投稿日

価値観が違うカップルはここがぶつかる!価値観をすりあわせる上手な付き合い方とは?

記事No.877_価値観の違いカップル_83498685.jpg

あらゆる物事や行動に対する考え方である「価値観」は、人間関係を左右する大きな要素です。恋人関係においてもお互いの価値観が大きく影響し、息がぴったりのカップルになることもあれば、価値観の違いを理由に別れる場合もあります。

価値観の違いは、カップル間においてどのような場面で見られるのでしょうか。今回はカップルにおける価値観の違いと、価値観が違う人同士が上手に付き合うコツについてご紹介します。

目次

カップル間で生まれる価値観の違い

価値観とは、事柄に対する個人の価値の感じ方を指します。カップルの間で見られる価値観の違いにはどのようなものがあるのでしょうか。

金銭感覚の違い

価値観の違いが出やすいのが金銭感覚です。細かい出費を気にせず贅沢をしたい人や、節約を重視し質素に生活を送りたい人など、金銭感覚は生活スタイルそのものに色濃く表れます。そのため金銭感覚の違いが価値観の大きなズレとなり、時には関係悪化に繋がる場合があります。

仕事に対するスタンス

仕事に対するスタンスは、人生において大切にしたいものが表れる価値観です。カップルの一方は仕事に打ち込みたい、もう一方は仕事よりもプライベートを充実させたいという価値観を持っている場合、後者が自分との時間を作ってくれないパートナーに不満を抱えるといった問題が起きやすいでしょう。

異性の友だちとの付き合い方

異性の友人との付き合い方によっても、どのような価値観を持っているのかが見えてきます。恋人がいる場合、異性の友人との付き合い方を理由に喧嘩をするカップルは珍しくないでしょう。恋人がいても異性の友人と二人きりで出かけることが平気な人は、「恋人がいるなら、異性の友人とは二人きりで会わないもの」という価値観を持つ人にとって、理解しにくい存在といえるでしょう。

食事に対する考え方

食べ物の好き嫌いに価値観の違いを感じる人もいます。自分が好きなものをパートナーが食べられないことをきっかけに、一緒にいる時間に不満を感じるようになる人は少なくありません。また朝食にパンとご飯のどちらを好むかといった食習慣も、価値観の違いの表れといえます。

恋人との過ごし方

恋人との過ごし方は、人によって異なります。常に二人で一緒の空間にいたいと思う人もいれば、休日に会えれば十分と思う人もいます。連絡の頻度も人によってさまざまです。適度な距離感が欲しい人と、常に一緒にいたい人の価値観には、大きな隔たりがあるといえるでしょう。

価値観が違う相手と付き合うメリット・デメリット

価値観が違う相手との交際は、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

メリットとして挙げられるのは、自分が持っていない新しい価値観に触れ刺激を得られるという点です。人は無意識のうちに自分の価値観に沿った行動をするため、考え方が偏ってしまう場合があります。自分とは違う価値観に触れることで、自分の考えの偏りに気づき、柔軟な考え方や行動基準を手に入れるチャンスを得られるでしょう。

一方で、自分が好きなものを同じ感覚で楽しめず、ストレスがたまりやすいのはデメリットです。パートナーと自分は違う人間であり、考え方も違って当然です。しかし長い時間を一緒に過ごす間柄だからこそ、好みの違いを簡単に受け入れられないかもしれません。

価値観が違うカップルの上手な付き合い方

100人いれば100通りの価値観があり、完全に価値観が一致するパートナーを見つけられるのは非常にまれです。価値観の違いはあって当たり前。価値観の違う相手とよい関係を築けるよう、上手な付き合い方を目指しましょう。

話し合いの中で行動をすりあわせる

パートナーに自分とは違う価値観を感じたなら、そのズレについて話し合う時間を持ちましょう。自分が当たり前だと思っている習慣が、実は世間では一般的ではないのかもしれません。話し合いをすると、自分だけが持っているこだわりであると気づき、パートナーに合わせた行動を取れるようになれるでしょう。

価値観の違いを楽しむ

パートナーが自分とは違う価値観を持っていても、多くの場合どちらかがいい・悪いとはならず、あくまで相違点に過ぎません。自分とは違う考え方や行動をするパートナーとの違いを受け入れ、その違いを楽しむくらいの余裕を持てるなら、二人の時間をより有意義に楽しく過ごせるでしょう。

嫌なものは嫌と伝える

違いを受け入れる姿勢が大切である一方、どうしても受け入れがたい価値観の違いもあります。一緒にいる時間がストレスになってしまわないよう、嫌なものは嫌であると伝え、行動や考え方の見直しを求めるとよいでしょう。

価値観をぶつけ合い関係を深めよう

違う人間同士が交際する以上、カップル間に価値観の違いが生まれるのは当然といえます。時にはその違いに驚くこともあるかもしれませんが、異なる価値観をぶつけ合うことでお互いの理解が深まり、より仲のいいカップルへ成長できるでしょう。

もし自分と近い価値観の人との出会いを求めるなら、結婚相談所のご利用がおすすめです。オーネットでは無料の結婚チャンステストで、あなたにぴったりの相手を診断します。気になる方はぜひオーネットへお問い合わせください。