更新日

マッチングアプリで婚活をするメリットは?マッチングサービスの種類と特徴を解説

記事No.812_【初稿】_マッチングアプリ 婚活_1828675334.jpg

近年、マッチングアプリで婚活をする人が多くなり、興味を持っている人もいるのではないでしょうか。流行してはいるものの、マッチングアプリで婚活することが自分に合っているのか、疑問に思う人も少なくないでしょう。そこで本記事では、婚活マッチングアプリを利用するメリットや、マッチングアプリ以外のマッチングサービスについてご紹介します。 

目次 

婚活アプリを選ぶメリットは? 

婚活でマッチングアプリが支持されるようになったのは、ここ数年のことです。なぜこれほどまでに人気のサービスになったのか、その理由が気になる人も多いでしょう。ここでは、婚活アプリを選ぶメリットをご紹介します。 

 

自分に合った相手を探せる 

マッチングアプリでは条件を絞って相手を検索できたり、プロフィールを読んでじっくり相手を見極めたりすることができます。そのため、通常の出会いと比べて価値観や性格、趣味が合う相手を探しやすく、交際がうまくいく可能性も高くなるでしょう。 

 

普段なら接点のない人に出会える 

ネットを通じた出会いなら、日常では接点のない人と出会うこともできます。特にマッチングアプリなら、自分の行動範囲外の人や異業種の人との出会いも見つけられます。このことで、より多くの人から相手探しをすることが可能になります。

 

控えめな性格でも利用しやすい 

好きな異性がいても、積極的にアプローチするのが苦手な人も少なくないでしょう。その点、マッチングアプリは対面ではなくメッセージのやり取りなどで相手への理解を深められるので、控えめな性格の人や内向的な性格の人でも婚活が成功しやすくなっています。
 

スキマ時間で婚活できる 

婚活といえばお見合いや婚活パーティーなど、比較的時間を要するサービスを思い浮かべる人が多いかもしれません。しかし、マッチングアプリは休憩中や通勤時間など時間や場所を問わずに婚活ができるので、仕事やプライベートで忙しい人でも気軽に活動することが可能です。
 

金銭的な負担が少ない 

マッチングアプリは無料で利用できるものも多くあります。有料のアプリもありますが、費用は月額で数百円〜数千円程度と他サービスより低いことがほとんどです。お見合い料や成婚料がかかる心配もないので、比較的リーズナブルに婚活を進められます。 

PR:自分にぴったりの出会い方を診断♪婚活スタイル診断をチェック

婚活スタイル診断

結婚を目的としたマッチングの種類と特徴 

性格やライフスタイルによっては「マッチングアプリをうまく使いこなせないかも...」と不安になる人も多いでしょう。しかし、婚活を目的としたサービスは、マッチングアプリだけではありません。ここからは、結婚を目的としたマッチングの種類をご紹介します。 

 

結婚相談所 

結婚相談所はあらゆる婚活サービスのなかでも、一番真剣度の高い人が集まりやすく、トラブルや詐欺も起こりにくいサービスです。入会時には独身であることや年収の確認が行われるので、身元がしっかりした人に出会いたいという人にもぴったりでしょう。さらに、結婚が成立するまで手厚いサポートを受けられます。 

 

婚活サイト 

婚活サイトは費用負担が少なく、手軽に始められるのが特徴です。登録時に本人確認を必須としているサイトも多く、安全性も高くなっています。自分ひとりで婚活を進めたい人や、積極的にアピールをするのが得意な人に向いているサービスだと言えるでしょう。特に大手や老舗などの信頼度の高いサービスを選ぶのが安心です。 

 

婚活パーティー 

婚活パーティーは対面なので、相手の人柄や雰囲気を直接確かめられるのが特徴です。気に入った異性と意気投合すれば、その日にカップル成立となり連絡先を交換できます。結婚を前提とした交際相手を探すパーティーなので、結婚に対して真剣な思いを持っている人も多く参加しています。 

 

自分に合ったマッチング方法を見つけてみよう! 

婚活アプリはどこにいても時間を問わず利用ができ、条件を絞って効率的に相手を探せる魅力的なサービスです。今まで婚活をする時間を作れなかった人は、これを機に始めてみるといいかもしれません。しかし、現在はマッチングのサービスが豊富にあります。婚活アプリが自分に合わないと感じる人は、婚活サイトや婚活パーティーなどの婚活も試してみるといいでしょう。 

結婚相談所のオーネットでは、婚活アプリのようなデータマッチングや婚活パーティーなど、5種類のさまざまな出会いのスタイルをご用意しています。自分にはどのような婚活方法が合っているのかわからないという人は、オーネットでいろいろな出会いのパターンを試してみてはいかがでしょうか?