せてくれたとき

ふとした瞬間に優しさや気遣いを見せられると、女性として意識してしまうという男性は多いでしょう。落ち込んでいるときに励ましてくれたり、話を聞いてくれたり、自然に相手を気遣える女性は魅力的です。相手の気持ちを考えて行動できる女性は、一緒にいて安心感があるでしょう。

気になる男性に振り向いてもらうためには?

気になる男性に好きになってもらうためには、過程やきっかけ作りだけでなく、自分自身の努力も大切です。ここでは、気になる男性に振り向いてもらうためにすべきことをご紹介します。できそうなことから、少しずつ試してみましょう。

リアクションを大きくする

好きな男性の話には、いつもより少し大げさにリアクションしてみましょう。リアクションが大きいと、相手の男性は「楽しんでくれている」と自信が持てます。男性に対して好意があることも、さりげなく伝えるようにしましょう。顔の表情をいつもより動かしてみたり、身ぶりを大きくしたりして、相手との会話を楽しんでいることをアピールしてみてください。

笑顔でいることを心がける

男性は女性の笑顔に癒されます。そのため、いつも笑顔でいてくれる女性がいたら心強いでしょう。気になる男性と一緒にいるときは、その瞬間を全力で楽しんで常に笑顔でいることを心がけてみてください。

好意をもってもらえるよう慎重にアプローチしよう

男性が女性を好きになる過程を知っていると、アプローチの方法も変わってくるでしょう。気になる男性がいる人は自分に好意を持ってもらえるよう、きっかけ作りや印象を良くする努力をしてみてくださいね。既に気になる男性と交流がある人は、一緒にいて楽しいと思える女性を意識してみると、好印象を持ってもらえるでしょう。