投稿日

マッチングアプリで真剣な出会いを見つけたい!真剣度の高い人・低い人の特徴とは?

記事No.814_【初稿】_マッチングアプリ 真剣_524209768.jpg

マッチングアプリは仕事で忙しい人や、対面でのコミュニケーションが苦手な人でも気軽に婚活ができるサービスです。その手軽さから利用する人も増えて、なかには芸能人も利用しているという噂もあるほどです。本記事では、マッチングアプリで真剣な出会いを探している人に向けて、真剣度の高い人・低い人の特徴や、結婚に真剣な人とのマッチ度を上げる方法についてご紹介します。 

目次

真剣度の高い人の特徴 

せっかくマッチングアプリを利用して婚活をするなら、真剣な出会いを求めている人とマッチングしたいと思うものでしょう。本気度の高い人のポイントを押さえることは、婚活に成功するための第一歩です。ここでは、真剣度の高い人の特徴をご紹介します。 

 

真剣度の高いアプリを利用している 

マッチングアプリには飲み友探しや恋活専用など、さまざまな目的のアプリがあります。そのなかでも、結婚を真剣に考えている人は、より真剣度の高いアプリを利用していることが多いでしょう。相手にも真剣に結婚を考えていることを望んでいるため、婚活に特化したマッチングアプリを選ぶことがほとんどです。 

 

すぐに連絡先を聞かない 

真剣に結婚相手を探したいと思っている人は、じっくりと相手を見極めたいと考えます。そのため、すぐに連絡先を聞いたり、デートに誘ったりすることはありません。アプリ内のメッセージのやり取りが丁寧で、時間をかけてコミュニケーションを取ってくれる相手は、真剣度の高い人だと言えるでしょう。 

 

丁寧に接してくれる 

メッセージのやり取りや電話の対応が誠実なことも、真剣度が高い人の特徴のひとつです。関係が深まるまでは一定の距離を保って、相手が不快にならない対応を心がけています。相手のペースや性格に合わせて、丁寧に接してくれるでしょう。 

 

真剣度の低い人の特徴 

より真剣度の高い人に出会うためには、真剣度の低い人の特徴についても知っておくといいでしょう。自分とマッチングした人に当てはまる部分はないか、確認しながら読んでみてください。 

 

最初のメッセージがありきたり 

メッセージが同じ文章を使いまわしているような場合は、真剣に出会いを求めているとは言い難いでしょう。他の人に送っても違和感がない内容なら、他の人にも同じメッセージを送っている可能性があります。最初のメッセージは大事な判断基準になるので、よく内容を見極めるようにしましょう。 

 

プロフィールの内容が薄い 

本気で出会いを探していたら、少しでもいい人に出会えるよう自分の情報はできる限り開示するはずです。プロフィールで未設定の項目が多かったり、自己紹介の内容が薄かったりする人は真剣度が低いでしょう。もし、一時的に付き合う相手が欲しいだけなら、そこまでプロフィールには力を入れないでしょう。 

 

すぐに会いたがる 

マッチングして間もないのにすぐに会おうとしてくる人は、遊びの関係を望んでいる可能性があります。多くの人はメッセージのやり取りで、お互いのことをよく知ってから会おうとします。よく知らないうちから会おうと提案するのは、遊び感覚でマッチングアプリを利用しているからかもしれません。 

 

真剣な人とのマッチ度を上げるためには? 

自分でプロフィールや使い方を工夫するだけで、マッチ度を上げる方法もあります。ちょっとしたひと手間を加えるだけで、結婚に真剣な人とマッチング数は変わってくるでしょう。


プロフィールの内容を充実させる 

プロフィールの内容は充実している人のほうが、相手から興味を持ってもらえるでしょう。どんなに外見がよくても、中身が魅力的でなければ、好きになってくれる可能性は低くなってしまいます。自分がどのような人間なのか、しっかり伝わるプロフィール文になるように心がけましょう。 

 

「いいね!」する相手を厳選する 

マッチングアプリでは、気になる相手に「いいね!」を送るところから出会いが始まります。しかし、いいね!をする相手をよく選ばないと、マッチ度は下がってしまうでしょう。人気が高い人ばかりにいいね!を送っていても、マッチング率が低くなってしまいがちです。人気度は気にせず、いろいろな人を見るようにしましょう。 

 

結婚を真剣に考えていると見抜く力をつけよう 

マッチングアプリで真剣に結婚を考えている人を見つけるためには、まず相手を見極める力をつける必要があります。本記事でご紹介した真剣度の高い人・低い人の特徴を参考にして、マッチングした相手がどれだけ結婚に真剣なのか判断してみてください。また時間を無駄にしないために、あらかじめプロフィールを充実させておいて、真剣度の高い人とマッチしやすい状況を作っておきましょう。 

いろいろな対策を取っても婚活がうまくいかないという人は、結婚相談所の利用もおすすめです。オーネットでは結婚を希望する人と効率よく会えるうえ、専任のアドバイザーがさまざまな相談にのるなど全面的にサポートしてくれます。たくさんの悩みが発生しがちな婚活では、相談相手がいたほうが安心です。まずは結婚チャンステストで、自分の条件に合ったお相手を探してみてください。