更新日

「好きな人になぜか好かれない」その原因と好かれるための4つの秘訣

記事No.688_好きな人に好かれない_(恋愛)_1836505822 (1).jpg

「好きな人から好かれたい」という思いは、誰しもが抱くものです。なぜ、本命の相手に振り向いてもらえないのでしょうか?今回は、その原因や好きな人に好かれない人の特徴についてご紹介しています。好きな人に好かれるためのポイントを知って、気になるあの人を振り向かせましょう。 

目次

好きな人に好かれない原因 

なぜ、好きな人に好かれないのか?まずはその一例をご紹介します。 

 

恋愛に夢を見ている 

片思いをしている時は、好きな相手の良いところにばかり注目しがちです。時には、相手の性格や趣味についてあまり理解できておらず、アピールが空回りすることもあるでしょう。まずは相手と話すきっかけを作り、相手のことを少しずつでも知ることが大切です。話を聞くうちに「価値観が合わないみたいだ」と考えが変わることもありますし、現実を見るきっかけにもなります。 

理想が高い 

あなた自身が理想とする異性に釣り合っているかどうか、今一度振り返ってみましょう。もし釣り合っていないと感じたのであれば、どちらかの理想が高い可能性があります。相手とあなたが釣り合っていない場合、仮に付き合えたとしても長続きしないかもありません。もし好きになった相手がハイスペックなら、相手に釣り合うように自分磨きをすることも必要でしょう。 

 

好きな相手への執着 

好きになった相手にこだわり過ぎていないか、改めて考えてみましょう。相手に執着しているような時は、引き際が分からない状態になっているものです。本当に相手のことが好きなのか?改めて自分自身に問いかけてみることも大切ですし、どこかで諦める勇気も場合によっては必要です。 

 

好きな人に好かれない人の特徴 

好きな人に好かれない人には、以下のような特徴が見られます。 

A2_w-iikm_2204bnr_450_300.jpg

積極的な行動が苦手 

好きな人を思い続けているだけで自分からアクションを起こしていないのであれば、相手はあなたの好意に気付けません。積極的な行動が苦手なら、まずは笑顔で挨拶して話すきっかけを作るところから始めてみましょう。友人や同僚など、第三者に協力してもらう方法もおすすめです。 

 

ネガティブに考えがち 

ネガティブ思考の人は、何ごともマイナスに捉えてしまう傾向があります。「私なんて、きっと好きになってもらえない」と考えてしまい、せっかくのチャンスを逃している可能性もあります。ネガティブな性格を変えることは難しいため、可能な限りネガティブな印象を持たれないように意識しましょう。「ネガティブな発言をしない」「感謝の言葉を忘れない」ことに気を付けるだけでも、相手の受ける印象は違ってきます。 

 

過剰なアピール 

好きな相手に対しての過剰なアピールも逆効果です。あまりに話しかけすぎると、相手に軽い人だと思われてしまう可能性があります。最初は慌てずに、少しずつ相手との距離を縮めていきましょう。また、過剰なアピールは、相手を疲れさせてしまいます。好きな相手と周りとの接し方に違いがある場合は、平等に接することを心がけてください。

 

好かれるための秘訣 

好きな人に好かれるためには、自分の行動を少しずつ変える必要があります。ここでは、好かれるための秘訣をご紹介します。自分にできる範囲で行動に移してみましょう。 

 

好きな人の好みをリサーチする 

好きな相手に近付きたいのであれば、相手の趣味や好きなことを知るところから始めてみましょう。相手の趣味に取り組むことが、自分を意識してもらうきっかけになります。相手の好きなことに取り組むことで、自分の視野もさらに広がることでしょう。「あまり興味が湧かない」ということであっても、まずは挑戦してみることが大切です。 

 

できる限り自然に振る舞う 

好きな相手の前では緊張したりソワソワしたりしてしまって、自分らしく振る舞えない人は多いのではないでしょうか。しかし、そのような態度では「自分と一緒にいても楽しくないのかな?」と思われてしまいます。相手に好感を持ってもらうためには、無理をせず自然に振る舞う姿勢も大切です。できるだけ気持ちをリラックスさせて接することを心がけましょう。 

 

相手を思いやる気持ちを忘れない 

好きな人ができると周りが見えなくなり、ついつい自分の気持ちを押し付けてしまう人もいます。しかし、それは自分勝手な行動であり、相手の気持ちが離れる原因にもなりかねません。一方で、物事を冷静に判断できる大人の男女は、いずれも魅力的で好印象です。相手の立場で物事を考え、思いやりの気持ちを忘れないように行動しましょう。 

 

自分を磨く 

自分磨きは、自分の価値を上げるためにも効果的な行動です。努力が実れば相手からの評価が上がるため、次第に自信も身に付きます。自分磨きを通して自信がつけば、素直に感情を表現できたり自然体でいられたりするなど、相手にも好かれやすくなります。相手に好きになってもらうためにも、まずは自分を好きになりましょう。 

自分を理解し、相手のことを考えた行動を 

好きな人に好かれない理由は人ぞれぞれですが、まずはその原因を知ることが大切です。その上で具体的な行動に移していきましょう。 

もしこれから新しく相手を探すなら、結婚相談所に登録してプロの婚活アドバイザーに頼るのもおすすめです。オーネットなら、専属アドバイザーが相手との距離を縮めるためのアドバイスをしてくれます。「好きな人に好かれない」という悩みを周りに相談できなくて不安でも、アドバイザーとの二人三脚で安心して婚活を進められます。将来を見据えた真剣な出会いを探したい方は、ぜひ無料のマッチングシミュレーション体験からお気軽にご相談ください。  

好きな人と結婚!婚活に成功した先輩たちのエピソード・体験談

最後に、オーネットで婚活された方の成功体験談をご紹介したいと思います。

オーネットは結婚相手を見つけるためのサービスですが、実際に出会ってからは恋愛をして結婚を決めるという自然なお付き合いと同じです。好きな人を見つけて、相手に好きになってもらうという努力が必要なのは通常の恋愛と同じことですから、自分のシチュエーションと似たものがあれば特に参考になるかもしれません。

30代女性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

彼が年下だったので、自分は対象外だろうと初めから言い聞かせていましたが、最初から「この人だったら自然に自分を出して過ごせる」と感じていました。会う度に好感が増し、付き合いはじめてからもどんどん好きになっていき、飼い犬が亡くなったときに優しく寄り添ってくれ、ずっと一緒にいたいと思いました。

どんなお付き合いやデートをしましたか?思い出のエピソードはありますか?

映画を観に行ったり、水族館や動物園へ行ったり、ひまわり畑へドライブしたり、いろいろな場所へ出掛けました。2人とも散歩好きなのでよく歩き、ビールも好きなので、飲みに行ったりしました。

この口コミ・体験談をさらに見る

40代女性

辛かったことはありますか?どうやって乗りこえましたか?

仕事が忙しいときにモチベーションを保つことが大変でした。やれる時はやる、ムリな時はムリと自然に任せることで楽になりました。

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

習うより慣れろ、お付き合いが始まってから、より好きになっていく恋愛もあります。

この口コミ・体験談をさらに見る

20代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

婚活をはじめたきっかけは、結婚適齢期が過ぎ、周りがスピード婚をしだしたので、結婚願望が強くなったので。

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

好きになったら自分の条件外の人でも諦めずに向き合っていくと良いと思います。自分の気持ちに正直になって、婚活してください。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

どんなお付き合いやデートをしましたか?思い出のエピソードはありますか?

3回目のデートで彼から告白していただき、食事デートが多かったのですが、小学生のときからの夢だった「彼とディズニーに行く」ことが叶ったときは、嬉しかったです。

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

自分の嫌いなものを人に好きになってもらうのは難しいと思うので、まずは自分を好きになることだと思います。また、必ず出会えると信じることも大事です。

この口コミ・体験談をさらに見る

20代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

周りがどんどん結婚して焦りを感じたとき、オーネットの結婚チャンステストを試してみたこと。

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

好きな人ができたらとりあえず会うことが大事だと思います。

この口コミ・体験談をさらに見る

体験談のなかで書かれていた、自分を好きになる努力をすることや、相手と積極的にコミュニケーションを取ることなどは今好きな人がいるなら試してみてください。

ひとりで頑張ることに少し疲れたという方は、オーネットで相談してみてくださいね。プロのアドバイザーのサポートを受けながら好きになれる人を探せます。