マッチングアプリの出会いで結婚はできる?実態について徹底解説

ダウンロード (26).png

最近「マッチングアプリで出会って結婚した」という話を聞くことが増えました。その影響から、気軽に異性と出会えるマッチングアプリに興味を持っている人は多いと思います。しかし、ネット上でしか会ったこともない相手と恋愛できるのか、ましてや結婚なんてできるのか、疑問に思う人もいるでしょう。

そこで今回は、マッチングアプリでの出会いから結婚できるのか、マッチングアプリで交際に至るまでの費用や実際に会った人数などの実態、マッチングアプリのメリット・デメリットを詳しくご紹介します。

[目次]

マッチングアプリでの結婚は満足度が高い 

一昔前までは、マッチングアプリでの出会いに疑問を持つ人も多かったと思います。しかし近年は身分証の確認等が行われるため安全性も高く、希望の条件など細かく絞れるため、効率的に理想の交際相手と出会えるツールとして認識されつつあります。

そのため結婚してから性格の不一致等が起こりにくくなり、結果的に満足度の高い結婚生活を送るカップルが多いようです。そんなマッチングアプリ婚活の実態がどのようになっているのか、詳しくみていきましょう。

マッチングアプリは効率的に恋人探しができる!

マッチングアプリで交際するまでに実際に会う人数は、それほど多くありません。多くの人は短期間で、恋人または結婚相手とめぐり会っているのです。これには、マッチングアプリの特性が関係しています。
マッチングアプリでは最初にプロフィールを見て、気になる異性を選別するため、その時点で恋愛対象である異性のみに絞られます。そしてお互いにいいなと思えば、マッチングが成立しメッセージのやり取りが始まります。最終的に気の合う相手のみが残り、交際がスタートするという仕組みです。

マッチングアプリでかかった費用

マッチングアプリは費用負担が少ない点も、利用者にはうれしいポイントです。価格の設定はアプリのターゲットやプランによって変わりますが、最も安いところは無料。有料の場合は1カ月・3カ月・6カ月・12カ月と、契約する期間ごとに違うプランが用意されています。

利用する期間によって値段が変わりますが、マッチングアプリが効率的に理想の交際相手と出会えるシステムであることを考えると、おおよそでかかる費用は1万円未満であると言われています。

A2_w-iikm_2204bnr_450_300.jpg

マッチングアプリのメリット・デメリット

マッチングアプリには気軽に利用できる点や、たくさんの出会いがあるところが魅力です。その反面、悪質なサービス内容や、高額の費用を請求される可能性もあるため注意も必要です。詳しく解説していきます。

メリット

マッチングアプリを利用する大きなメリットは、出会いの機会を増やせる点です。普段は会社と家の往復で、なかなか恋に発展するような出会いがないという人は多いと思います。マッチングアプリでは、今までの人生で交わることのなかったような人との出会いもあるので、新鮮さがあるのも魅力です。

また、合コンや婚活パーティーなどでは、入念に準備をする必要があり、会場まで行く交通費や時間までかかってしまいます。

しかしマッチングアプリであれば、通勤時間や仕事の休憩、家でくつろいでいるときなど気軽に利用することが可能です。仕事に忙しい人でも、スキマ時間を使って出会いを探せます。

ほかにも、メッセージのやり取りを始める前に、職業・年収趣味・出身地など幅広い情報を得られるため、マッチングが成立したときにイメージと大きく違ったというトラブルが起きにくいです。

「最低限の条件をクリアしていて趣味も合う相手」に出会えるのは普通に生活していたら難しいことなので、出会いが欲しい人にとっては打ってつけのサービスと言えます。

デメリット

現代はさまざまな種類のマッチングアプリが存在するため、悪質なサービス内容が含まれていないか、しっかり吟味することも大事です。

たとえばアプリを利用する中で、関係ない外部のサイトに誘導されたり、相場と合わない高額な費用を請求されそうになったりしたら、本当にこのアプリを使い続けても大丈夫かどうか、立ち止まって考えてみましょう。

場合によっては個人情報を盗まれる可能性もあります。できれば本人確認手続きや、運営スタッフの対応がきちんとしているアプリが安全です。またマッチングアプリでは、職業や年収を偽ることもできるため、プロフィールに記載されている内容が100%正しいという保証はないことを念頭においておきましょう。

信頼性の高いアプリを選べば、素敵な出会いもあるので、全てのマッチングアプリが危ないという訳ではありません。

マッチングアプリは使い方次第!

マッチングアプリでの婚活は、事前に条件を絞れる点や費用、会う人数が少なくても恋愛・結婚につながることから、コストパフォーマンスの良い婚活だと言えます。

世間的にもネットでの出会いに悪いイメージを持つ人も減り、真剣な交際を望んで利用する人も増えました。また最近のマッチングアプリは高所得者向けや、特定の職業に特化したサービスも充実しています。まだマッチングアプリをしていない人は、自分に合ったマッチングアプリを探して、一度利用してみるといいでしょう。

しかし、職業や年収の偽りや悪質なマッチングアプリを利用してしまわないか不安な人には、結婚相談所がおすすめです。

オーネットでは、入会時に職業・年収・学歴などの身元の確認や独身証明書の提出があるため、安心して利用できます。気になった方はオンライン無料婚活体験のご予約から始めてみてはいかがでしょうか。

 

無料希望条件から双方マッチングするお相手を診断!

結婚チャンステスト

無料婚活に役立つ情報を定期的に配信中!

LINE公式アカウントはこちら

記事カテゴリー Category