ライン(LINE)を交換したい!タイミングや気を付けたいことを解説!

ダウンロード (24).png

マッチングアプリで気になるお相手とマッチングしたら、さらに距離を縮めるためにも連絡先をゲットしたいところです。この記事ではマッチング後にLINE交換をするメリットと、ベストなLINE交換のタイミングについて解説していきます。

[目次]

ライン(LINE)を交換して移行するメリットとは?

マッチングアプリでお相手とマッチングすると、アプリ上のメッセージ機能でやりとりができます。でも、アプリからLINEに移行するメリットもあります。

そのひとつが、個人的な連絡先をお互いに知っていることで、好きな人との距離感をさらに縮められる点です。LINEでメッセージを送る方がマッチングアプリよりも便利という人も多く、友達関係から次に発展しやすいとも言えるでしょう。

また、マッチングアプリを解約した後でもメッセージ交換ができるため、マッチング後はできるだけ早くLINEへ移行したいという意見も聞かれます。

LINEにまつわることを詳しく知りたい方はこちらへ

ライン(LINE)交換がしたい!ベストなタイミングはいつ?

LINE交換のタイミングについては、お互いが納得しているのであればいつでも問題ありません。

しかし、タイミングがなかなかつかめないという方は、これから紹介するおすすめのタイミングも参考にしてみてください。

ベストは実際に会ってから

一番LINE交換が成功しやすいのは、実際にお相手と会った後です。

初めてのデートが好感触で、次もまた会いたいと思ったら、デートの終わりに連絡先の交換を提案してみましょう。

お相手も同じ気持ちならきっと快くOKしてくれるはずです。

会う前にLINE交換したいとき

最初のデートの前にLINE交換をしたい場合、すでに会う約束までしているのであれば連絡先を交換しやすいかもしれません。

例えば、デート当日の待ち合わせ時にスムーズにやりとりしたいのであれば、その理由も相手に伝えたうえでLINE交換を提案できるとお相手の方も安心です。

[ボタン]

ライン(LINE)交換をするときに気をつけるべきこと

次に、マッチングアプリでの出会いからLINE交換をする際に気を付けたいポイントを見ていきましょう。

マッチング後すぐにLINEを教えるのは危険な場合も

マッチング後、すぐにお相手からLINEを聞かれた場合は少し注意が必要です。

「気に入らなければすぐにブロックすればいいや」といった気軽な気持ちで交換するのはなるべく避けましょう。

中には連絡先を悪用する目的で聞いてくる人がいたり、交際まで進展しなかった場合、執着心のあるお相手からしつこく連絡されたりしてしまうリスクがあるからです。

匿名性のあるマッチングアプリとは異なり、LINEは安心できる相手、付き合いたい相手だと感じたタイミングで交換する方が安心です。

LINE交換を提案する時は相手の気持ちを尊重して

LINE交換を提案したとき、お相手からすぐに返事がない、または戸惑っている様子に見えるのであれば、その方は「連絡先交換はまだ早いかも」と感じている可能性が高いです。

その場合は「何でダメなの?」などと、お相手を追い込むようなことは言わないようにしましょう。

お相手の気持ちはしっかり尊重し、もう少し打ち解けてから改めて提案してみると、次はすぐにいいお返事がもらえるかもしれません。

LINE交換したくないときは遠慮せずに伝えよう

反対にお相手からLINE交換を提案されたとき、少しでも抵抗があるようであれば正直に「まだLINE交換は待ってほしい」と伝えましょう。

ここで「お相手に悪いかも......」と遠慮する必要はありません。

もし、あなたの考えを伝えたときに、態度が一変するようなお相手であれば、その後のお付き合いを考え直した方がいいでしょう。

★連絡先の聞き方についてさらに知りたい方はこちらの記事もご覧ください。
気になる人への連絡先の聞き方!好印象を与える方法と簡単なテクニックとは
気になる人との連絡先交換のコツは?タイミングや注意点も解説

ライン(LINE))を交換する方法をパターン別に紹介!

LINE交換の切り出し方や、LINE交換を言われたときの対処法について、パターンごとに確認します。

パターン1.相手が知らない人の場合

知らない人にLINE交換を申し出るときは少し緊張するかもしれません。例えばこんな提案方法を試してみましょう。

ストレートに聞く

例えば飲み会や合コンで会った異性なら、出会いにも積極的ですから、ストレートに「教えて」と聞きましょう。この場合、女から・男からといったことを気にする必要はありません。

写真を共有したい

職場の飲み会や合コンの終わりに、みんなで写真を撮って、「写真を送るからLINE教えて」と言えば、スムーズにLINE交換ができます。「楽しかったね!」と一言添えれば、さらに効果的です。

LINEグループをつくりたい

職場でも、中学生や高校生の部活でもいいので、何かの集まりでLINEグループをつくれば、スムーズに連絡先を交換できます。「グループつくるよ!」と自分から名乗り出ることで、積極性もアピールできるでしょう。

お別れする前に

ツアー旅行やオフ会などで偶然出会った人とのLINE交換は、別れ際に提案するのがスマートです。「また遊びましょう」「今度は〇〇に行きましょう」といった約束もしやすいでしょう。

パターン2.相手を知っている場合

よく知っている人だけどLINEは知らないといったパターンも確認します。今さら聞きづらいという人は参考にしましょう。

ストレートに聞く

そう言えば知りませんよね?と、ストレートに聞いてみましょう。特に顔見知りの人なら、意外とすんなりと教えてくれるはずです。

相談したい

小さな相談事でもいいので、相談を理由にLINE交換を申し出てみましょう。「男性には直接は話しづらい」などと匂わせることで、好きバレの効果も期待できますよ。

写真を共有する

みんなの写真を撮る目的のほか、自分が持っている写真や相手のスマホで撮った写真を交換する目的で、LINE交換するのもいいでしょう。送ってもらうときに「いい写真だね!」「どうやって撮ったの?」とほめると、きっと相手も喜びますよ。

[ボタン]

ライン(LINE)交換をしたいなら、まずは相手との信頼関係構築から

連絡先を交換するためには、まずはお相手との信頼関係を築くことが大事です。

普段の生活では出会えない人との縁をつないでくれるマッチングアプリは、便利である反面、普段は巻き込まれないようなトラブルにつながるケースもあります。

お互い安心して関係を進展させていけるように、お相手への思いやりは忘れずにしましょう。

ここでは、LINEを活用して信頼関係を育て、次のステップに進むために注意したいポイントやテクニックを詳しく解説する記事の一覧を掲載します。 

婚活での急なLINE交換の提案、上手な断り方のポイントとは?

見え透いた嘘やすぐに分かる不誠実な対応は相手の好意を不信に変えてしまいかねません。気持ちよく新たな出会いを探すためにも、誠実な対応が大切です。 

こちらの記事 で、LINE交換をお断りする前に気を付けたいポイントをご紹介しています。

婚活での急なLINE交換・上手な断り方についてはこちらへ

気になる人とLINEを続けるには?会話例や既読スルーを防ぐ方法をチェック

連絡先をゲットできたものの、 LINEでのやりとりに不安を感じている方に向けて、こちらの記事でLINEで自然に会話を始めるための方法や、盛り上がる話題、お相手からの既読スルーを防ぐ方法を解説しています。

LINEの続け方・会話例についてはこちらへ

好きな人とのLINEの頻度は?長続きさせる方法や脈アリサインを公開

実際にLINEを送ろうと思った途端、本当にこのまま送っていいのか?疑問に思うこともあるでしょう。好きな人とのLINEの会話を長続きさせるコツを知りたい方は、こちらの記事から確認してみましょう。

好きな人とのLINEの頻度・長続きさせる方法についてはこちらへ

モテる女性のLINEテクニックとは?LINEの返し方やおすすめの話題をご紹介

LINEでも他の女性と差をつけたいですよね?男性にモテるLINEの返し方や、会話に困ったときの話題など、LINEのテクニックを知りたい方へのおすすめ記事はこちら。

モテる女性のLINEテクニック・LINEの返し方についてはこちらへ

LINEを使った初デートの誘い方【成功率アップのポイントをチェック!

なんとか仲良くなったとしても、きっかけを作ってデートに誘うのは、少し難しく思うかもしれません。女性とのLINEでのやりとりから自然に初デートに誘う方法は、こちらから確認しましょう。

LINEを使った初デートの誘い方についてはこちらへ

お見合いでメールを送るタイミングは?スムーズなやりとりのポイントも解説

お見合いにおけるメールアドレスの交換は、他の婚活とは違うマナーを守る必要があります。タイミングなどを詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみましょう。

お見合いでメールを送るタイミングについてはこちらへ

[ボタン]

 

無料希望条件から双方マッチングするお相手を診断!

結婚チャンステスト

無料婚活に役立つ情報を定期的に配信中!

LINE公式アカウントはこちら

記事カテゴリー Category