更新日

ずっとメッセージのやり取りが続いて関係が進展しない...マッチングアプリで関係を進展させる方法は?

記事No.810_【初稿】_マッチングアプリ ずっとメッセージ_666287485.jpg

マッチングアプリでの出会いは、メッセージのやり取りで関係を深めていくことがほとんどです。そこで関係が進展しなければ、デートに繋げることも難しいでしょう。なかにはメッセージのやり取りから関係が進展しないことに、不満を抱えている人もいるのではないでしょうか。そこで本記事では、関係が発展しない理由と、関係を進展させる方法についてご紹介します。 

目次

【男性編】関係が進展しない理由は? 

恋愛のアプローチ方法は男女によって異なります。男性のなかには、女性の気持ちが分からずアプローチに苦労する人も多いでしょう。ここでは、男性向けにマッチングアプリの出会いで関係が進展しない理由をご紹介します。 

 

積極的にアピールしていない 

もし相手の女性が受け身タイプの人だった場合、自分からアプローチしないと関係を進展させるのは難しいでしょう。さりげなくでも好意を伝えていかないと、友達関係のまま関係は進展しません。友達止まりになってしまわないよう、積極的なアピールが必要です。 

 

女性をリードできていない 

女性は自分から男性を引っ張っていくより、リードされたいと思っている人のほうが多いものです。そのため、何を決めるにも女性を頼ってしまったら「頼りない」と思われてしまいます。同じように、優柔不断な姿も女性には頼りがいがないと感じ取られてしまう可能性があります。 

 

お世辞が多い 

相手をいい気分にさせようとお世辞を何度も発してしまうと、媚を売っていると思われてしまうかもしれません。しかも適当なお世辞では、女性に簡単に見破られてしまうでしょう。
 

【女性編】関係が進展しない理由は? 

女性がマッチングアプリでアプローチをする際には、男性の心理をわかっていたほうがアプローチしやすいでしょう。ここでは、女性向けにマッチングアプリの出会いで関係が進展しない理由をご紹介します。

 

完璧主義で抜け目ない 

隙がない女性といると、男性からは緊張感のある関係になってしまうと思われてしまうでしょう。男性は本能的に女性を「守ってあげたい」という思いが強い傾向です。そのため完璧主義の女性では、尊敬できる部分はあっても、彼女としては苦労しそうだと思われてしまうでしょう。 

 

金銭感覚がズレている 

男性は結婚相手の経済観念をよくチェックしていて、派手なお金の使い方をする人は結婚相手の対象からは外れてしまいます。そのためハイブランドの洋服や小物で身を固めていると、結婚相手には向いていないと思われてしまいます。たとえ人柄が良かったとしても、友達で終わってしまうでしょう。 

 

男友達が多い 

男友達が多い女性は、同性から見ると一見モテる女性に思えます。でも、男性からすると浮気のリスクを考えてしまうものです。また、男性には好きな女性を独占したいという気持ちがありますが、男友達が多いとその気持ちも満たされません。 

 

メッセージのやり取りから関係を進展させる方法 

マッチングアプリで婚活をしている人のなかには、メッセージのやり取りから関係が進展できないことに悩んでいる人も少なくありません。ここでは、デート等で関係を深めて交際・結婚に発展させるために、アプリ内のやり取りから抜け出す方法をご紹介します。 

 

デートに誘ってもらう 

常に連絡を取り合うような仲なら、その次のステップとして考えられるのはデートです。しかし、なかにはデートに誘うのが恥ずかしいと思う人もいるでしょう。その場合は「〇〇の映画が見たい!」「週末は何も予定がない」などのデートに誘いやすいメッセージを送ってみると、相手からデートに誘ってもらえるでしょう。 

 

メッセージが続くならLINEに移行する 

メッセージのやり取りがある程度続いたら、LINEの連絡先を聞いてみるといいでしょう。アプリではなくLINEで連絡を取り合えるようになれば、お互いの関係が進んでいることを実感できるはずです。 

しかし、マッチングアプリの登録者には、婚活以外の目的で相手を誘おうとする人が紛れ込んでいる可能性もあります。そのため、すぐにLINEに移行することはしないように気を付けましょう。 

  

相手のメッセージを見極める力をつけよう 

メッセージのやり取りから関係が進展しないときは、普段の自分が本記事でご紹介した「関係が進展しない理由」に当てはまるかどうか、確認してみるといいでしょう。また、関係を進展させるためには、自分からも積極的にアプローチしてみてください。少しずつでも関係を進展させることを意識してみましょう。 

マッチングアプリでの婚活に限界を感じているなら、さまざまなサポートを受けられる結婚相談所の利用も検討してみましょう。まずは結婚チャンステストで、条件に合うお相手を探してみてください。