更新日

婚活の際に勘違いしていませんか?服装や言動に注意して勘違いしている人と思われないようにしよう

記事No.690_婚活 勘違い_(婚活)_1407466229 (1).jpg

婚活に取り組む際に、勘違いしている人と思われていないか心配になりませんか?今回は、婚活の際に勘違いしている人の特徴や改善策をご紹介します。婚活に真剣に取り組んでいる方は、本記事を参考にして今後の活動に活かしましょう。 

目次

婚活で勘違いしている人の特徴 

ここでは、婚活で勘違いしている人の特徴についてご紹介します。現在婚活中の方は、自分が婚活で勘違いしている人の特徴に該当していないか確認しておきましょう。 

 

TPOにふさわしくない服装 

婚活を行う上で、TPOにふさわしくない服装をする人は勘違いしている人と思われやすくなります。TPOとは、以下の通りです。 

・T:Time(時間) 

・P:Place(場所) 

・O:Occasion(場面) 

婚活をする際の服装として、ラフ過ぎる格好だったりブランドものばかり身に着けていたりすると、TPOに適していない服装と見なされるため注意しましょう。 

 

自分が選ぶ立場と思っている 

婚活時に自分が選ぶ立場と思っている人も、勘違いしている人と思われやすくなります。婚活は、自分と相手がお互いに良いと思う人を探す活動です。しかし、相手から寄ってくると思い、自分から行動しない人が中にはいます。自分が選べる立場と思っていると、いつまでたっても相手が見つからず、勘違いしている人と思われるため注意しましょう。 

 

理想が高すぎる 

婚活時に勘違いしている人と思われる特徴として、理想が高すぎることがあります。相手に求める条件が高く、「年収」「ルックス」「学歴」「家系」などのすべてが妥協することのできない方が該当します。また、婚活市場における自分の価値を正しく理解していない方も、自分の市場価値を一度見直しておく方が良いでしょう。 

 

年相応ではない言動 

場面を考えずに大きな声でしゃべったり、食事のマナーが悪かったりと、年相応ではない行動をしてしまうのも、婚活で勘違いしている人の特徴です。会話では、「朝起きられない」「仕事がだるい」など、精神年齢が低い言葉ばかり発してしまう傾向があります。年齢の高い方が、流行についていこうと無理に若者言葉を使っている場合も該当します。 

 

すべて相手のせいにする 

婚活でうまくいかなかったことをすべて相手のせいにするのも、勘違いしていると思われる人の特徴です。勘違いしていると、「自分を選んでくれないのは相手の見る目がないから」と相手のせいにしてしまいがちです。そんな方は、自分磨きをせずに、理想ばかりを追い求めていることもよくあります。 

 

若い男性・女性しか狙わない 

若い男性や女性しか狙わない人も勘違いしていると思われます。もちろん、相手が年上を探しているのであれば問題はありませんが、同年代の若い方を探している場合はかなり嫌がられます。それにより、勘違いしている人とレッテルを貼られる可能性があるため、注意しましょう。 

 

婚活パーティに参加すれば良いと思っている 

婚活パーティに参加しておけば良いと思っている人も、婚活時に勘違いしている人と思われます。婚活パーティに参加すれば、自分の理想とする人に出会えると思っている人に多い勘違いです。理想の相手と出会うには、まず自分磨きや自分からのアプローチが必要です。 

 

婚活で勘違いを防ぐには 

ここからは、勘違いを防ぐための方法をご紹介します。これからの婚活で勘違いを防ぐために、今回ご紹介する3つの方法を試してみてください。 

 

自分の市場価値を確認する 

婚活で勘違いを防ぐためには、自分の市場価値を確認しておきましょう。自分の市場価値を確認する方法は主に2つあります。1つは友人や家族に相談する方法です。自分の年収やルックスなどを第三者からみてもらい、どのくらいの市場価値があるかを見てもらいましょう。ただし、意見が偏りすぎる場合があるため、あくまで一意見としましょう。もうひとつは、結婚相談所に登録する方法です。結婚相談所であれば、アドバイザーの客観的な意見を聞きながら婚活を進められます。婚活のプロから見た信用度の高い市場価値を知れるでしょう。

 

相手の条件を見直す 

相手の条件を見直すのも、婚活での勘違いを防ぐ方法です。相手に求める条件が多すぎると、自分と見合っておらず、勘違いと思われがちです。まず、妥協できる条件と譲れない条件を明確にしておきましょう。条件を明確にしていると、出会える相手の幅が広がって、より相手が見つかりやすくなるメリットがあります。 

 

自分磨きをする 

婚活を行う上で、自分磨きをしておくと勘違いしていると思われなくなります。自分磨きには「内面」と「外見」があり、それぞれで磨くものが異なります。 

・内面:家事スキル・育児スキル・趣味・習い事など

・外見:体型・ファッション・髪型・メイク・ヒゲなど 

それぞれを磨いておくと、相手から魅力的に見られて、勘違いしている人と思われなくなるでしょう。 

婚活で勘違いしないための経験者のコメント

今回婚活で勘違いによる失敗の防止につながるコメントを経験者の皆さんから集めてきました。一緒に見ていきましょう。

30代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

絶対に譲れない条件を明確にし、それ以外の条件については再検討することが大切です。私は「結婚するなら絶対年上!」と思っていたが、途中から考えを変え、1~3歳年下までOKと条件を変えたことで、今の相手と出会うことができました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代男性

辛かったことはありますか?どうやって乗りこえましたか?

気になる人がいても、"ごめんなさい"されることが多かったので、顔重視はやめて、内面を見るようにしました。

この口コミ・体験談をさらに見る

50代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

条件も大切ですが、申し込みがあった人とは全てお会いすることをおススメします。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

ときには妥協も必要だと思います。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

明確な基準を自分で決めて、それ以外の部分は妥協する決意を持てば成功すると思います。

この口コミ・体験談をさらに見る

勘違いと思われないように婚活に取り組もう 

今回は、婚活の際に勘違いしている人の特徴や改善策をご紹介しました。勘違いしたままでいると、なかなか相手が見つからずに焦るでしょう。まずは自分を見直してから、婚活に取り組んでいきましょう。また、勘違いを防ぐために、オーネットの利用もおすすめしています。婚活のプロによるレッスンやアドバイスで、より結婚に近付けるでしょう。