更新日

一緒にいてつまらない人の特徴とは?取り組むべき改善ポイント

3qL2veSEVbKLatO1664164707_1664164725.jpg

自分と一緒にいてもつまらなく思われるのではないかと不安に感じている方は、自分を客観的に見ることが先決です。単なる思い込みであり、つまらない人とは思われていない可能性もあります。本記事では、一緒にいてつまらないと思われやすい人の特徴や、取り組むべき改善方法などについて解説します。

目次

一緒にいてつまらないと思われやすい人の特徴 

以下のような人はつまらないと思われている傾向があります。まずは一緒にいてつまらないと思われる人の特徴を知り、自分を見直すきっかけにしましょう。

話や行動が一方的 

自分の話ばかりする、相手のことを考えずに身勝手な行動を取る人は、つまらないと思われがちです。その人の発言や行動には、相手が必要ありません。相手とのコミュニケーションが成立していないため、つまらないと思われるのは仕方のないことでしょう。話の内容もつまらないと思われるかどうかに関係していますが、話す姿勢、行動に対する考え方なども大きな影響を及ぼします。 

自分の話をしない・自ら行動しない 

反対に、自分の話をしなさすぎる、自ら行動しなさすぎる人も一緒にいてつまらないと思われる恐れがあります。自分のことを伝えても相手に喜んでもらえない、相手に任せている方が気持ちが楽、といった心理から、自分の話をしたり自ら行動したりできなくなります。このような場合、相手に自分の情報を伝えることができないため、よくわからない人という印象を持たれる恐れが出てきてしまいます。

マイナス思考で行動できない 

マイナス思考が強すぎて、何を言ってもマイナスに変換して捉える人も、つまらないと思われるでしょう。また、マイナス思考ゆえにリスクを取ることができず、冒険心を感じられない人もつまらないと思われがちです。

楽しい・面白いと思ってもらうためのポイント 

一緒にいると楽しい、面白いと思ってもらうためには、以下次のポイントを押さえる必要があります。楽しい・面白いと思ってもらいたいのであれば、直すべきところを明確にしたうえで、発言や行動を改善することを目指しましょう。

直すべきところを明確にする 

マイナス思考すぎる、アウトプットが一方的、反対に全くアウトプットしないなど、自分の直すべきところを明確にしましょう。直すべきところが複数ある場合は、優先順位をつけて慌てずに取り組むことが大切です。すぐに理想な人間になれる人はどこにもいないため、長い目で見て地道に努力を積み重ねましょう。

会話を盛り上げるよう努力する 

相手との会話を盛り上げる意識を持てば、自然に適切なコミュニケーションを取れるようになるでしょう。会話を盛り上げるためには、相手の話に耳を傾ける、相手が言われたら嫌なことやうれしいことを踏まえて返答するなど、いくつかのテクニックが必要です。そのため、とにかく楽しい・面白いと思ってもらおうという考えでは、空回りしたり返って不快感を与えてしまったりする恐れがあります。まずは会話を盛り上げるテクニックを実践してみて、会話を盛り上げるコツをつかみましょう。

未経験のことに挑戦する 

手始めに初めての経験をして経験値を増やし、小さな成功体験を重ねていきましょう。これを続ければ、次第に挑戦に対する気持ちのハードルが低くなり、自信を持ちやすくなります。成功体験が無ければ、自信を持てなくなるのも当然です。大きな成功ばかりを目指すのではなく、身近な成功を重ねてマイナス思考をプラス思考に転換していく訓練をしましょう。すると、相手からも一緒にいて楽しい、と思ってもらえるようになっていくでしょう。

A2_w-iikm_2204bnr_450_300.jpg

自信を持って相手とのコミュニケーションを楽しもう 

自信がない、会話を盛り上げられない、ネガティブ思考が強いといった人は、一緒にいてもつまらないと思われがちです。自信を持つためにさまざまなことに挑戦したり、会話の盛り上げ方を学んだりしていくとよいでしょう。

婚活を始めてみたものの、相手に一緒にいてつまらないと思われていないか不安な場合は、プロのアドバイザーに相談しながら婚活を進められる、結婚相談所を利用するのもおすすめです。オーネットでは、自分に合う人を条件で検索でき紹介してもらえるうえに、そのお相手とのコミュニケーションや交際の進め方などについても専任のアドバイザーに相談することが可能です。

まずは、お相手を無料でお試し検索できる「結婚チャンステスト」を試してみてはいかがでしょうか。