更新日

マッチングアプリで結婚はできる?真剣交際できる相手を見つける方法は?

記事No.806_【初稿】_マッチング アプリ 結婚_1914294154.jpg

最近はマッチングアプリを利用して、出会いを求める人が多くなりました。しかし、婚活をしている人にとっては、マッチングアプリの出会いが結婚につながるのかどうか疑問に思う人も多いでしょう。そこで本記事では、マッチングアプリを使うメリットや、出会いの段階で失敗しない方法、結婚につなげるためにするべきことをご紹介します。ぜひ参考にして、素敵な出会いを探してみてください。 

目次

マッチングアプリを使うメリット 

マッチングアプリは時間を問わず、どこでも利用できる便利な婚活サービスです。しかし、メリットはそれだけではありません。ここでは、マッチングアプリを使うメリットを具体的にご紹介します。 

 

忙しい人でも婚活ができる 

マッチングアプリは休憩時間や通勤時間でも利用できるため、忙しくて時間がない人にもおすすめです。他の婚活サービスでは会場まで移動したり、開催している時間に制限があったりしますが、マッチングアプリにはそのわずらわしさがありません。 

 

効率的に出会いが探せる 

マッチングアプリでは条件を絞って相手を探せるので、効率的に理想に近い相手を見つけられます。マッチングアプリは多くの方が登録しており、たくさんの出会いが期待できるので、普段の生活では出会いがなかなかない人でも希望に合う人と出会える確率を上げられます。 

 

自分のペースで進められる 

マッチングアプリでは、メッセージのやり取りを通じてじっくり時間をかけて相手を知っていく点も魅力的です。対面ではうまくコミュニケーションが取れない人でも、メッセージのやり取りなら文章をゆっくり考えながら会話ができます。アプローチがあまり得意ではない人も、自分のペースで相手と関係を築けるでしょう。 

PR:自分にぴったりの出会い方を診断♪婚活スタイル診断をチェック

婚活スタイル診断

マッチングアプリでの出会いに失敗しないためには? 

メリットばかりが目立つマッチングアプリですが、なかにはうまく使えないという人もいるでしょう。事前にポイントを押さえて、できるだけスムーズに婚活を進められるようにしましょう。 

 

メッセージのやり取りで相手を判断する 

マッチングアプリの出会いで失敗しないためには、相手を見極める力をつけることが大事です。メッセージのやり取りは、その人の性格が顕著に表れます。口調や内容で違和感を覚える人や、メッセージの頻度が少ないと感じる人とは、会うことを控えたほうがいいでしょう。 

 

プロフィールを充実させる 

プロフィールの内容が薄いと、真剣に出会いを求めていないと思われてしまいます。そのため、写真はあまり加工しすぎず自然体な姿で、自己紹介文は丁寧に仕上げるのがおすすめです。 

 

デート前にはビデオ通話をしておく 

マッチングアプリでの出会いでは、実際に会ったときに「プロフィール写真の顔と違った」「話が思ったより盛り上がらなかった」などのトラブルが付きものです。そのようなトラブルを事前に回避するため、デート前にはビデオ通話をしておくといいでしょう。当日の緊張感も大幅に緩和されます。 

 

マッチングアプリで出会い結婚するためには? 

マッチングアプリは出会いの数は多いですが、結婚につなげるには少しコツが必要です。ここでは、マッチングアプリの出会いで結婚するための方法をご紹介します。ぜひ参考にして、結婚につながる関係を作りましょう。 

 

マッチングしたら早めに会ってみる 

会うのを先延ばしにしてしまうと、お互いに気持ちが覚めてしまいます。じっくり相手を見極めることも大事ですが、あまり慎重になりすぎると、せっかくのよい出会いを逃すこともあります。出会ってから1〜2週間くらいで一度会ってみるといいでしょう。 

 

きちんと結婚願望がある人を選ぶ 

プロフィールの充実度が高い人や、メッセージのやり取りで誠実な対応をしてくれる人は、結婚願望が強いでしょう。プロフィールの自己紹介に「将来」「真剣」などの言葉が含まれている人も、本気で結婚相手を探しているはずなので、積極的に連絡を取ってみましょう。 

 

交際後はアプリを退会する 

無事、交際まで至った場合はマッチングアプリを退会するようにしましょう。いつまでも退会しないでいると、「自分は本命ではないの?」と相手に疑われてしまうかもしれません。自分が相手に対して真剣であることをわかってもらうためにも、交際後は早めにアプリを削除しましょう。 

 

マッチングアプリ以外の婚活にも挑戦してみよう 

マッチングアプリで婚活をする場合は、マッチングの段階で相手が真剣に交際できる相手なのか見極めることが大切です。しかし、マッチングアプリに慣れていない人にとっては、簡単なことではないでしょう。結婚につながる出会いを探すためには、たくさんの人に会って真剣交際を望んでいる人の傾向を掴む必要があります。そのため、このような段階を踏むのが大変だと感じる人は、他の婚活方法を試してみるのもいいでしょう。 

オーネットは、データマッチングをはじめとした5種類の出会いのサービスを提供しております。もちろん利用者は真剣な交際を望んでいる人のみなので、安心してお相手探しができます。この機会に、ぜひオーネットを利用してみてはいかがでしょうか?