更新日

婚活でのお相手選び、"決め手"となるものは何?悩んだときの考え方

ダウンロード (4).png

婚活で出会ったお相手との交際や結婚の決断を迫られたとき、「これ!」という決め手が思い当たらずに悩んでしまうという方も多いでしょう。そこで今回は、婚活におけるお相手選びの"決め手"について考えていきます。婚活を終えるタイミングについてお悩みの方はぜひチェックしてみてくださいね。

目次

出会いの数が増えるほど、悩むことも

婚活を始めて、異性と出会える機会が増えると、「いい人だけど、この人を選んで大丈夫かな?」「このまま婚活を続けて、もっと直観で結婚したいと思う人を選ぶべき?」と、婚活を終えるタイミングに悩むこともあるでしょう。お相手と真剣交際や結婚に進むかどうかを判断する基準として、「何か決め手のようなものがあれば...」と考える人も多いのではないでしょうか。

出会いの数を増やしていけば理想の人と出会えると思ったのに、選択肢が増えることにより、かえって悩みが大きくなるのはよくあることです。

婚活における"決め手"って何?

そもそも婚活における"決め手"とはどのようなものなのでしょうか? 多くの人は、「何かビビっとくるような直観的なもの」というイメージを持ちますが、実はそうとも限りません。例えば、「この人だ!」と思える自信がなかったとしても、「一緒にいてストレスがない」「なんだか落ち着く」と思うのであれば、そのお相手は生涯を共にするパートナーとして最適なお相手である可能性もあります。

お相手の内面的な魅力やご自身との性格的な相性は、一緒に過ごすなかで少しずつ見えてくる部分であるため、つい見落としてしまいがちなポイントです。しかし、このような「居心地のよさ」も十分な決め手になることを忘れないでください。

こんなお相手は考え直してもいいかも

すべてが完璧な人は存在せず、誰にだって欠点はあります。そのため、「もっといい人がいるかも」と理想のお相手を追い求め続ければ、婚活が長引いてしまうかもしれません。しかし、なかにはお相手選びの際に妥協するべきではないポイントもあります。ここからは考え直した方がいいお相手の特徴をいくつかご紹介しましょう。

金銭感覚や生活習慣が合わない

多少の価値観の違いであれば、話し合いや歩み寄りで解決できる場合がほとんどです。しかし、金銭感覚や生活習慣はなかなか直すのが難しいうえに、合わないと生活上のストレスが大きくなってしまうポイントでもあります。お相手のお金の使い方や習慣に違和感を抱くようであれば、一緒に生活をしていけるかよく見極めるようにしましょう。

言動と行動が矛盾している

言動と行動が伴わない人やあなたに対して嘘をつく人も、考え直すべきでしょう。誠実性に欠ける人をパートナーとして選べば、結婚後さまざまな場面で苦労することにもなるかもしれません。円満な結婚生活を続けていくうえで、お互いの信頼関係は不可欠。気になる言動や行動が続くようであれば注意が必要です。

ライフプランの決定的な違い

「子どもを望むかどうか」「どこで暮らしたいか」などの今後のライフプランについて、2人の間に大きな考え方の違いがある場合も慎重に考えた方がいいでしょう。

もちろん、結婚後の生活は計画通りに進む保証はなく、時間と共に価値観が変化していくこともあります。

しかし、結婚前から大きなライフプランの方向性の違いが見られる場合、価値観の合うお相手を探した方がより満足度の高い結婚生活を送れる可能性が高まるのも事実です。

焦らずに、じっくりと考えて

どんなお相手と結婚するのかは、その後の人生を大きく左右する可能性のある大事な選択のひとつ。たくさん迷ってしまうのも当然のことです。もし今あなたがお相手との結婚について悩んでいるのであれば、じっくりそのお相手と向き合いながら、一生を共にするパートナーとしての相性を冷静に見極め、焦らずに結論を出すようにしましょう。

オーネットでは婚活で幸せをつかんだカップルの婚活体験談もご紹介しております。「みんなの結婚の決め手やきっかけが知りたい!」という方はぜひこちらのページも参考にしてみてください。