更新日

マッチングアプリは会うまでが長い...メリット・デメリットを比較して、自分に合った婚活方法を見つけよう

記事No.805_【初稿】_マッチング アプリ 会う まで 長い_1916669240.jpg

マッチングアプリは、自分の条件に合う相手を探して、さらにメッセージのやり取りで相手との相性を確認するため、会うまでに時間がかかると感じる人は多いでしょう。効率的に出会いを探したい人にとっては、もどかしく感じるはずです。そこで本記事では、マッチングアプリを利用するメリット・デメリットや、マッチングアプリ以外でおすすめの婚活方法をご紹介します。 

目次 

マッチングアプリを利用するメリット 

婚活は、人それぞれ性格やライフスタイルが違うように、結婚に向けての最適な活動方法も変わるものです。 

ここでは、マッチングアプリを利用するメリットについてご紹介します。マッチングアプリが自分にとってメリットとなる部分が多いかどうか、チェックしながら読んでみてください。 

 

相手の細かい情報を事前に確認できる 

マッチングアプリでは、メッセージのやり取りを始める前に、相手の詳細なプロフィールを確認することができます。住んでいる場所や職業、趣味、年収など、対面での出会いなら聞きにくいようなことも記載されている場合もあります。 

 

出会いの数が多い 

アプリに登録している人の全員がマッチングの対象になるため、合コンや婚活パーティーなどの対面での出会いに比べ、マッチングアプリでの出会いの数は圧倒的に多くなります。時間の制限もなく使えることも、他の婚活手段にはないメリットです。 

 

普段なら出会えないような人に会える 

通常なら出会えないような職種、年齢の人と繋がれる点もマッチングアプリの魅力です。今まで自分とは共通点がなかったような人でも、話してみたら気が合う可能性は大いにあります。もちろん、自分とは違う価値観、考え方を持っている人と出会ってみたいという人にもぴったりです。 

 

マッチングアプリを利用するデメリット 

一見いいところばかりに見えるマッチングアプリですが、人によってはデメリットに感じる部分もあります。メリットと比較しながら、読んでみてください。 

 

自分から積極的に動く必要がある 

マッチングアプリは、自分から動かないと関係が進展しない場合が多くあります。そのため、ネットを活用していない人や奥手の人にはあまり向いていないかもしれません。マッチングアプリでは、気になる相手がいたらできるだけ早くアピールしないと、他の人に先を越されてしまう可能性があります。 

 

第一印象の影響が大きい 

マッチングアプリで相手探しをする上で、真っ先に目がいくのがプロフィールの写真や内容です。そのため、プロフィールの内容が薄いと、第一印象が悪くなってしまいます。最初のメッセージでいいイメージを持ってもらえなかった場合も、関係を深めることは難しいかもしれません。 

 

相手を知るまでに時間がかかる 

マッチングアプリではマッチングしてから相手を知ることになるので、どのような人なのかを知るまでには時間がかかります。ネットへの出会いに抵抗があったり、疑い深かったりすると、相手が丁寧な応対をしてくれていても不安な気持ちが続くかもしれません。 

PR:自分にぴったりの出会い方を診断♪婚活スタイル診断をチェック

婚活スタイル診断

マッチングアプリを苦手に思ったら試して欲しい婚活方法 

マッチングアプリを利用するメリット・デメリットを比較してみて「自分には難しいかも...」と感じた人もいるでしょう。そんなときは、他の婚活手段を試してみるのもひとつの手です。ここからは、マッチングアプリ以外の婚活方法をご紹介します。 

 

婚活パーティー 

婚活パーティーは大人数で会場を貸し切って複数の人と会話するパターンと、個室で一人ずつお見合いするパターンがあります。どちらの方法も参加している全員の異性と会話できるので、自分から積極的にアプローチするのが苦手な人でも参加しやすいでしょう。 

 

婚活イベント 

婚活イベントには、主に趣味を通したイベントや街コンが挙げられます。イベント当日は、自己紹介をしてからイベント内容に含まれている企画に参加し、最後にマッチングがうまくいけばカップル成立です。趣味を通じて出会いたい人や、共同作業で相手の素の部分を見たい人に向いているでしょう。 

 

お見合い 

お見合いは、結婚相談所や仲人を通じて、セッティングしてもらうことがほとんどです。さまざまな婚活手段のなかでも、より真剣に結婚したいと考えている人たちが集まります。特に結婚相談所は身元の確認等がしっかりしているので、安全に婚活を進められるでしょう。 

 

効率よく出会える方法を試してみよう! 

マッチングアプリには、いい面も悪い面も存在します。本記事を参考にして、メリットよりもデメリットが勝る場合には、他の婚活方法を試してみるのが得策かもしれません。自分のライフスタイルや生活には、どのような婚活方法が合うのか探ってみましょう。 

真剣な交際を求めている人には、結婚相談所でのお見合いもおすすめです。オーネットではデータマッチングやプロフィール検索など、さまざまな出会いのスタイルを提供しております。5種類の出会いの方法から、自分に合った出会い方が見つけられます。ぜひ、オーネットのご利用も検討してみてください。