投稿日

好きな人とうまく話せない理由とは?そもそもうまく話す必要はあるの?

好きな人とうまく話せない理由とは?そもそもうまく話す必要はあるの?

好きな人とうまく話せなくて悩む方は多いのではないでしょうか。そもそも、うまく話す必要はあるのか、うまく話せなければ嫌われてしまうのかと気になる方もいらっしゃるでしょう。ここでは、好きな人とうまく話せない理由やうまく話す必要性、会話のコツなどについて詳しく解説します。 

目次

好きな人とうまく話せない理由 

好きな人とうまく話せない理由はさまざまです。なぜ好きな人とうまく話せないのか理由を探り、原因に対処することが大切です。好きな人とうまく話せないことには、次のような理由が考えられます。 

恥ずかしい 

好きな人と話すのが恥ずかしいために、会話が成り立たなくなったりうまく返事ができなくなったりする方は少なくありません。好きな人と話しても緊張しない、恥ずかしくない方もいますが、どちらかといえばレアケースではないでしょうか。 

話の内容や話し方におかしなところはないか気になって、緊張して話せなくなる方もいるでしょう。好意が相手に伝わってしまうかもしれないと思い、恥ずかしくなる方もいます。

話すと嫌われると思っている 

話の内容や話し方からはその人の性格や特徴が見えてきますが、自分に自信がない場合、話すことで嫌われると思ってしまう方が少なくありません。また、自分の情報を相手に伝えることが怖くて、好きな人とのコミュニケーションを避けてしまうこともあるでしょう。話せたとしても、言葉を選びすぎたり話し方を気にしすぎたりして、うまく話せなくなります。

共通の話題がない 

相手と共通の話題がないために、何を話せばいいかわからない場合があります。その結果、会話が途切れ途切れになり、その場から逃げたくなることもあるでしょう。そもそも共通の話題ではなくても会話は成り立つのですが、「会話を盛り上げるためには共通の話題が必要」と考えてしまった結果、好きな人と話せない原因になってしまうようです。

好きな人とうまく話すコツ 

ここではうまく話すコツを紹介しますが、実はそもそもうまく話そうとしなくて問題ありません。自然体でコミュニケーションを取ることで、自分らしさが相手に伝わります。自然体でコミュニケーションを取るには、緊張しないことが必要です。緊張しない方法として、スムーズな会話のコツを知っておくとよいでしょう。 

また、どのように話せばいいか理解したうえで事前にシミュレーションをしておくと、緊張せずに話せるようになります。 

それでは、好きな人とうまく話すコツについて詳しく見ていきましょう。 

まずはわからないことを教えてもらう 

気になる人に教えてもらいたいことを見つけ、質問することから始めましょう。情報を入手するという目的であれば、恥ずかしがらずに話せる可能性があります。そこで相手との会話に慣れることで、他の話題でもうまく話せるようになるでしょう。 

例えば、学生同士であれば勉強のわからないところを教えてもらう、社会人なら仕事を教えてもらうなどの方法があります。 

話題をたくさん用意する 

なるべく話題を多く用意しておくと、会話が途切れるのを防ぐことができます。話題が早く尽きてしまうと会話が途切れがちになり、その状況に耐えきれなくて離れてしまう場合があります。また、そのような状況では緊張することでさらにうまく話せなくなるでしょう。

緊張していることを伝える 

緊張していることを相手に伝えると気持ちが多少は楽になります。また、話すのに失敗しても、緊張しているからということが相手に理解してもらえるでしょう。緊張してうまく話せないことによって、ますます緊張するという負の連鎖に陥るのを防ぐことができます。 

うまく話そうとしない 

相手は、うまく話せる人と話したいと思っているわけではありません。多少、失敗したところで嫌われるわけではないことを理解すれば、少しは気軽に話せるのではないでしょうか。 

また、うまく話せたところで恋愛に発展しやすくなるとも限りません。うまく話そうとすると緊張してますます話せなくなるものなので、自然体で話すことを心がけましょう。 

自然体で相手に接するよう心がけよう 

好きな人から好かれたいからといって、うまく話そうとする必要はありません。自然体で相手に接しなければ、相手としても自分との相性を判断できなくなります。自然体で相手に接するために、まずはうまく話そうとしないことが大切です。相手とのコミュニケーションに慣れてきたら、会話を盛り上げたり距離を縮めたりするテクニックを使ってみるとよいでしょう。 

婚活を始めたいけど実は異性と話すのが苦手、という方は、結婚相談所を利用してみましょう。結婚相談所のは専任のアドバイザーがつくため、お相手との会話など婚活にまつわるさまざまな悩みを受け付けています。まずはオーネットの結婚チャンステストで、あなたにぴったりのお相手を診断してみましょう。