更新日

話題がないときはどうする?話題がなくなる原因と会話ネタも紹介

記事No.785_【初稿】_話題 が ない とき_565888321.jpg

話題がなくなって沈黙が続いてしまうことに悩んでいる方は多いのではないでしょうか。さまざまな会話ネタを知っておくのはもちろんのこと、話題がなくなる原因を把握しておくことが大切です。ここでは、話題がなくなる原因や使える会話のネタなどについて詳しくご紹介します。 

目次

話題がないときの悩み 

話題がないことで、どのような問題が起きるのか詳しく見ていきましょう。 

 

沈黙が続いて気まずくなる 

話題がなくて、相手も新たな話題を出せない場合、沈黙が続いて気まずくなってしまうものです。気まずくなることが続くと会話に苦手意識が生まれてしまい、人と話すこと自体を避けがちになってしまうかもしれません。会話に苦手意識を持たないためにも、話題がなくなる悩みを解消したい方も多いのではないでしょうか。 

 

自分といても楽しくないと思い込んでしまう 

話題がないと会話がなかなか広がりません。その結果、「自分と一緒にいても楽しくないだろう」と自信をなくしてしまいます。話題が広がらないことで、「この人とは一緒にいたくない」「楽しくない」と思ってしまう人もいるでしょう。ただし、立ち居振る舞いやさまざまな印象なども関係しているため、話題がないだけで自信を失う必要はありません。

 

話題がなくなる原因 

話題がなくて困るのであれば、話題がなくなる原因についてチェックするとよいでしょう。原因を解消すれば話題に困ることがなくなるかもしれません。話題がなくなる原因は次のとおりです。 

 

話から別の話へ繋げようとしていない 

ある話題から別の話題へ繋げようとしない場合は、いずれ話すことがなくなってしまいます。どれだけ話題を豊富に持っていても、長時間話すことは難しいでしょう。会話を広げるように仕向けると自然と話が弾み、楽しい時間になるものです。 

 

会話のネタが少なすぎる 

会話のネタが少なくても、他の話題へ繋げられるのであれば、会話は十分に弾むはずです。しかし、会話のネタがあまりにも少ない場合、やがて話す内容が無くなってしまいます。 

 

会話の内容に慎重になりすぎている 

嫌われたくない気持ちが強いと、会話の内容に慎重になりすぎて話が弾みにくくなります。お互いが相手の反応を気にし過ぎてしまっていては、やがて人との会話に大きな負担を感じるようになるかもしれません。 

 

相手の話の内容を否定している 

相手の話の内容を否定する癖があると、相手の話をしたい気分が害されてしまう恐れがあります。全ての話を肯定する必要はありませんが、「この人に話をするといつも否定される」という印象を与えてしまうと、気づいたら避けられるようになってしまう可能性もあります。 

 

話すことがないときに使える話題 

話すことがなくなったときでも、話題を用意しておくことで安心感を得られます。次のような話題は当たり障りがなく、多くの人との会話に使えます。 

 

ドラマや映画の話 

ドラマ・映画のストーリーや感想、原作との違いなどの話題は、話題を広げやすいうえに無難なネタです。お気に入りの作品について語り合うことで、より良い時間になるでしょう。 

 

芸能人の話 

好きな芸能人や話題の芸能人の話も盛り上がりやすいでしょう。有名な芸能人だけではなく、あまり一般的には知られていないものの自分が注目している芸能人などの話もおすすめです。お互いのことを知るきっかけになるでしょう。 

 

趣味の話 

趣味の話は、お互いの興味を知るきっかけにもなるため、関係を深めるには最適な話題です。相手が自分の趣味に興味を持った場合には、一緒に楽しんでみてもよいでしょう。 

 

家族や友人の話 

家族や友人の話はプライベートの話に近く、関係を進めるきっかけになります。交友関係を広げるきっかけにもできるでしょう。 

ただし、この話題はお互いのことをより深く知るきっかけになりますが、初対面で話すと馴れ馴れしく思われてしまう恐れがあります。相手との距離感を踏まえて、どの程度話すべきかを考えましょう。 

 

まずは話し始めることが大切 

どのような相手に対しても、まずは話し始めてみることが大切です。ここまで紹介してきた内容を意識して話し始めることで、話題を広げていくことが可能です。
もし今、婚活をしているけれど、会話で困ることが多くてなかなか相手との関係が進まないと悩んでいるならば、結構相談所でプロのアドバイスを受けるのもおすすめです。

オーネットでは、プロのアドバイザーがお相手との会話の内容やコミュニケーションの取り方などのアドバイスをしています。オーネットのアドバイザーについてはこちらをチェックしてみてください。