更新日

マッチングアプリで出会えないのはなぜ?出会いがないときにすべきこと

記事No.813_【初稿】_マッチングアプリ 出会えない_1736883935 (1).jpg

マッチングアプリを始めてみたけど、なかなかいい人に出会えないという悩みを抱えている人は少なくないでしょう。婚活の方法には向き・不向きがあるため、自分に合っていない方法を選んでしまうと苦戦することになってしまいます。そこで本記事では、マッチングアプリで出会えない理由や出会いがない人の特徴、出会いを見つけるために試してみたいことをご紹介します。 

目次

マッチングアプリで出会えないのはなぜ? 

手軽にたくさんの人と出会えるマッチングアプリですが、うまく使いこなせないとなかなか出会いが見つからないかもしれません。ここでは、マッチングアプリでいい人に出会えない理由をご紹介します。 

 

自分の魅力を上手にアピールできていない 

写真がよくなかったり、自己紹介文が少なかったりすると、自分の魅力を伝えきれません。特にマッチングアプリでは身バレしてしまう可能性があるため、自分だと特定できないようなプロフィールにしている人も少なくありません。なかなかマッチングしないと感じている人は、少しずつプロフィールの内容を濃くしてみる必要があります。 

 

高望みしすぎている 

相手に求める理想を高くしすぎるのも、出会いが減ってしまう原因のひとつです。「条件を設定して相手探しをしても、いつも同じ人ばかりが出てきてしまう...」という人は、思いもよらぬいい出会いを増やすためにも、まずは設定する条件を緩くしてみる決断が必要です。

 

アプローチを待っている 

出会いが見つからない人がやってしまいがちなのが、自分からアプローチを全くしないことです。ずっと待ちの姿勢でいる場合は、出会いの数が減ってしまいます。自分からも積極的に「いいね!」をしなければ、マッチングの数の増加は期待できないでしょう。 

 

マッチングアプリで出会いがない人の特徴 

出会いが見つかりにくい人には共通点があり、無意識のうちにこの行動をしてしまっている人も多くいます。ここでは、マッチングアプリで出会いがない人の特徴をご紹介します。自分の行動に当てはまる点がないか、チェックしながら読んでみてください。 

 

メッセージの内容がよくない 

コミュニケーションの手段がメッセージになるマッチングアプリでは、メッセージの印象がその後の展開を左右します。そのため、言葉選びやメッセージの内容には十分気を配らなければなりません。付き合う可能性も考えて、送るメッセージは丁寧につくりましょう。 

 

情報がないプロフィール文 

プロフィールの情報があまりにも少ないと、不審に思う人もいるため、マッチ率は上がりません。プロフィール写真をどんなに魅力的なものにしたとしても、プロフィール文のせいで真剣度を疑われてしまったら、マッチングにはつながらないでしょう。 

 

すぐに会おうとする 

好みのタイプの異性とマッチングしたら、すぐにでも会いたいと思うでしょう。でも、メッセージのやり取りもままならないまま会うことを提案しても、相手が警戒心を抱いてしまいます。本気で付き合いたい相手なら、まずはメッセージのやり取りで少しでも信頼度を上げることに努めましょう。 

PR:自分にぴったりの出会い方を診断♪婚活スタイル診断をチェック

婚活スタイル診断

出会いがないときに試してみたいこと 

出会いが見つからない原因がわかったら、次は出会いを見つけるために改善すべき部分を探してみましょう。 

 

複数の人と連絡を取ってみる 

マッチングアプリは、たくさんの人と出会えることが魅力のひとつです。そのため特定の人に絞らず、今まで自分と関わりがなかった人とも連絡を取ってみるといいでしょう。性格や価値観が異なる人でも、話してみたら意外な共通点が見つかるかもしれません。 

 

コミュニケーションに時間をかける 

マッチングアプリを利用していても、ネット上で出会った人と直接会うことに抵抗感があるという人もいます。しかし、最終的に交際を決めるのはデートをしてから、という人も多くいます。デートに誘いやすくするためにも、コミュニケーションは時間をかけて丁寧に接することを心がけましょう。 

 

プロフィールを充実させる 

プロフィールが充実していない人は、真剣度が低いと思われてしまいます。プロフィールの内容に自信がない人はプロフィールの空欄をなくしたり、自然体で印象のいい写真に変えたりしてみてください。自己紹介文は「自分がどんな人間なのか」伝わるような文章にしましょう。 

 

マッチングアプリ以外にも出会いはたくさん 

マッチングアプリは自分からアピールするのが苦手だったり、選り好みをしすぎたりしてしまう人にはあまり向いていないサービスだと言えるでしょう。また、最初は対面で関係を深められないというサービスの特性上、距離を極端に詰めすぎてしまうこともあまりしないほうがいいでしょう。婚活にはさまざまな方法があるので、他の方法も試してみるのがおすすめです。 

オーネットでは5種類の出会いのスタイルをご用意しており、自分に合った手段で婚活を進められます。婚活がうまくいかないという人は、ぜひオーネットの利用も検討してみてはいかがでしょうか?