投稿日

話しやすい女性とはどんな女性?会話を通じて好印象を与える女性とは

f349ad6d-e610-4b4d-90c7-ecb39faee34f.jpg

男性が女性に感じる魅力のひとつに「話しやすさ」があります。彼氏が欲しいのになかなか男性との関係が深まらないという女性は、もしかしたら男性から話しにくいと思われているのかもしれません。

男性に話しやすさを感じさせるのはどのような女性なのでしょうか。今回は話しやすい女性の特徴を踏まえた、話しやすい女性になるための方法をご紹介します。

目次

話しやすい女性の特徴

話しやすい女性は、あらゆるシーンで多くの人に囲まれています。男女問わずいろいろな人から話しかけられる姿は楽しそうで、羨ましくなってしまいますね。では話しかけやすい女性とは、どのような特徴をもつ人なのでしょうか。

いつも笑顔でいる

誰と過ごすときでも笑顔でいる女性は、話しやすい印象を与えます。笑顔で話を聞いてくれる女性、楽しそうに笑いながら一緒の時間を過ごしてくれる女性からはポジティブなエネルギーを感じられるため、多くの人が集まってきます。

前向きな雰囲気を感じさせる

何を話しても否定されたり、後ろ向きにとらえられたりする女性との会話は、最後には嫌な気持ちにさせられてしまいます。せっかく話をするなら楽しい時間を過ごしたいと思うもの。あらゆる出来事を否定せず、前向きにとらえる女性との会話は、穏やかで楽しい時間となってくれるものです。

適度に落ち着いている

明るく元気な女性は魅力的ですが、いつもハイテンションでは一緒にいて疲れてしまう人もいます。話しやすい女性は前向きさと明るさを感じさせながらも、はしゃぎすぎない落ち着きも兼ね備えています。時には明るく、時にはしっとりと。その場に合わせた雰囲気で会話を楽しめます。

誰とでも話ができる

初めて会った相手との会話は、誰でも緊張するもの。そんなときに明るくフレンドリーに接してくれる相手は、非常に魅力的で話しやすい相手に見えるでしょう。相手の緊張を察し、自分から積極的にコミュニケーションを取ってくれる女性との会話は、すぐに不安な気持ちを忘れさせてくれます。

どんな話でも受け入れてくれる

会話のキャッチボールは、お互いの存在や考え方を受け入れ合ってこそ成立するものです。誰かが話すどんな話題も興味をもって聞いてくれる女性は、多くの人が話しやすいと感じるでしょう。自分の話も聞いてくれると思わせる安心感は、話しかけやすい女性の必須条件です。

話しやすい女性になる方法

「話しやすさはもともとの性格が全て」と考える人もいるのではないでしょうか。もちろん性格による面もありますが、話しやすさは会話に対する心構えや準備によって作られる面も多くあります。話しやすい女性になるための方法には、どのようなものがあるのでしょうか。

笑顔で接する

話しやすさの第一関門ともいえる要素が笑顔です。硬いままの表情では相手に壁を感じさせてしまい、相手も警戒心を持ってしまいます。まずは話し相手が安心できる笑顔作りを意識しましょう。

その一方で、無理に作りすぎた笑顔は相手にわざとらしさを感じさせてしまい、結果的に警戒されてしまうケースも少なくありません。こわばるほど無理に笑顔をキープする必要はありません。顔の筋肉から力を抜き、微笑む程度でも効果は十分です。

相手の話を否定しない

楽しい会話はお互いの共感から生まれます。自分の意見を受け入れられると、話している側は気持ちよく話を続けられます。

仮に相手の話が自分の意見と対立する内容であったとしても、その場で強い否定はしないように心掛けましょう。一度は「そういう考え方もあるんですね」と受け入れ、その後に自分の意見を伝えるようにできると、相手も意見を受け入れやすくなり、深みのある会話ができるでしょう。

キャッチボールを意識して会話を運ぶ

一般的に「会話はキャッチボールが大切」と言われます。会話のキャッチボールとは、お互いに相手の話の内容を踏まえた返答を行うこと。自分が話したいことを一方的に話すマシンガントークや、相手の話をさえぎる態度が続くと、どんなに話題が豊富であってもいい印象にはなりません。

まずは相手の話を聞き、受け入れ、その後で自分の話をするように心掛けるだけで、話しやすい女性であると思われやすくなるでしょう。

会話のきっかけは自分から

初対面の相手との会話において、会話が始まる前が最も緊張するタイミングです。相手から話を切り出しにくそうと感じたなら、自分から積極的に話しかけ、会話のきっかけを作りましょう。

話しやすさは、実際に会話が始まってから感じるものです。まずは自分から会話をスタートさせること。そして会話の最中も自分から話題を振り、会話全体を通して話しやすい女性であると実感してもらいましょう。

話しやすさを身につけて男性との交流を楽しもう

男性にとって女性との会話は永遠の課題です。女性との会話が上手にできたのかと不安に思う男性ほど、話しやすい女性に引きつけられるものです。男性から好印象を持たれるには、話しやすい女性であることが何よりも大切。ぜひ話しやすいと思われる女性になり、男性との交流を楽しみましょう。