更新日

自分の話をしない人の心理とは?コミュニケーションの取り方も解説

229301cc-8f0d-4715-a8a2-bed343ed7af8.jpg

自分の話をしない男性との関わり方に悩む方は多いのではないでしょうか。相手のことを知りたいのに、どれだけコミュニケーションを重ねても情報を得られない場合もあります。相手とのコミュニケーションを工夫すれば、自然に自分の話をしてくれるようになるかもしれません。ここでは、自分の話をしない人の心理やコミュニケーションの取り方について詳しくご紹介します。 

目次

自分の話をしない人の心理 

自分の話をしない人を前にすると、話を盛り上げたくないのか、自分のことが嫌いなのかなど、さまざまなことが気になるのではないでしょうか。自分の話をしない人の心理について詳しく見ていきましょう。 

 

自分の情報を伝えたくない 

自分の情報を相手に伝えたくないために、自分の話をしない場合があります。仲良くなってからでなければ自分の情報を明かしたくないだけの場合は、何回か会話することで話すようになるかもしれません。また、他の話題でも話をしない場合は、別の理由が考えられます。 

 

他人に興味がない 

他人に興味がないために自分の話をしようとしない人もいます。自分のことを相手に伝えても意味がない、相手に知ってほしいと思わないといった理由で、なかなか自分の話をしません。他人に興味がない場合は、相手の話もよく聞かなかったり話を遮ったりすることもあるでしょう。 

A2_w-iikm_2204bnr_450_300.jpg

自信がない 

自分に自信がないために、自分の話をしても興味を持たれないと思い込んでいる場合もあります。他の話題を話すときも自信がないように思える場合は、そもそも人と話すことが苦手なのかもしれません。自信がないのは本人の苦手意識や経験が関係するため、自信を持たせることは難しいでしょう。しかし、こちらの話し方やリアクションを工夫すれば、相手が話しやすくなる雰囲気を作ることはできるでしょう。

 

恥ずかしい 

人と話すのが恥ずかしくて、自分の話ができない場合もあります。当たり障りのない平凡な話題であれば積極的に話せるものの、自分の話や込み入った話題はなかなか楽しめない人も少なくありません。人見知りという場合は、何度か会話を重ねることで恥ずかしがらずに話してくれるようになるでしょう。 

 

警戒心が強い 

相手に対する警戒心が強く、自分の話をしたがらない場合があります。特に初対面の相手に対しては、自分の話はもちろん他の話題もあまり話したがらないでしょう。 

 

相手の話を聞くことを重視しすぎている 

相手の話を聞くことを重視しすぎることで、自分の話ができずにいる場合もあります。この場合は、相手が話しやすい雰囲気作りをしたり「あなたのことを教えてほしい」などと伝えたりすることが必要でしょう。 

 

自分の話をしない人とのコミュニケーションの取り方 

自分の話をしない人とは、次のようにコミュニケーションを取りましょう。 

 

相手の話を聞きたい意思を伝える 

相手の話を聞きたい意思を伝えると、自信がなかったり聞き役に徹していたりする人も自分のことを話しやすくなります。 

 

相手の話を深掘りする 

相手の話をよく聞いて深掘りしましょう。相手は、話を深く掘り下げられると自分に興味があると感じて、自分のことを話しやすくなります。 

 

しっかりリアクションする 

相手に興味があることを伝えるために、しっかりリアクションしましょう。「へぇー」「そうなんだ」といった相づちではなく、表情や声のイントネーションも工夫して、感情を表現してみてください。 

 

自分の情報を伝える 

相手の情報を知りたいときは、自分の情報を伝えましょう。自分の話をすれば、相手も自分の情報を明かしやすくなります。また、最初は出身地や仕事、ライフスタイルなど、当たり障りのない話題から入りましょう。いきなり家族構成や悩み、将来の夢などの話をすると不快感を与える恐れがあります。 

 

相手の話を聞き出しましょう 

お互いのことを知らないままでは、関係を進めることができません。もし、その男性のことが気になっているのであれば、なおさら相手の話を聞き出したいところでしょう。 

このように、自分のことを話さない男性を含め、さまざまな特殊なタイプの男性がいます。婚活中で、あらゆるタイプの男性とうまくコミュニケーションを取りたい場合は、結婚相談所を利用してあなたにふさわしいお相手を見つけるのもよいでしょう。

 

オーネットでは、お相手紹介だけではなく、そのお相手の特性を踏まえた適切なコミュニケーションの取り方をアドバイスするなど、あなたの婚活を多方面からサポートします。まずは、「結婚チャンステスト」でお相手をお試し検索してみてはいかがでしょうか。